SSブログ

初トンカツ [ヨガのこころ]

揚げ物を揚げるの、得意です!!
とは、まったく言えない。
母から、衣をつけるのは、何度も手伝わされていましたが。。。
「危ないから、あっちへ行ってて!!」と
揚げるときは、台所から退避命令を出されていたので

「揚げ物=怖い」をすっかり定着

昨年から、鶏のから揚げを揚げられるようになり
今日はついにトンカツを揚げました。

衣が、なぜか?卵足りなかった??
ちょっと剥げてましたがおいしかった。

自分にかけた無意味な呪い
きっと誰にでもある。

初めましてzoom!! オンラインヨガ 始めてみよう (3).png

ネットが苦手とか
機械に弱いとか
早起きできないとか

でも、自分に自分でかけた呪いは、
自分が解かないと解けません。

呪いを解いたら美味しい人生が待っています。
「いつも美味しいもの食べてる~」と
私のインスタを見た人に言われたのですが、
そりゃあそうです。
私、美味しいものを食べるに値する私ですもの!!

自分のことを卑下するのが美徳というのが、日本の文化。
という縛りが、社会的にあるように思うのですが、
SNSの上では、「映える」生活を切り取って投稿しますよね。

でも、一時の映えではなくて、日常のどこを切り取っても
「映える」生活をしていたい!!!
失敗も成功、日々の体験を全部「楽しんで」いる私でいたい。

SNSやブログのおかげで、自分の日常を客観視する視点にも
気が付いてきた。
だから、自分は「どうありたいのか」を考えることもできる。
なりたい私に、誰かがしてくれるわけもなく、自分でなりたい私になろう!!

揚げ物できるよ、私!!すごい~、大人だ~!!かっこいい!!

まだまだ、未知の自分に出会えそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

ヨガでなくても [ヨガのこころ]

The Practiceというタイトルの講座を受講中です。
同じタイトルの講座を受講するのは、これが3回目。

今回は、デモを見ても「うわ~、私にはできないやつ」と思わずに
「え~~、やってみたい!やってみたい!!」と、思えている。

結局、体の柔軟さよりも体力よりもその考え方
師マスター・スダカーは、何度も何度も同じことを
話を変え、言い方を変え、私たちの頭にヒビをいれてくれる

ココナッツ.png

ちょっと、ようやくヒビが入ってきたようです。

自分の人生を「ヨガ」が変えてくれるわけじゃない。
自分が人生を「ヨガ」を知って、実践したら、
自分で人生を自分の思うように、目的に向かって
いい方向へ、変えていける。

だから、まあヨガじゃなくてもいいんでしょう。
でも、私には、ヨガでした。

今夜、思いがけず、夫が7時前に帰宅!!
「え~、ごはんの支度何もしてないよ~」と言いながら
ちょっと考えていたメニューを楽しみながら作ったら
また、別のアイディアも湧いてきて、
結果「美味しいごはんが作れて、天才!!」
「ごはんが美味しくてよかったよ~」と
自分で自分をほめまくる夕ご飯ができて食べれて
(写真はありません)
9時前に台所の片付けも、明日の朝食の下準備も終了。

久しぶりにブログを書く時間まで持てた。

師から直接ヨガを学んでいるときだけ、「いい人」になる。
のではなく、いつも常にこうあれるようになろう。

やることすべてを楽しめる。
そうしたら、もう、毎日、毎秒が楽しくて仕方ない。

なんだそれ?
それがヨガ??
と、思った方は、ぜひヨガに出逢ってください。

blog1.jpg

イベント公式サイト https://www.vysyogamatsuri.com/
Facebook:https://www.facebook.com/vys621/
Instagram:https://www.instagram.com/621yogamatsuri/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/621yogamatsuri

nice!(0)  コメント(0) 

苦手 [ヨガのこころ]

できないことを放っておいてもできるようにはならなくて
種をまかなければ、花は咲きません。

blog.png

やってて苦しいし、腕は痛いし、私には無理!!
ヨガの師、マスター・スダカーのワークショップやヴィジョンオブヨガや
いろんな場面で、「チャクラーサナ」と言われるたびに
「いやだな~」って思っていたアサナ。

今、ようやく自分から、練習しようと思える。
チャクラーサナだけを100回続けてもうまいこといかないけど、
その事前準備を積み重ねていったらば、日々、私自身が感じる「辛さ」が減って
毎回、自分が見える景色がちょっとずつ変わる。

一生ムリ、絶対無理。
と、決めてしまうことは、簡単。

やってみる!という気持ちが芽生えてくるのに時間はかかった。
師と仲間に環境を整備してもらって、ようやく、「やってみる!」
そして、「やってみたい!」という気持ちになって向き合えている。

環境って、仲間って、本当に大事なのです。
だから、自分を高められるように、引っ張ってくれる師と仲間と共にあることを選びましょ。

blog1.jpg

そんな場に、自分をおきましょ。
5月も6月も、環境が整えられました。さあさあ、ご一緒しませんか?

朝チャレンジって??
★お申し込み受付中★5月の朝チャレンジ詳細はこちら
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
『続・ヨガ奉り 朝チャレンジ~若葉編~』
■日時:5月9日?~5月15日? (7日間) 
5:30~6:30
■内容:マスター・スタ?カー監修 スヘ?シャルフロー[NEW]
■開講方法:オンライン(ZOOM)
■参加費:
朝ヨガを生活の中で習慣化するためのスペシャルパッケージ
7日間¥10,000
【同室家族割】
・ご本人様/10,000円
・同室ご家族2人目/7000円
・同室ご家族3人目?/5000円
(ご家族同室で参加いただいた場合、参加費を割引させて頂きます(7日間参加のみ))
■お申込み:
初めてご参加される方は、一般ご予約スタートまでもう暫くお待ちください。
★一度でも朝チャレンジご参加経験のある方は、お近くのヴィジョンオブヨガ生にお問い合わせくださいませ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
マットの確保は今すぐに!!
皆様のご参加をお待ちしています〓
イベント公式サイト https://www.vysyogamatsuri.com/
Facebook:https://www.facebook.com/vys621/
Instagram:https://www.instagram.com/621yogamatsuri/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/621yogamatsuri
nice!(0)  コメント(0) 

新しいクラス!!始まります!!

Good bye poo!blog.png

今日は、マスター・スダカーの「デトックスフロー」を生徒さんと一緒に午前中に受講。
もちろん!!えばることではないですが、マスターの指示に完璧についていった
わけではありません。私の中の、今日のベストを尽くして、1時間半以上のフローが
30分ぐらいに感じて終了。

なんとなんと、午後に早速のデトックス効果です。
お腹が軽い軽い。

そんなマスター・スダカーに師事して6年。
小学校にやっと、上がれる年齢になってきたのかな~。どうかな~。
ですが、
マスター・スダカーから教えていただいている「ヨガの叡智」を
また、新しいクラスで、みなさんとシェアさせていただくために
「五郎地蔵寺」さんで、新しい時間帯 11時から12時 に 
今のご時世を反映して、zoomによるオンラインクラスを開催させていただきます。

5回券を購入いただくと、1100円/回というお得な価格で、毎週!!クラスを受けられます。
今まで、毎週クラスがあるのは、印南だけでした~。
隔週や、月に1回とは、体への働きかけが全然違います。

7月から、朝ヨガを週に3回続けているリピーターの方は実感されていますが、
普段の生活での、疲れ具合も変わってきますよ。

朝は無理でも、昼間なら。
お昼休みを前倒しすれば。
いろいろご都合をつけて、ぜひぜひ!!
自分の健康のために、自分と向き合う時間を持ちましょう。

五郎地蔵寺オンラインクラス専用のLINEアカウントも作りました。
ご予約、お問合せに登録してご活用ください。
https://lin.ee/h0IeI3Z

11時から12時.png



nice!(0)  コメント(0) 

どこでもドア [ヨガのこころ]

赤 年賀状 インスタグラム (1).png

ドラえもんの道具で、欲しいもの
「どこでもドア」

zoomは、ある意味どこでもドアです。
去年の4月からほぼ毎日利用しています、私。

今朝は朝の5時半に大阪へzoomで遠足。
生徒さんたちと7人で大阪チームの朝ヨガへ行ってきました。
みんなで、新しい場所へ出かけて行った気分。

思えば、最初zoomでクラスします!と言ったときに
みんな抵抗してたな~。
わかんない~って、言ってたな~。
今では、開始直前滑り込みセーフができるぐらいに
みなさん、使い慣れていらっしゃいます。

こないだのいつもの朝ヨガなんて、5時半開始で、5時25分に誰も来てない!!
開始直前の、入室っぷりが見事でございました。

わからないこと、やったことないこと、知らないこと
たくさんたくさんありますよね。

無理~って、遠ざけるのをまず止めてみる。
もし、私たちが生まれてからずっと、初めてを「無理~」って遠ざけていたら、
成長はなかった。
言葉を話すのも「無理~」
おっぱい飲むのも「無理~」
って言わなかったから今も生きてる!!
字も読めてる!

最初の一歩を踏み出すことが、年をとるほどに億劫になりますが、
ひっくり返せば、
億劫がらないことが、老け込むことの防止になる!!

世界は、広いです。今は、その場に足を運べないけれど
文明の利器を大いに使って、実体験を得ることができます。
状況を嘆く前に、今自分ができることをしてみましょう。
このブログを目にできてるってことは、ネット環境あるじゃないですか。

自分に自信を持つには、今の自分が「できない」ことに挑戦すること
すごく大切だと思います。
「できない」をひっくり返せたら、自信になるし、「できない」に挑んだことも「自信」になる。
そして、自分のことを「尊敬」できるようになる。
自分を尊敬できていたら、人と比べる必要がなくなりますよ。
人と比べる必要がなくなれば、嫉妬もねたみもやってこない。
自分を卑下することもなくなる。

そんな自分になるためには、やっぱりヨガが近道で、
そんなヨガを学ぶには、マスター・スダカーからが一番の近道。
ぜひぜひ、一緒に学びましょう。

ワナカムヨガスクールの情報は、こちらから確認できます。
https://booking.vanakkamyogaschool.com/



nice!(0)  コメント(0) 

朝ヨガチャレンジ 新春編 [ヨガのこころ]

今朝も寒~い朝ですね。
10日から始まった朝チャレンジも3日目を終え
体への働きかけはもちろんのことですが、
心への働きが、着々と降り積もる雪のようです。

初日、大雪だろう福井から、その寒さを感じさせない笑顔でのリード
2日目、zoomのトラブルから、それもひっくり返す笑顔でのリード
3日目、拙いと謙遜しながらのお話、リードとご夫婦の絆を感じさせてくれるリード

参加されている生徒さんからも
心が温まると、大好評でございます。
そして、降り積もったそのヨガ的な視点の話が、
自分たちの日常を変えていく。

私、昨日は夫とデートだったんですが、
一番盛り上がった話が、エンジンの動きについて
みなさん、知ってます?私は初めて動きがわかってきましたよ~。

自分がその仕組みを知らなくても
ブレーキやアクセルを踏むことで、車を運転している。
でも、仕組みがわかると、その素晴らしさに感動!!
どれほどの恩恵を、意識せずに受けていることかと驚きます。

自分のことも、人のことも、知らないこといっぱいある、
それがわかりだしただけでも、成長かな。
この冬を超えた春って、どんなことになるかしら♪

朝チャレンジ、今からでも参加、大丈夫ですよ。
ぜひぜひ、ご一緒しませんか?

asachallenge.jpg

イベント公式サイト[>]?
https://www.vysyogamatsuri.com/


nice!(0)  コメント(0) 

朝のヨガ [ヨガのこころ]

朝の4時50分
1月の朝は、まだ暗くて朝という気がしない。
そこで、起き上がって、暖かい布団から抜け出して
お湯を沸かし、トイレに行って、水シャワーを浴びる。
目が覚めたら、お湯を飲みながら、座る。
太陽礼拝を1ラウンドする。

5時20分前
PCの前に座って、zoomを立ち上げる
朝ヨガ練習に続々と参加者が集まってくれる。

朝ヨガの気持ちよさと、体への効能に気が付いちゃった人たち!!

7月に朝ヨガクラスを始めたときは、人が集まるのか?半信半疑だった。
毎週、ほぼ同じ顔ぶれで、集まってくれる参加者からは、
「体の調子がいい」「風邪をひかなくなった」「早起きが苦手だったのに」
と、さまざまな変化を聞かせてもらえる。

ヨガ的に、朝の練習が一番効能が高い。
それは、知っていたけれど、オンラインクラスじゃなければ実行できなかった。
朝5時半に公民館は開いてないしね。

朝の暗い空が、クラス終わったときもまだ暗いけれど、
心は、スッキリと、今日を迎えられている。
朝のヨガを体験して、その効能を受け取ってほしい、まだその「良さ」を知らない人にも。

朝チャレンジは、1月10日から7日間。
マスター・スダカー監修のフローを毎朝違う先生のリードで受けられる。
まずは、ここから始めてみてはいかがでしょうか?
7日間やってるみると、きっと続けたくなります。

イベント公式サイト[>]?https://www.vysyogamatsuri.com/
主催:ワナカムヨガスクール
協力:NPO法人VYS YOGI

2021_ig続621:2021新春編:赤.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

朝チャレンジで気がついたこと [ヨガのこころ]

1216.jpg

7月から、続いている『続ヨガ奉り 朝チャレンジ』の2020ファイナル編に
登壇して、zoomに参加された600名を超す参加者の方へ
師、マスター・スダカーの監修フローをリードするという何とも光栄な機会をいただきました。

鳥肌が立つような責任を感じたりもしましたが、
当日まで、準備を万端にしておけば、きっと問題ない。やってみたい!と、お話を受けさせていただき

当日にペアを組んで私のリードをデモで見せてくれるTakako先生と
ペア練習をし、チェックもしてもらい、フローの流れは問題なく右左を言い間違えたりしても
デモの先生から合図を受けて直せる、ぐらいに自分の中では仕上げていたのですが、

7日間ある朝チャレンジの4日目に登壇する担当だったので、
その前の3日間他の3名の先生のリードするのを聞いて、
自分に足りない視点に気がつきました。

師のフローを間違えなく伝える
フローの動きがフローなのは、前後につながりがあるから。
それを分断しないこと。
そして、
その流れる動きを相手へ伝えること。

当たり前なことなのに、私は、結構ぶつ切りにしていた。。。
直前に、そこに気が付けてよかった。
Aやったら、Bやって、Cじゃなく、AとBとCは、同じライン上にある。
当たり前のことなのに。

自分の考え方のクセもそこにあるように感じます。
1つ1つを終わらせる、と考えるクセ。

時間は、続いているのだから、そこで瞬間終わらせたことは、永遠に終わりじゃない。
だから!!
掃除とか、草むしりとか、面倒に感じるのかもしれません。
どれも、終わったようで終わらないから。
瞬間、終わったようにみえたことは、一度終わったのではなく、
そこの地点を通過しただけのこと。

12月16日、朝チャレンジの登壇を終えて、
zoomなので、ミーティングが終わって接続が切れたら
すぐ目の前には、日常があり、
きっと、チャレンジした後は、
バンジージャンプした後みたいに興奮状態だろうな、と
思っていたのですが、意外とすんなり朝ごはんを作り、洗濯物を干し、
弁当を忘れた夫へ弁当を届け、家の草むしりを手伝いに来てくれた友人2人と
リアルで会って、話して、手を動かして、お昼を食べて、手を動かして
と、半日以上、PCにもスマホにも手を出さずに過ごしました。

なんか、それもうれしかったです。
私には、リアルに触れて、同じ空間を過ごせる人もいること。
仕事を通じて、出逢えた人だけれど、仕事を介さずとも一緒に過ごせること。

何も、終わりはない。ただ通過する。
うまくまだ、言えませんが、ちょっとそんな感覚も分かった気がします。

だからこそ、「今」は、いつでもかけがえがなく、特別で、戻らない。
自分が乗っている「時間」という乗り物は、前へ先へ進む以外しない。

ああ、うまく言えないけれど、今の自分は、今だけが良ければいいや~ではないってこと。
今をめいっぱい楽しむのは、もちろんそうなんだけど、
「今」を「ちょっと、我慢」とか、「ちょっと、後回し」とか、
したらダメなのが
なんとなくわかったような~。だって、一方通行だから。
戻りたいと思っても戻れないから。

その一方通行だ!という感覚を持って、来年の自分にヴィジョンを持とうと思います。
今は、確実に明日につながっている。

続ヨガ奉りの朝チャレンジ、2020ファイナル編は今日終わりましたが、
それも通過しただけ。1月10日から7日間。新たな朝チャレンジが始まることが発表されました。
そこへ向けて、もう動きだしてるのを私は知っています。
そして、私もその通過地点を通る気満々で、申込しました。
あなたも、その通過点をご一緒しませんか?

1gatublog.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

逢沢りくを読んで [ヨガのこころ]

インスタの投稿を見て
行きたかった喫茶店に行ったら
出逢ってしまった


逢沢りく(文庫本)上下巻セット

逢沢りく(文庫本)上下巻セット

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: セット買い



超偽物なのに、周りがそれを気づかずにウソ泣きが得意で
ママが何をして欲しいかわかっちゃう女の子の話です。

上下巻あるから、上巻の最初にイラっとしても最後まで読んで欲しい。

私も「笑顔仮面」で、母の気持ちをよくわかる(私の思い込みかも)娘でした。
母が言って欲しいだろうこと、やって欲しいだろうこと、
わかってるけど、やらない、言わない、反対のことする。

和歌山から、離れる気のない夫と付き合いだしたとき
ああ、これはまた母に嫌がられるな~と、思ったし。
でも、反対される前から、
「なんで、実家から遠いことを理由に反対されなくちゃいけないんだ!
母は私の邪魔ばかりする」って思ったりしてました。
結局、父も母も私の結婚に反対する人は一人もなく、
夫の母が、「本当にいいんですか?私は娘が遠くに嫁ぐのは嫌ですけど」って
顔合わせの席で言っただけ。
母は「反対しても押し切られるので、あきらめてます」と返事してました。

母娘関係は、どこのお家もいろいろありそうな。
母も娘と女同士で張り合う姿勢が出て来たりしますよね。

母は今年が七回忌。
よく、夢に出てきてました。
どうにもならない状況とか、で
朝起きて、「ああ、しんど」ぐらいに思う夢だったり、
「夢だから、私にはもうどうにもできないし、母ももう死んでるし!」
って、夢の中で、自分の無力感をなぐさめたりしたり。

マスター・スダカーから先日受けたリヴィジョンオブヨガで
夢とは、何ぞやを解いてもらいました。

夢とは、そういうことだったのか。
道理で!!!
母と、そして飼っていた愛犬ピッチ(このブログのアイコンです)のこと
夢に見ていた理由がわかりました。

そして、夢でくたびれなくていいように
自分ができることも教えてもらい、実行してみたら
母の夢は一度みましたが、まあ、そんな簡単な思いじゃないからね。
ピッチの夢はここ最近見なくなりました。

過去は過去。
死体と暮らす人はいない。
私の中には、母から受けついだミトコンドリアとDNAがある。
私が、日々を謳歌していれば、それが母にも細胞レベルで届く。
今は、そう思えます。

そして、このタイミングで「逢沢りく」!!!
仮面をかぶり切れなくなっていく中学生のりくに
ちょっと自己投影しつつ、成長を見守る近所のおばさんとして
「よかったな~」と、しみじみ涙する名作でした。
いや、喫茶店でなくて、家で読んでいたら号泣でした。

と、いうことで買ってこようかな。
「逢沢りく」

あとですね、
今、母と娘について思うところのある方は
ヨガを学ぶとよいですよ。
私、毒親と母のことを思っていた時期もありましたが、
今は、心から母が私を産んでくれたことに感謝しています。
もちろん、父へも感謝しているし、愛おしいです。
両親、家族に何かしら思いを抱えている人、
マスター・スダカーから、ヨガを伝えてもらうといいです。
自分で自分と向き合う方法を学べます。
愛するってどういうことっていうことも学べます。
生きていく上での指針を学べます。

そうするとね、人生はとても面白く、楽しく、美味しくなります。
ぜひぜひ、たった一度の人生。しあわせに生きていられますように。

マスター・スダカーから学べるワークショップの詳細はこちらでご確認ください。 https://booking.vanakkamyogaschool.com/
nice!(0)  コメント(0) 

仲間がいることのありがたさ [ビジョンオブヨガ]

今日は、朝から大阪、午後は愛知へ
ヴィジョン生仲間のクラスを受けさせてもらいました。

家にいながら、各地のヨガクラスを受けられるのは
このコロナ禍が、もたらしてくれた幸運!!

マスター・スダカーのもと
ワナカムヨガスクールで学ぶ200時間の指導者養成講座
ヴィジョンオブヨガを受講した人は
ヴィジョン生と呼ばれる
ヴィジョン生なわけだから、
「ヴィジョン」「目的」「方向性」がある人
なはず。

ヴィジョン生として、
大先輩の愛知のかおりさんクラスで
私が、マスターから受け取っていたものに、
自分なりの解釈を都合よくしていたことに気づかされて
衝撃を受けました。

改めて、強く!!
私を介さずに、マスター・スダカーから直接に
ヨガの叡智を受け取っていただきたい。
私の生徒さんへ、それをお伝えしなくては。

この9月、10月にZoomで受けられる講座がいくつもあります。
日本中から、受講したい人が集まるので、
すでに残席わずかの講座ばかりです。
急いで!!残席をつかみとってください。

人生を心から楽しむための手本を見せてくれる人に
会って欲しい!!
私たちは、目から耳から情報を取り入れて学びます。

目にして、耳にする機会を得てください。
体験してください。
なんで、あの人はあんなに楽しそうなの?

その理由がわかるし、あなたも楽しめる人になります!!

zoomblog.jpg

ワナカムヨガスクールの講座詳細は、こちらで確認できます。 https://booking.vanakkamyogaschool.com/
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。