SSブログ

ああ!!そういうことだった [ヨガのこころ]

昨晩は、新月。
ヨガの師、マスター・スダカーの瞑想ワークショップに参加しました。

そして、
ああ、そういうことだったんだ!!と
また、いろいろなことが腑に落ちました。

ここ数年かな、
私の思考は、「私の」というより
テレビ、本、映画、曲、親の言葉、周囲の言葉から
アイデアを気が付かないうちに取り入れて
「私の」って思っているな~。
「私の」っていうオリジナルなものって自分の体験だけだな、
と思っていたのですが、ですが、

なんかちょっと足りない
それだけでは、説明しきれないなと思っていたのです。

私が経験して、体験したことの蓄積もまた
私が、「今」まさに「今この瞬間」にしている行動、思考に
色を付けてしまうことがわかりました~!!

当たり前のこと。
本当に当たり前なんだけど、
師の言葉から、だ~か~ら~か~。
と、なりました。

師がいてくれること、本当に幸せなこと。

私が、スーンニヤ、空になれる日がいつか来ますように
そして、それまでは、スーンニヤじゃない!ってことに
気が付いていられますように。

b.png

今、マスター・スダカーのワークショップの多くは、
zoomで受けることが可能です。
今年の11月には、シニアの指導者講座もzoomで受講でき、
来年には、zoomでの指導者講座、vision of yogaも開講が決まっています。

昨日の夜の大風にも
今朝の大風にも
影響を受けずに瞑想したり、ヨガの練習ができたのは、zoomだったから。

以前は、新幹線止まるかな、飛行機飛ばないかもと
やきもきしながら東京に行ったり、来たりしていたし、
電車が止まって、夫に嵐の中、車で迎えに来てもらったりもしました。

この社会情勢の中、オンラインで受講できるという恩恵も
受け取ることができている。
そして、靴の上から足をかくのではなく、
マスター・スダカーの言葉、行動は、やっぱり画面を通してでも届いてくる。

ああ、私の願いが全然届かない。
私の思い通りに物事が進まない!!
神様は、私を見逃してるんじゃない?
なんて、イラだったり、恨んだり、嘆いたりする必要はなくって

私が、私にかけてちゃっている偏見を外せばよかっただけ。
ヨガの学びは、深いけれど、日々の暮らしと密接です。
一緒に学びませんか?

b1.png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。