SSブログ

比べる トラブル [ヨガのこころ]

私って、こんな人
自己紹介をしてみようと思ったら、
名前、出身地、好きなもの
そんな項目で話したりしますよね。

人に話さなくとも、
「私ってこんな人」っていう
セルフイメージもある

私も最近、オンラインクラスや
動画の撮影をしたりして、
自分の声を聴く機会が増えて
みんながほめてくれていたけれど、
耳ざわりにならない声だな
と、この声をくれた両親に感謝したり

それは、さておき
性格だからって自分が思っていて
変えられないと思っているもの
本当に「私」ですか?
それ、思い込みじゃないですか?

ヨガの問いかけに
「私は誰?」というのがあります
禅問答みたいですね

私は誰?
過去にも
今でも
未来でも
不変なもの
それが真実だと、ヨガは説きます

今、自分が知っている自分は不変ですか?

私のヨガの師、マスター・スダカーは
たびたびに、こう問いかけをくださって
考えてもみなかったことを考えるチャンスをくれます

私は誰?
比較することで、形作った私の輪郭ではなくて、
私の核の部分

見たことありますか?
考えたことありますか?
知りたいと思いませんか?

人と比べることで、
自分を卑下したり、思い上がったり
苦しんだり、有頂天になったり
なかなかに忙しい

不変とは、程遠い日常を送っていて
それが当たり前になっているけれど、
そうじゃない、平穏が自分の中、奥の方にあるらしい

まだ、手が届かないけれど、
外側には絶対に探せない

今日も、練習をするなかで、
あれかな、もしかして、これかな
を探っています

全然検討違いなことしてそうな気もしますが
本当に楽しいです!!

Blue Ocean Photo Summer Instagram Post.png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自分の中にあるもの私は悪くない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。