SSブログ

うっとり [呼吸]

先月から私の家にレッスンに来てくださっている方がいます。
前から通ってくれてる方の紹介で体験レッスンを受けてくれたとき

正直、
次のレッスンは頼まれないかな~と、思いました。

なんでかっていうと、
一生懸命に動こうと思って
呼吸を止まったり、、
頑張りすぎて、余計に体から力が抜けず
眉間にシワが入っていたので。

レッスン中もレッスン後も残念なことに
「たのしかった~」という感じが全くみられなかったから。

でも、頑張り屋さんで
体の調子を整えたい、と
次のレッスンの予約もいれてくださり
毎週必ず私のレッスンを受けてくださってもうすぐ2ヶ月。

「最近、ヨガがたのしくなってきました」
と、先週もおっしゃっていただいたのですが、

今日はなんと
「うっとりします~」と、体の気持ちよさに気づいてくれました!!

私は、レッスンの中で
「気持ちのいいところ」
「気持ちいい方向」
「気持ちのいい方」

と、とにかく気持ちよさを強調します。

体にきつい動きをして効いた~と、いう感覚になる人には
物足りないと思うだろうけれども

とにかく、体を動かすときは、体の気持ちよいのが大事。

体が気持ちよいと心もほぐれると思うからです。

だからこそ、つい1ヶ月前は
「呼吸が難しい」
「思うように動けない」
「気持ちいい方って??」
と、息を詰めて頑張ってしまっていた方から

「気持ちよくて、うっとりしました」というお言葉をいただき

うれしいうれしいうれしい!!

この方向でいいんだと、私に後押しをくれる一言でした。
気持ちよく動いて、体と心とほぐれていったら
ヨガの魅力にはまります。

そして、みんなでいい顔ですごせると。

うれしい言葉に
私は、失礼にも「ヨガ続かないかな」って思ったことを反省。

続けていれば、「気持ちよさ」を誰にでもわかってもらえる!!
それを忘れないようにします。

あ~、これであと気持ちよく全ての家事がこなせるようになったら
最高なのに~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アクア

何年か前に御自宅での体験で、お世話になったものです。
その後もずっとブログを拝見しております。
この更新を見て、ヨガしたいのに行けてないなあと反省しました。
・・・というのも、ヨガ体験以降、長い間リュウマチを患っていた父を68歳で亡くしました。
最終的な原因は脳梗塞でしたが、リュウマチの薬で血管がボロボロになっていたのです。
朝に夕に父を見舞い、出社し子供の世話にと大忙しでした。
言い訳にしているのではなく、父の事が懐かしく思い出されます。
私も心も体も健康に・・・をモットーに気持ちよく過していきたいです。
また、御指導お願い致します。
ちなみに、御自宅の場所は変わっているのでしょうか?

by アクア (2013-04-23 21:45) 

cobachi

アクアさんへ

わあ、コメントありがとうございます。
お忙しい日々だったのですね。
私も母の病気でいろいろありましたから
その大忙しの体のきつさ、そして気持ちの張り詰めも
想像できます。がんばっていらっしゃるのでしょうね。

息抜きという軽い気持ちで、またいらしてみてください。

この春に引越しをしまして今は印南に住んでいます。
携帯は変わっていません。またご連絡ください。
お待ちしています。
by cobachi (2013-04-24 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やったぜよこれなら続けられる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。