SSブログ

悲劇のヒロインからの脱出 [ヨガのこころ]

毎朝5時半にzoomを使って、日本中のいや世界も含めて
800名の方とオンラインのヨガクラスを受けています

blog.jpg

今日は、家の庭のウッドデッキで受けたから、
見上げると空!!
朝、犬の散歩やジョギングでうちの横を通る人と目が合いますが、
それもまたよし。
「おはようございます」とあいさつすればいい。

人の目を、人にどう思われるかをばかり気にしているとき
自分の行動は、「人の気持ちを慮って」するからとても窮屈
そして、何より
人の気持ちなんて!!!わかるわけない。
「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」
本を読んではないけれど、このタイトルは名言だと思いました。

人に好かれたい、良く思われたい、ほめられたい。
と、思いがちですよね。
でも、その願望はいつも満たされない。
だって!!
四六時中、私を見ていて常にほめてくれる他人なんていないから。

よくほめてくれる人に依存したり、
人がほめてくれないと落ち込んだり
人にほめてもらうために自分の行動を決めたり

この「人」、には親や恋人や友人やだれか自分以外の人を当てはめると
たいていの人にそんな経験があるはず。

私もとってもとってもそうでした。
自分のために頑張る、というときもあるけれど
ほめてもらいたくて、がんばる。ということが多かった。
そして、得意技は「悲劇のヒロイン」
瞬間で、「こんなにがんばってるのに、誰もわかってくれないのね~」
と、よよよ、と泣ける。

よく泣いたもんだ。

ちなみに、私のヨガの師には、
「泣く、だまりこむ、怒鳴りだす」は、どれも同じ
自分の思いを客観視して言語化することができないからだ。
と、言われました。

もとい、
ヨガをマスター・スダカーのもとで学びだし、
「自分をかわいそう。と思うことほど、自分を傷つけることはない」と
教わりました。

悲劇のヒロイン、やっていては、健康になれない。
悲劇のヒロイン役は、早く手放した方がいい。

今朝、朝チャレンジで、リードをしてくれた
ヨガ仲間、島根のかずこ先生の話してくれたことも
自分のために最善を尽くしなさいというお話で、朝からウルウルと。

ヨガはさ、そういうことも教えてくれるのです。
ヨガクラスは、愚痴を言い合う場所じゃない。
自分の体とそして、考え方の癖に気が付く場所
もっともっと、健康な方向へ修正して行ける場所。

その場にいて、自分が成長しているな、と思える
そんなヨガクラス、ここにありますよ~。

ワナカムヨガスクール
https://booking.vanakkamyogaschool.com/

そして、そんな場でまさに今も学ぶ私たちが
師と共に、すっごいことしようとしてますよ~。
続ヨガ奉り 朝チャレンジ VYS621ヨガ奉り編

公式サイト:https://www.vysyogamatsuri.com/
Facebook:https://www.facebook.com/vys621/
Instagram:https://www.instagram.com/621yogamatsuri/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/621yogamatsuri
#621ヨガ奉り
#zoom
#誰でも
#マスタースダカー監修フロー
#ワナカムヨガスクール

blog2.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初トンカツ腐ったみかん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。