SSブログ

自分に優しく [呼吸]

暑いけども今日は立秋です。

そういえば、空が秋の空のように高いような。

夏の暑さの疲れがジワジワと体に残ってる頃ですよね。

みなさんは、そんな自分にやさしくしてますでしょうか。


昨日は久しぶりのサークルレッスンをさせていただいて
参加してくれた方がいい笑顔をみせてくださいました。

みんな、自分の家でゴロゴロはするけれど
積極的に体を整えようって動いたりはできない~って
おっしゃっていて、
「動いたら気持ちいいのはわかってるんだけどね」と。

そうですよね。
自分の体のメンテナンスよりも

仕事、
食事の支度、
掃除、
洗濯、
後片付け、
何かの整理、
布団干し、
お風呂掃除、
花の手入れ、
庭の草むしり、
夫のお世話、
子どものお世話、
親の介護、
買い物、

延々と「やること」はあるし、気になるし
自分の体に集中する時間を
ほんの10分でもとるのは難しい。

テレビ観てる時間もあるし、
時間を作ろうと思えばたった10分。
できないわけじゃないですよね。

でも、家って自分のホームで
「自分がやらなきゃいけないと思ってること」
「自分じゃなきゃできないと思ってること」
「自分がしなくちゃ誰もしてくれないと自分が思ってること」
がたくさんあるんですよね。

私も以前に
「家のすべては私の責任」と思っていたことがありました。

今は、自分にだいぶやさしくなってきましたよ。
自分の体、気持ちを優先。

それでも、食事の時間を後回しにしてしまったり
まだやさしくしきれていない部分もあって

もっと自分を大事にしてあげたいな、と思っていますけども。

自分には、その価値があるからってコマーシャルで言ってたのがありましたよね。

ぜひ、みんなで自分の価値を認めて
自分を大事にやさしくしていきましょう。

みんなが自分を大事にやさしくして
気持ちのトゲトゲやイライラがなくなったら
毎日の生活がとっても気持ちよくなる気がします。

息を長く吐いて、お腹を空っぽにして、
スーッと入ってくる息で吸って、
何も考えずに呼吸だけする時間を
まずは自分にプレゼントしてみませんか。

一緒に、自分に優しくする習慣をつけていきませんか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

繰り返すこと夏も終わるかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。