SSブログ

ボディワーカーのための骨盤塾

久々に風邪をひきました。
風邪は体がいい具合にデトックスして
更に元気な体になるチャンスだそうです。

とはいえ、レッスンをお休みさせていただいたり
ご迷惑をおかけしたのは心苦しいです。

だいぶ復調してきました。
ので、東京でのお勉強、二つ目もご紹介します。

今回、この講座の日程に合わせて帰京を決めたほど
楽しみにしていた勉強会でした。

骨盤塾の主催のkiwaさんは
整体師なんですけどもブログでとっても勉強になる記事をいっぱいアップしてくれていて
私も一度だけ施術してもらって、心酔している方。

骨盤塾にはボディワーカー、セラピスト向けの講座だったので
参加されている方もみんなプロ。なのでさらっと表面をなでる内容ではなく
深くて、情報量がもりだくさんでした。消化に時間がかかりそうです。

人の体に触れさせていただく仕事をしていることへの心得も
きっちりと説いていただきました。
「ひとつの細胞に寄り添う気持ちで」
「目の前の人に興味を持って、たくさん情報をもらうように」

ほら、肩こりがすごいと言ったって
原因はいろいろだし、それに対するアプローチもいろいろ。
まずは好きな食べ物とか仕事とかいっぱい情報をもらって
「肩こりならこう」って型に当てはめるのではなく、
情報は自分のデータファイルに入れて
例えば「こういうものが好きな人で肩こり」っていうサンプルとする。
そして、サンプル量を増やして自分の研究した上で
「この人のこの肩こりへはこう」というアプローチをしていけるように
たくさん勉強することが必要。

私の理解では、そいういったことをまず根底に持ってと
教えていただきました。

頭蓋骨→肩甲骨→骨盤は連動していること

骨盤の骨の役割、数、骨盤にくっつく筋肉

骨盤の開き具合からみた骨盤診断

もう盛りだくさんの内容でした。

骨盤診断もお互いに見ながらしたり、
骨盤のセルフのほぐし方も実際に動いて確認したり。

満漢全席をいただいた感じです。

今まで大雑把な筋肉の意識しかなかった私ですが、
腹筋も4パートに分かれていることや
骨盤と大たい骨をつなぐ筋肉の細かいパート
オシリの筋肉のこれまた細かさも知ったので

いつものほぐしももっと丁寧に取り組めそうです。
いつもやっているほぐしの効果も骨格と筋肉的にも理解できたし。

骨盤のゆがみというのは、ちょっとキャッチーな感じで
みんなが「私ゆがんでる気がする!」って言いますし
たいていクセがありますし、
ゆがみチェックすると「ゆがんでます」という結果になりますが。

骨盤自体は緩む、締まる程度の動きしかなく
常に動いているので、そのリズムに合わせて整えることもできる。
一番動くのは生理前と妊娠時だそうです。ゆるまるホルモンがでるから。

骨盤そのものを動かすのでなく、周りの筋肉をほぐしてゆるめると
変な緊張がとれて、骨盤へのひっぱりがゆるんで
結果、骨盤の歪みがとれる。

その流れもよくわかりました。

そして心=体だと。
常々、私も感じていたことですが、さらに上書き補強していただきました。

太っているにしても
ぷよんぷよんな太り方の人は中がガチっとしていて、とっても頑固
固太りの人は、実は中身がもろくて、不安が強いとか

体を見ることはその人の本質に触れることに同じ。

私は、ヨガのレッスンをさせていただいていて
マンツーマンのレッスンも一緒に動くし、グループレッスンもあるので
マッサージの施術ほど深く一人と関わる時間はないですが
やっぱり、人に触れさせてもらうし、特徴もクセにも気がつくので
体を見ることは心を見せていただくのと同じというのは
肝に銘じて、関わりを持たせていただきたいと思います。

そして、kiwaさんが私たちにこれほど自分が研究してきた結果を
おしげもなくシェアしてくれるのは、私たちのその先に
しあわせになる10人、その人の先に幸せになる10人がいるからだと。

私のレッスンを受けて、気持ちよかった~といい笑顔になってくれた人は
家に戻っていい笑顔を家族に向ければ、家族もまた笑顔の連鎖が続く。

想像するだけで幸せな気持ちでいっぱいになりますね。

教えていただいたこと、ムダにしないように私もこれからも精進します。
笑顔はどんどん増幅していきますものね~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。