SSブログ

ようやく [病院での不妊治療]

昨日、やっと平成25年分の医療費控除の申請をしてきました。
去年は書類が揃わずに提出できなかったので、ようやくです。

2年前、私が体外受精を受けまくっていたときの。

改めて、領収書をまとめてみると
私、自分をものすごく追い込んでいたのがよくわかりました。

往復4時間かかる大阪の病院へ2日おきで、採血検査に通ってたり
往復2時間かかる鍼灸院に体質改善を目的に週に3日行ってみたり

こんなことしてたのか。

自分を責めて、夫も責めて、とにかくいろいろ責めて
泣いて、恨んで、当たって、すがって、お金も使って
自分で巻き起こした嵐のような日々が、領収書になって残ってました。

彼はよく、こんな風に勝手にジェットコースターに乗って
ビュービューと荒れてる私をしたいようにさせててくれてた、と驚く。

彼に「もう、いいよ」って言ってほしい。何で言ってくれないんだって
思っていたときもありました。

だけど、こんな私がキリキリとなっているのをよくぞ止めずに
見ててくれたんだな、と今は泣けてくる。
私を見てて、そばで辛かったろうな、というのが今はわかる。

結局、彼は私が「病院通うのやめる」って言うまで、
「もう、やめろ」とは一度も言わずに付き合ってくれてました。
今、やっと彼のことをちゃんと考えられた。

わ~、ごめんね。ちゃんと気が付いてなかった。
彼は懐が予想外に大きいか、もしくは鈍感か。
どっちにしろ、私は彼には敵いません。それが、今、よくわかった。
私だったら、一人でジェットコースターに乗って、
一人で台風になってるパートナーを見守るとか、できない。

最近、本当にしょっちゅう、彼にどれだけ見守られているのかを
見てもらってきたのかを実感します。

ああ、病院で不妊治療を受けたのに妊娠できなかったかわいそうな私を
過去にあったこと、にして、ようやくその荷物を下ろせますって、
言いたかったのに。。

彼に見守られていたことに今更気が付いて、泣けてきて仕方ないです。
と、いう報告になってしまった。

ああ、本当にあのボロボロだった時に気が付けなかったけど、
私の周りの世界はキラキラで、やさしくて愛おしいです。
今日は、とてもポカポカして、心地いい春な日和だしね。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

すーじー

初めてコメント書きます。
このブログには不妊治療のことでたどり着きました。

私は、まだ緩く治療を続けています。
いつ止めるのか・・とても悩み苦しいです。
当初は、今月で止めると決めていたけど、その踏ん切りもつかず・・。

この治療を止めたら自由な世界が待っているのかなって期待をするも、
また、ステップアップする勇気も持てず、本当に情けない自分です。

夫はcobachiさんの旦那様と同様で、私に何も言いません。
毎月のリセットでひどく落ち込む私を、黙って見守ってくれています。

cobachiさん、治療は本当に大変だったと思います。
そして止める決断ができたこと、すごいです。

これからも、このブログを楽しみにしています。



by すーじー (2015-03-23 14:23) 

cobachi

すーじーさんへ

コメントありがとうございます。
不妊治療、大変ですよね。悩みますよね。
とてもよくわかります。

私は不妊治療やめる後押しが欲しくて
リマーナすずさんにホロスコープみてもらいましたもん。

情けないなんてことないですよ。
仕方ないですよ、だって、わかんないですもん。

私は先日、夫も「子どもまだ?」って聞かれると
苦い思いをしてるみたいってことにも初めて気が付きました。
見守りつつ、彼も彼で苦しい気持ちも持っている。

一人だけで苦しがって悪かったな、と思いました。

すーじーさんも自分が納得する道を見つけられますように。
いっぱい泣いた分、いっぱい笑いましょうね~。

ブログ、読んでくれてありがとうございます。

by cobachi (2015-03-24 07:31) 

スターチス

御坊市ヨガで検索してたら辿り着きました。

読ませていただくと、今の私と少しかぶるところもあり、また性格も似ているところもあったりするかもしれません。

旦那さま、とても温かくて優しい方ですね♡

気分転換にヨガしたいんですが、今もヨガやってらっしゃいますか?

メール送らせてもらったんですが、届かないということで返ってきました。
by スターチス (2015-04-24 12:50) 

cobachi

スターチスさんへ

コメントありがとうございます。
御坊市にお住まいなのですか?
ぜひ、ヨガをしにいらしてください。
印南ですが、自宅でプライベートレッスン、やっています。

メールは、k771107@hotmail.com
へ宛てて送っていただけますか?
住所など詳細をお伝えしますので。
ご連絡、お待ちしています。
by cobachi (2015-04-24 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝のバキついに!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。