SSブログ
ヨガのこころ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

苦手 [ヨガのこころ]

できないことを放っておいてもできるようにはならなくて
種をまかなければ、花は咲きません。

blog.png

やってて苦しいし、腕は痛いし、私には無理!!
ヨガの師、マスター・スダカーのワークショップやヴィジョンオブヨガや
いろんな場面で、「チャクラーサナ」と言われるたびに
「いやだな~」って思っていたアサナ。

今、ようやく自分から、練習しようと思える。
チャクラーサナだけを100回続けてもうまいこといかないけど、
その事前準備を積み重ねていったらば、日々、私自身が感じる「辛さ」が減って
毎回、自分が見える景色がちょっとずつ変わる。

一生ムリ、絶対無理。
と、決めてしまうことは、簡単。

やってみる!という気持ちが芽生えてくるのに時間はかかった。
師と仲間に環境を整備してもらって、ようやく、「やってみる!」
そして、「やってみたい!」という気持ちになって向き合えている。

環境って、仲間って、本当に大事なのです。
だから、自分を高められるように、引っ張ってくれる師と仲間と共にあることを選びましょ。

blog1.jpg

そんな場に、自分をおきましょ。
5月も6月も、環境が整えられました。さあさあ、ご一緒しませんか?

朝チャレンジって??
★お申し込み受付中★5月の朝チャレンジ詳細はこちら
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
『続・ヨガ奉り 朝チャレンジ~若葉編~』
■日時:5月9日?~5月15日? (7日間) 
5:30~6:30
■内容:マスター・スタ?カー監修 スヘ?シャルフロー[NEW]
■開講方法:オンライン(ZOOM)
■参加費:
朝ヨガを生活の中で習慣化するためのスペシャルパッケージ
7日間¥10,000
【同室家族割】
・ご本人様/10,000円
・同室ご家族2人目/7000円
・同室ご家族3人目?/5000円
(ご家族同室で参加いただいた場合、参加費を割引させて頂きます(7日間参加のみ))
■お申込み:
初めてご参加される方は、一般ご予約スタートまでもう暫くお待ちください。
★一度でも朝チャレンジご参加経験のある方は、お近くのヴィジョンオブヨガ生にお問い合わせくださいませ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
マットの確保は今すぐに!!
皆様のご参加をお待ちしています〓
イベント公式サイト https://www.vysyogamatsuri.com/
Facebook:https://www.facebook.com/vys621/
Instagram:https://www.instagram.com/621yogamatsuri/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/621yogamatsuri
nice!(0)  コメント(0) 

どこでもドア [ヨガのこころ]

赤 年賀状 インスタグラム (1).png

ドラえもんの道具で、欲しいもの
「どこでもドア」

zoomは、ある意味どこでもドアです。
去年の4月からほぼ毎日利用しています、私。

今朝は朝の5時半に大阪へzoomで遠足。
生徒さんたちと7人で大阪チームの朝ヨガへ行ってきました。
みんなで、新しい場所へ出かけて行った気分。

思えば、最初zoomでクラスします!と言ったときに
みんな抵抗してたな~。
わかんない~って、言ってたな~。
今では、開始直前滑り込みセーフができるぐらいに
みなさん、使い慣れていらっしゃいます。

こないだのいつもの朝ヨガなんて、5時半開始で、5時25分に誰も来てない!!
開始直前の、入室っぷりが見事でございました。

わからないこと、やったことないこと、知らないこと
たくさんたくさんありますよね。

無理~って、遠ざけるのをまず止めてみる。
もし、私たちが生まれてからずっと、初めてを「無理~」って遠ざけていたら、
成長はなかった。
言葉を話すのも「無理~」
おっぱい飲むのも「無理~」
って言わなかったから今も生きてる!!
字も読めてる!

最初の一歩を踏み出すことが、年をとるほどに億劫になりますが、
ひっくり返せば、
億劫がらないことが、老け込むことの防止になる!!

世界は、広いです。今は、その場に足を運べないけれど
文明の利器を大いに使って、実体験を得ることができます。
状況を嘆く前に、今自分ができることをしてみましょう。
このブログを目にできてるってことは、ネット環境あるじゃないですか。

自分に自信を持つには、今の自分が「できない」ことに挑戦すること
すごく大切だと思います。
「できない」をひっくり返せたら、自信になるし、「できない」に挑んだことも「自信」になる。
そして、自分のことを「尊敬」できるようになる。
自分を尊敬できていたら、人と比べる必要がなくなりますよ。
人と比べる必要がなくなれば、嫉妬もねたみもやってこない。
自分を卑下することもなくなる。

そんな自分になるためには、やっぱりヨガが近道で、
そんなヨガを学ぶには、マスター・スダカーからが一番の近道。
ぜひぜひ、一緒に学びましょう。

ワナカムヨガスクールの情報は、こちらから確認できます。
https://booking.vanakkamyogaschool.com/



nice!(0)  コメント(0) 

朝ヨガチャレンジ 新春編 [ヨガのこころ]

今朝も寒~い朝ですね。
10日から始まった朝チャレンジも3日目を終え
体への働きかけはもちろんのことですが、
心への働きが、着々と降り積もる雪のようです。

初日、大雪だろう福井から、その寒さを感じさせない笑顔でのリード
2日目、zoomのトラブルから、それもひっくり返す笑顔でのリード
3日目、拙いと謙遜しながらのお話、リードとご夫婦の絆を感じさせてくれるリード

参加されている生徒さんからも
心が温まると、大好評でございます。
そして、降り積もったそのヨガ的な視点の話が、
自分たちの日常を変えていく。

私、昨日は夫とデートだったんですが、
一番盛り上がった話が、エンジンの動きについて
みなさん、知ってます?私は初めて動きがわかってきましたよ~。

自分がその仕組みを知らなくても
ブレーキやアクセルを踏むことで、車を運転している。
でも、仕組みがわかると、その素晴らしさに感動!!
どれほどの恩恵を、意識せずに受けていることかと驚きます。

自分のことも、人のことも、知らないこといっぱいある、
それがわかりだしただけでも、成長かな。
この冬を超えた春って、どんなことになるかしら♪

朝チャレンジ、今からでも参加、大丈夫ですよ。
ぜひぜひ、ご一緒しませんか?

asachallenge.jpg

イベント公式サイト[>]?
https://www.vysyogamatsuri.com/


nice!(0)  コメント(0) 

朝のヨガ [ヨガのこころ]

朝の4時50分
1月の朝は、まだ暗くて朝という気がしない。
そこで、起き上がって、暖かい布団から抜け出して
お湯を沸かし、トイレに行って、水シャワーを浴びる。
目が覚めたら、お湯を飲みながら、座る。
太陽礼拝を1ラウンドする。

5時20分前
PCの前に座って、zoomを立ち上げる
朝ヨガ練習に続々と参加者が集まってくれる。

朝ヨガの気持ちよさと、体への効能に気が付いちゃった人たち!!

7月に朝ヨガクラスを始めたときは、人が集まるのか?半信半疑だった。
毎週、ほぼ同じ顔ぶれで、集まってくれる参加者からは、
「体の調子がいい」「風邪をひかなくなった」「早起きが苦手だったのに」
と、さまざまな変化を聞かせてもらえる。

ヨガ的に、朝の練習が一番効能が高い。
それは、知っていたけれど、オンラインクラスじゃなければ実行できなかった。
朝5時半に公民館は開いてないしね。

朝の暗い空が、クラス終わったときもまだ暗いけれど、
心は、スッキリと、今日を迎えられている。
朝のヨガを体験して、その効能を受け取ってほしい、まだその「良さ」を知らない人にも。

朝チャレンジは、1月10日から7日間。
マスター・スダカー監修のフローを毎朝違う先生のリードで受けられる。
まずは、ここから始めてみてはいかがでしょうか?
7日間やってるみると、きっと続けたくなります。

イベント公式サイト[>]?https://www.vysyogamatsuri.com/
主催:ワナカムヨガスクール
協力:NPO法人VYS YOGI

2021_ig続621:2021新春編:赤.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

朝チャレンジで気がついたこと [ヨガのこころ]

1216.jpg

7月から、続いている『続ヨガ奉り 朝チャレンジ』の2020ファイナル編に
登壇して、zoomに参加された600名を超す参加者の方へ
師、マスター・スダカーの監修フローをリードするという何とも光栄な機会をいただきました。

鳥肌が立つような責任を感じたりもしましたが、
当日まで、準備を万端にしておけば、きっと問題ない。やってみたい!と、お話を受けさせていただき

当日にペアを組んで私のリードをデモで見せてくれるTakako先生と
ペア練習をし、チェックもしてもらい、フローの流れは問題なく右左を言い間違えたりしても
デモの先生から合図を受けて直せる、ぐらいに自分の中では仕上げていたのですが、

7日間ある朝チャレンジの4日目に登壇する担当だったので、
その前の3日間他の3名の先生のリードするのを聞いて、
自分に足りない視点に気がつきました。

師のフローを間違えなく伝える
フローの動きがフローなのは、前後につながりがあるから。
それを分断しないこと。
そして、
その流れる動きを相手へ伝えること。

当たり前なことなのに、私は、結構ぶつ切りにしていた。。。
直前に、そこに気が付けてよかった。
Aやったら、Bやって、Cじゃなく、AとBとCは、同じライン上にある。
当たり前のことなのに。

自分の考え方のクセもそこにあるように感じます。
1つ1つを終わらせる、と考えるクセ。

時間は、続いているのだから、そこで瞬間終わらせたことは、永遠に終わりじゃない。
だから!!
掃除とか、草むしりとか、面倒に感じるのかもしれません。
どれも、終わったようで終わらないから。
瞬間、終わったようにみえたことは、一度終わったのではなく、
そこの地点を通過しただけのこと。

12月16日、朝チャレンジの登壇を終えて、
zoomなので、ミーティングが終わって接続が切れたら
すぐ目の前には、日常があり、
きっと、チャレンジした後は、
バンジージャンプした後みたいに興奮状態だろうな、と
思っていたのですが、意外とすんなり朝ごはんを作り、洗濯物を干し、
弁当を忘れた夫へ弁当を届け、家の草むしりを手伝いに来てくれた友人2人と
リアルで会って、話して、手を動かして、お昼を食べて、手を動かして
と、半日以上、PCにもスマホにも手を出さずに過ごしました。

なんか、それもうれしかったです。
私には、リアルに触れて、同じ空間を過ごせる人もいること。
仕事を通じて、出逢えた人だけれど、仕事を介さずとも一緒に過ごせること。

何も、終わりはない。ただ通過する。
うまくまだ、言えませんが、ちょっとそんな感覚も分かった気がします。

だからこそ、「今」は、いつでもかけがえがなく、特別で、戻らない。
自分が乗っている「時間」という乗り物は、前へ先へ進む以外しない。

ああ、うまく言えないけれど、今の自分は、今だけが良ければいいや~ではないってこと。
今をめいっぱい楽しむのは、もちろんそうなんだけど、
「今」を「ちょっと、我慢」とか、「ちょっと、後回し」とか、
したらダメなのが
なんとなくわかったような~。だって、一方通行だから。
戻りたいと思っても戻れないから。

その一方通行だ!という感覚を持って、来年の自分にヴィジョンを持とうと思います。
今は、確実に明日につながっている。

続ヨガ奉りの朝チャレンジ、2020ファイナル編は今日終わりましたが、
それも通過しただけ。1月10日から7日間。新たな朝チャレンジが始まることが発表されました。
そこへ向けて、もう動きだしてるのを私は知っています。
そして、私もその通過地点を通る気満々で、申込しました。
あなたも、その通過点をご一緒しませんか?

1gatublog.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

逢沢りくを読んで [ヨガのこころ]

インスタの投稿を見て
行きたかった喫茶店に行ったら
出逢ってしまった


逢沢りく(文庫本)上下巻セット

逢沢りく(文庫本)上下巻セット

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: セット買い



超偽物なのに、周りがそれを気づかずにウソ泣きが得意で
ママが何をして欲しいかわかっちゃう女の子の話です。

上下巻あるから、上巻の最初にイラっとしても最後まで読んで欲しい。

私も「笑顔仮面」で、母の気持ちをよくわかる(私の思い込みかも)娘でした。
母が言って欲しいだろうこと、やって欲しいだろうこと、
わかってるけど、やらない、言わない、反対のことする。

和歌山から、離れる気のない夫と付き合いだしたとき
ああ、これはまた母に嫌がられるな~と、思ったし。
でも、反対される前から、
「なんで、実家から遠いことを理由に反対されなくちゃいけないんだ!
母は私の邪魔ばかりする」って思ったりしてました。
結局、父も母も私の結婚に反対する人は一人もなく、
夫の母が、「本当にいいんですか?私は娘が遠くに嫁ぐのは嫌ですけど」って
顔合わせの席で言っただけ。
母は「反対しても押し切られるので、あきらめてます」と返事してました。

母娘関係は、どこのお家もいろいろありそうな。
母も娘と女同士で張り合う姿勢が出て来たりしますよね。

母は今年が七回忌。
よく、夢に出てきてました。
どうにもならない状況とか、で
朝起きて、「ああ、しんど」ぐらいに思う夢だったり、
「夢だから、私にはもうどうにもできないし、母ももう死んでるし!」
って、夢の中で、自分の無力感をなぐさめたりしたり。

マスター・スダカーから先日受けたリヴィジョンオブヨガで
夢とは、何ぞやを解いてもらいました。

夢とは、そういうことだったのか。
道理で!!!
母と、そして飼っていた愛犬ピッチ(このブログのアイコンです)のこと
夢に見ていた理由がわかりました。

そして、夢でくたびれなくていいように
自分ができることも教えてもらい、実行してみたら
母の夢は一度みましたが、まあ、そんな簡単な思いじゃないからね。
ピッチの夢はここ最近見なくなりました。

過去は過去。
死体と暮らす人はいない。
私の中には、母から受けついだミトコンドリアとDNAがある。
私が、日々を謳歌していれば、それが母にも細胞レベルで届く。
今は、そう思えます。

そして、このタイミングで「逢沢りく」!!!
仮面をかぶり切れなくなっていく中学生のりくに
ちょっと自己投影しつつ、成長を見守る近所のおばさんとして
「よかったな~」と、しみじみ涙する名作でした。
いや、喫茶店でなくて、家で読んでいたら号泣でした。

と、いうことで買ってこようかな。
「逢沢りく」

あとですね、
今、母と娘について思うところのある方は
ヨガを学ぶとよいですよ。
私、毒親と母のことを思っていた時期もありましたが、
今は、心から母が私を産んでくれたことに感謝しています。
もちろん、父へも感謝しているし、愛おしいです。
両親、家族に何かしら思いを抱えている人、
マスター・スダカーから、ヨガを伝えてもらうといいです。
自分で自分と向き合う方法を学べます。
愛するってどういうことっていうことも学べます。
生きていく上での指針を学べます。

そうするとね、人生はとても面白く、楽しく、美味しくなります。
ぜひぜひ、たった一度の人生。しあわせに生きていられますように。

マスター・スダカーから学べるワークショップの詳細はこちらでご確認ください。 https://booking.vanakkamyogaschool.com/
nice!(0)  コメント(0) 

ヨガと梅 [ヨガのこころ]

103221443_10207879587984187_58486089458789916_o.jpg

私の6月の予定は、梅。
義実家が梅農家。
結婚して、和歌山に来た年が2008年で
もう梅採りもシーズン12です。
今年は不作と言いつつも、結構採ってる。

私、梅採り作業と選別作業とどちらも
以前は「いい嫁」と思ってもらいたくてやっていました。
そして、長時間だし、暑いし、立ちっぱなしだし、
遠慮して休憩を自分からとれなかったので
毎年、熱を出して、体調不良のため、仕方なく休みをもらう。
と、いう登校拒否の子みたいなことになっていました。

げっそり。
心も体もくたびれ果てる。
梅の実が目をつぶっても見える。

子どもが小さいからと兄嫁が梅作業に参加しないことが
うらやましいを飛び越えて恨めしかったり。
自分も妊娠して、子どもができたら、梅作業しなくていいのに!と思ってみたり。
そうかと思えば、子どもができない役に立たない嫁だから、
せめて梅作業でぐらい役立つ嫁でいたいと思ってみたり。

それはもう、しんどいしんどいと
自分をかわいそうがってみたり、
夫や手伝いに来てくれた東京の父にあたってみたり。

確かに、作業は長時間。立ちっぱなし。
ですが、今は、わりと元気です。
朝から、夕方暗くなるまで収穫したり、選別したり
それでも、夕ご飯を作れるし、熱を出す気配もありません。
機嫌も悪くない。

梅を採る作業で、枝に指や腕をひっかけて
キズだらけになっても、「私、かわいそう」と思わない。
梅の選別作業をしていて「私が選別にかけられたら、何等品だろう」とか思わない。

私が梅の実をもげば、木が楽になる、と思って
「今、採ってあげるね~」という気持ちで獲れる。
選別作業も、「誰かのところで美味しく加工されなね~」と
思ってやれる。

自分が変われば、世界は変わる。
必要なのは、文句を言うことではなくて、
改善の余地があるなら、積極的に動くことと
自分にかけている呪いを解くこと。

空の下、木の陰で、鳥の声を聴きながら梅畑を歩きまわって
梅の香りが満ちた倉庫で、選別作業をしていて
何がかわいそうなものか!!
私のいる場所は、最高。私のしていることは、最良。

本物のヨガに出逢って、何もわかっていない私に
師マスター・スダカーが繰り返し根気強く教えてくれたから
今、私がこの状態でいられています。
もちろん、体の練習も続けていますが、何より心が!!軽い。
なので、もちろん腰痛知らず、肩も痛まず梅作業ができる。
そして、それは今すぐ、周囲に届かなくても、
きっと、いつか周りにも届く!かもしれない。

根気強く、いきます。

私の周りの人にも、ヨガのこんな効能が届きますように。
やせる!とか、足が細くなる!とか、そんな効能だけじゃないのよ~。
心が軽くなって、自分がいる場所がパラダイスじゃん!!
て気がつけるようになるのよ~。っていうのを届けたい。

そのためにあるイベント「ヨガ奉り」
今年は、zoomで開催するので、自宅で受けれます。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
https://wakayamayoga.wixsite.com/website
こちらから、申込できますよ~。






nice!(0)  コメント(0) 

私は悪くない [ヨガのこころ]

青と白、写真、父の日、Instagram投稿.png

過去に、やってしまったこと
自分が悪かった
だから、私には「幸せ」になる資格はない

私は、苦しむべきだ
だって、あんないひどいことをした
だって、あんな言葉で傷つけた

この苦しい状況は、あの報い

そんな風に思ったこと、全く一度もない!!
人は、すごいな~

私は、いっぱいいっぱい抱えていまして
こう書きながらも、あれやこれが思い出されて
ゾクゾクしますが

「私が今、こうしているけれど、
自分の足元には、死体が累々とあるんですよ」
って、学生時代に、臨床心理学の先生が話ていたような
そんな記憶があります(捏造記憶かもしれません)

しかしながら、
ヨガは過去は問わないんです
そして、
「私」も悪いことなど一切したことがないんです

「私」のあのときの「態度」はよくなかった
とか、
「私」が言った「あの言葉」は悪かった
でも、
「私」は悪くない

なんという!!ことでしょう!!
「私」は、悪くないんだよ
だから、過去に「私」の「間違った考え方」から発した言葉や行動があっても
「私」にその報いが来るわけないんです
「私」じゃなくて、「間違った考え方」が悪かったの

「私」がすべきは、
同じ間違いを起こさないよう行動や言葉に気づきを持つこと

父と朝、15分から30分ぐらいの短い時間
オンラインでヨガの練習をしています
うまく、言葉が伝わらずに「イラっと」することもある
そして、父が私に字を教えているとき、
箸の持ち方を教えているとき、算数を教えているとき、
「イラっと」したんだろうな~って思ったり

「イラっと」を短時間で手放す
「イラっと」を相手にぶつけない
声が大きくなっちゃうことも
ついつい、「さっきも言ったけど」と
嫌味を言っちゃうことも
まだゼロではないですが、

もう1か月以上、
お互いにお互いをあきらめずに
続いています

頭をはたかれながら
大きな声だされながら
ビクッとしながら
父に指導を受けていた幼い頃の
強烈な思い出があるもんで

父のことは、長年、好きではありませんでした
でも、父が悪かったんじゃなくて
父の「教え方」が悪く、「忍耐力」がないのが悪く
そもそも子育てが初めてなんだから、
いろいろが「悪く」っても仕方なかった

ヨガのおかげで、
「父」本人に対してのわだかまりは無くなって
あちゃ~って思うことは、ありますけれど
「父」を毛嫌いしたい気持ちは湧いてこなくなりました

そして、きっと、たぶん
私が悪くなくて、父も悪くないように
誰も悪くないんでしょう

その視点を持てたなら、
他人の「悪業」を声を荒げて指摘し、追及するのは、
違うなって思える
愛があるならば、誰かの「悪い行動」を指摘したら、
改善案も提示するはず

悪い行動をした人のその「人」そのものを
コテンパンに叩いたところで、どうなるのか?
「この者を打ち据えられる、何も罪を犯したことのない者」なんて
どこにもいない

「私」は悪くない=「あなた」も悪くない それが大前提
ただ、私の考え方が起こした間違いには気づいて、正して、繰り返さないこと

ヨガって、本当にすごい
臨床心理学が面白い!と学んだことがありましたが、
もっと、シンプルにもっともっと昔から、ヨガは人間を科学していた
正しく、それが伝わったらば、世界はものすごく居心地がいい場所になると思います

ワナカムヨガスクールで、ヨガを
マスター・スダカーから学んでいます

自分に対して、興味があるならば、一緒にヨガを学びませんか?



nice!(0)  コメント(0) 

比べる トラブル [ヨガのこころ]

私って、こんな人
自己紹介をしてみようと思ったら、
名前、出身地、好きなもの
そんな項目で話したりしますよね。

人に話さなくとも、
「私ってこんな人」っていう
セルフイメージもある

私も最近、オンラインクラスや
動画の撮影をしたりして、
自分の声を聴く機会が増えて
みんながほめてくれていたけれど、
耳ざわりにならない声だな
と、この声をくれた両親に感謝したり

それは、さておき
性格だからって自分が思っていて
変えられないと思っているもの
本当に「私」ですか?
それ、思い込みじゃないですか?

ヨガの問いかけに
「私は誰?」というのがあります
禅問答みたいですね

私は誰?
過去にも
今でも
未来でも
不変なもの
それが真実だと、ヨガは説きます

今、自分が知っている自分は不変ですか?

私のヨガの師、マスター・スダカーは
たびたびに、こう問いかけをくださって
考えてもみなかったことを考えるチャンスをくれます

私は誰?
比較することで、形作った私の輪郭ではなくて、
私の核の部分

見たことありますか?
考えたことありますか?
知りたいと思いませんか?

人と比べることで、
自分を卑下したり、思い上がったり
苦しんだり、有頂天になったり
なかなかに忙しい

不変とは、程遠い日常を送っていて
それが当たり前になっているけれど、
そうじゃない、平穏が自分の中、奥の方にあるらしい

まだ、手が届かないけれど、
外側には絶対に探せない

今日も、練習をするなかで、
あれかな、もしかして、これかな
を探っています

全然検討違いなことしてそうな気もしますが
本当に楽しいです!!

Blue Ocean Photo Summer Instagram Post.png
nice!(0)  コメント(0) 

人間の本質 [ヨガのこころ]

今、マスター・スダカーの指導者養成講座を受けています。
これが、5回目です。
学んでいるのは、「ヨガ」
たぶん、ヨガで、イメージするものとちょっと違うと思う。

ポーズや呼吸の仕方だけを学ぶんじゃないんです。
生き方の指針を示してもらえるのが、「ヨガ」。
人間科学が「ヨガ」。

今日は、人間の本質を教わりました。
教わっただけでは、知識。
「は~い!知ってます」では、もったいなさすぎる。

それを自分に生かすのか、実践するのかは、私次第。

外見、容貌、体つき、骨格、プロポーション
ぱっと見で、これが自分と思う自分
親からもらった体という言い方があるように
自分のものであるけれど、自分が作ったものではない。

私の座高が高いのも、前歯が大きいのも、背が低いのも
自分の見た目の特徴として、ネタとして扱ってきた。
逆に、自分の中でコンプレックスにもしていたとこ。
弱みを強みにと、ネタにしてきたこと。

自分のものじゃ、ないし。
自分が作ったものじゃ、ないし。
それは、与えられたもので、
それに対する賞賛も批判も受け取る必要は全くないどころか、
自分自身で、それらに対して不満をもったり、評価をしたりする必要もまったくなく。
と、いうよりも
それらに対して評価すること自体が、
自分の本質を生かせなくなるのだと教わって

自分が、今まで「隠そう」としてきた努力や
「恥ずかしい」と思っていた感情や
「逆手にとって」と、あがいていたことやら
全部が、無駄だったということと
もう、どれも気にしなくていいんだ~という
安堵感で、ちょっと声がでた。

そして、私の夫が私をそんなところで
評価していないことを思い出して
ああ、だから彼の隣では、安心して眠れるのだと思った。

そもそも、彼は本当のことしか言わないし。

ヨガを学べば学ぶほど、自分を含めて生きているものの
奇跡を美しさを感じます。

世界は、どんなことがあっても美しい。
みんなで、それを信じられるように私にできることをしていきたい。


この時期だからこそ、
私の師、マスター・スダカーの
大人気のワークショップが家で受講できます。
これって、すごいチャンスですよ!!
zoom.jpg

https://booking.vanakkamyogaschool.com/
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ヨガのこころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。