SSブログ

やったぜよ [がんと生きる]

今日は、私、ひとつ乗り越えられました。
たぶん。

今日は母、約1年ぶりに訪問診療で
外科の先生に再発しているガンをチェックしてもらう日でした。

股関節のところに去年の3月頃に発見したグリグリ。
がんの再発だろうということで、MRIは撮影し、
診断も再発ということで受けたのですが、

治療はせずに経過観察を続けており、
今回はそれによって食べられないという部位でもないので

「歩けなくなる前に」
と、旅行にでる気力もあったので
なんとなく気にしながら付き合ってきたのですが

やはり、1年前と比べて大きくなっているということで
かかりつけの医師と連絡をとっておいて、
万が一とか、痛みが出たときに備えるために
弟が手配をして、訪問診察を受けることになりました。

でね、診察内容がおきに召さなかったようで
「Drがこれは骨じゃないか」って言ったのよ。とご立腹。

今まででしたら、
私ここでどなってました。
「何言ってるのよ」
「医者に不満があるなら病院に行けばいいじゃない」
「私にそんなこと言われたって何もできないわよ」

などなど、言ってたでしょうね。

今回、
やはり母の話を聞いてものすごいイライラした気持ちになりました。
でも、
なぜ私がイライラするかを分析。

そりゃ、母が心配なんですわ。
歩けなくなるのかな、とか。
あと、診察に私も立ち会えていたら口添えできたのかな、とか。
最近はお正月前に帰っただけだし。とか。

結局、母が心配と同時に自分が責められている気がする。
それでイライラ。

今日のスカイプは状態が悪くて顔が映らないので
ちょっと深呼吸を入れて

怒鳴らずにすみました。

「Drがすぐに対応が必要と思うほどに状態が悪くなかったんじゃない」
「先生の診察が気に入らないのも、自分がしっかり診てもらえてない
って気分になるのもわかるよ」
「今度は納得がいくように、自分の体の心配な部分を書いておけば」

なんて返事をするに留まった!!
たぶん、私のイラっとした気分は伝わっていると思いますが。

でも、叫んだり泣いたりせずにも済んだし。
「またね」って言ってスカイプ切れたし。

何より、今、怒鳴らなかった自分が誇らしい。

成長したよ~私。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人に助けてもらうことうっとり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。