SSブログ

健康で、幸せに生きるために [ヨガのこころ]

今日は、また新たな体験をさせていただきました。
次から次へと新しい経験を積んでおりますのに、なかなかシェアできず。

先週の土曜日から、ワナカムヨガスクールの「朝チャレンジ」という
7日間のヨガの練習会が始まっているのですが、今回1000人を超える参加者。
今回、参加者は、65歳以上の身内を招待できるというプレゼント企画があり
私も、そのシニアの方向けの「椅子に座っての練習」通称「椅子さん」クラスで
デモとリードをとらせていただく光栄な機会をいただきました。

リードをこのイベントでさせていただくのは、3回目。
学校の合唱コンクールで、ソロで歌わせてもらえるパートをいただけた
みたいな
劇中で、主要な役をもらえた
みたいな
気持ちがあったのですが、

「椅子さん」のクラスに参加くださっているのは、誰かの大切なお母さんやお父さん。
お子さんたちの親に健康でいて欲しい、元気でいて欲しいという思いを託されている。

主役は、私じゃない!!
私は、リードとかデモという役をもらって、主役のみなさんが、生き生きとした笑顔になるよう
師のマスター・スダカーが作ってくださったフローの効能を1滴も余すことなく伝える仕事。

リードで、順番を間違えずに言えばいいだけじゃない。

ペアを組んだ、まるちゃんの落ち着いた呼吸法のリードには、ゆったりと身を任せられたし
ペアを組んだ、なみえさんのマスター・スダカーのフローの意図の読み取り力に感服したし
学ぶことしかない、そして相当に濃く師だけでなく、仲間から学べる機会をいただきました。

マスター・スダカーの見ている世界は私には計り知れないですが、
この機会を与えることで、私の視界を広げようとしてくれたんだろうな~
と、いうことは感じられるのです。

そして、参加者さんたちの真摯に取り組む姿勢は、毎回の変化も含め
ドキュメンタリーを観ているようで、毎回、胸が熱くなり、涙ぐんでいます。

私たちは、みんな「健康で、幸せな生活を享受する」権利がある。
そのために、ヨガは本当に有効です。
もっと、多くの人にこのヨガの効能を受け取ってもらいたい。

今朝は、リードをとらせていただいた朝チャレンジのクラス後に、
朝チャレンジに参加してくれている父に電話をしたら
「よく頑張ってるんじゃないですか」と、ほめてくれました。

最近は、めっきり弱気。あれもできない、これもできないと、こぼしてばかりの77歳の父。
私に叱咤激励されることばっかりの父が、久々に威厳のある声でそんなこと言ってくれた。
これもまた、ヨガの効能。

毎朝の練習で、父の中に威厳と尊厳が戻ってきたかも~。
ヨガ、本当にいいですよ。

夫は、いまだ「ヨガやろうかな」とは言いません。きっと、いつか!!
まずは、私が彼の言うことにしっかり耳を傾けないと、なんでしょう。
昨日も「前から、ずっと言ってるでしょ!!!」と、
私が今更改めて気づいた「参加者さんが主役」ということに
「だから、すごい責任があって、適当に手を出すと、ひどいことになるって言ってるんだ」と
憤っていらっしゃいました。

そうなの。私には、責任がある。
だからこそ、学び続けているんです。師のもとで。

改めて、ヨガの素晴らしさを目の当たりにする日々なので
私の日常のクラスも、今よりもっとよくなっていきますよ~。
ぜひ、楽しみにしていてください。
そして、10月の朝チャレンジに、ぜひぜひ参加してください。
一緒に師からの「健康に元気に過ごすための練習」を体験しましょう。


242087922_4451285094952338_3663735835925921681_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。