SSブログ

逢沢りくを読んで [ヨガのこころ]

インスタの投稿を見て
行きたかった喫茶店に行ったら
出逢ってしまった


逢沢りく(文庫本)上下巻セット

逢沢りく(文庫本)上下巻セット

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: セット買い



超偽物なのに、周りがそれを気づかずにウソ泣きが得意で
ママが何をして欲しいかわかっちゃう女の子の話です。

上下巻あるから、上巻の最初にイラっとしても最後まで読んで欲しい。

私も「笑顔仮面」で、母の気持ちをよくわかる(私の思い込みかも)娘でした。
母が言って欲しいだろうこと、やって欲しいだろうこと、
わかってるけど、やらない、言わない、反対のことする。

和歌山から、離れる気のない夫と付き合いだしたとき
ああ、これはまた母に嫌がられるな~と、思ったし。
でも、反対される前から、
「なんで、実家から遠いことを理由に反対されなくちゃいけないんだ!
母は私の邪魔ばかりする」って思ったりしてました。
結局、父も母も私の結婚に反対する人は一人もなく、
夫の母が、「本当にいいんですか?私は娘が遠くに嫁ぐのは嫌ですけど」って
顔合わせの席で言っただけ。
母は「反対しても押し切られるので、あきらめてます」と返事してました。

母娘関係は、どこのお家もいろいろありそうな。
母も娘と女同士で張り合う姿勢が出て来たりしますよね。

母は今年が七回忌。
よく、夢に出てきてました。
どうにもならない状況とか、で
朝起きて、「ああ、しんど」ぐらいに思う夢だったり、
「夢だから、私にはもうどうにもできないし、母ももう死んでるし!」
って、夢の中で、自分の無力感をなぐさめたりしたり。

マスター・スダカーから先日受けたリヴィジョンオブヨガで
夢とは、何ぞやを解いてもらいました。

夢とは、そういうことだったのか。
道理で!!!
母と、そして飼っていた愛犬ピッチ(このブログのアイコンです)のこと
夢に見ていた理由がわかりました。

そして、夢でくたびれなくていいように
自分ができることも教えてもらい、実行してみたら
母の夢は一度みましたが、まあ、そんな簡単な思いじゃないからね。
ピッチの夢はここ最近見なくなりました。

過去は過去。
死体と暮らす人はいない。
私の中には、母から受けついだミトコンドリアとDNAがある。
私が、日々を謳歌していれば、それが母にも細胞レベルで届く。
今は、そう思えます。

そして、このタイミングで「逢沢りく」!!!
仮面をかぶり切れなくなっていく中学生のりくに
ちょっと自己投影しつつ、成長を見守る近所のおばさんとして
「よかったな~」と、しみじみ涙する名作でした。
いや、喫茶店でなくて、家で読んでいたら号泣でした。

と、いうことで買ってこようかな。
「逢沢りく」

あとですね、
今、母と娘について思うところのある方は
ヨガを学ぶとよいですよ。
私、毒親と母のことを思っていた時期もありましたが、
今は、心から母が私を産んでくれたことに感謝しています。
もちろん、父へも感謝しているし、愛おしいです。
両親、家族に何かしら思いを抱えている人、
マスター・スダカーから、ヨガを伝えてもらうといいです。
自分で自分と向き合う方法を学べます。
愛するってどういうことっていうことも学べます。
生きていく上での指針を学べます。

そうするとね、人生はとても面白く、楽しく、美味しくなります。
ぜひぜひ、たった一度の人生。しあわせに生きていられますように。

マスター・スダカーから学べるワークショップの詳細はこちらでご確認ください。 https://booking.vanakkamyogaschool.com/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。