SSブログ

人に助けてもらうこと [呼吸]

今日は、無消毒の八朔を収穫しました。
友達のお手伝いもいただいて

午後からの作業でしたが、コンテナ18杯収穫できました。

最近ね、
人に助けてもらうことができるようになってきました。

私は、今まで人に手伝ってもらうよりは、
自分がしんどい思いをしたほうが気が楽って思ってました。

でもさ、
一人でがんばってできることより、
二人、三人でやるほうが

作業が「楽」なのに「量がこなせる」し、「時間もかからない」

すごいですね。
人の力。

私は、本当に人に頼むのが苦手でした。
今もやっぱり、ドキドキです。
いいのかな、って思います。

だけど、「手伝うよ」って言ってくれることを
まるっと信じて「お願い」できるようになりました。

社交辞令でしょ~って、うがって見なくなったの。

人の言葉の裏は。。。とかって考えるのを止めました。

シンプルに、言ってくれたことは額面通りで受け取る。

おかげで、たくさんの人にサポートしてもらってます。


最近、呼吸もシンプルに。
一番ラクチンに呼吸ができる姿勢を探すようにしています。

耳を肩の上に
鎖骨を開いて
頭は天井から引っ張られているように

とかって、良い姿勢のポイントはあるけれど
それはさておき

いっぱい吸って、いっぱい吐くのが自然に
一番しやすい姿勢をとると
それが今の私にとっては

よい姿勢。

シンプルっていうのは続けやすいですね。

あと、毎朝、起き抜けに深呼吸するのも続いてます。





それから、
赤ちゃんに来てもらうために
もう一度、人に助けてもらうことにしました。

迷いました。
お薬を使うこと、通院が遠いこと、お金がかかること、
そして、確実ではないこと。

今までね、
赤ちゃんが来て欲しいという思いの中に
「生物学的に価値の有る私である」
っていう、証明が欲しい気持ちが大きくありました。
どうだ!妊娠できたぞって言いたいみたいな。

裏返せば、
いろんな努力をし、病院にも通い、薬を使っても
妊娠しない私にがっかりし続けてきました。

だけれども単純に
「私との子どもが欲しい」と、言ってくれる夫がいる。

「私が治療をしたいならすればいい」とも言ってくれる。

彼から「居心地のいい家」と「好きな仕事をする環境」を
私のためにとプレゼントしてもらってる私。

最近、それをなんて幸せなことかと再認識して、
そして、今日。
私のためじゃなく、
彼の「子どもがいたらいいな」っていう希望のために
私ができることしたらいいじゃんって思いました。

それのひとつが病院に行くことを再開すること。
お金かかるし、遠いし、薬も使うし、痛いこともある。

けれど、彼の希望のためだったらって思ったら
今まで苦痛じゃん、ストレスじゃん、面倒じゃん、なんで私ばっかり
って、思ってた病院への通院が、それほど苦じゃない気がしてきた。

たっぷり深呼吸して、彼のために赤ちゃんが来てくれるよう
私にできること、改めてやっていこうと思います。

愛かな~。
この心境になるまで時間かかったけども。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイムリーヒットやったぜよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。