SSブログ

タイムリーヒット

昨年、たった一回施術をしていただいただけなのに
心酔しているkiwaさんがブログで

『六波羅蜜』を紹介してくださいました。
kiwaさんのブログへはここをクリック

ちょうど、私の中で指針が欲しくて
ふらふら~、ぐらぐら~っ、うるうる~、いらいら~、むかむか~
(日本語って便利な言葉ですね。)
どうしたらよいかしらというほどに、春の嵐が吹き荒れていたので

この六波羅蜜が私にはタイムリーヒットでした。

自分に今、足りない部分が見えたし、
足りない部分が見えれば、足りるためにどうしたらいいかわかるし。

自分がしていることに迷いも減るし。
違和感を感じたのがなんでだか納得できたし。

でも、足りてない自分が「ダメ」なんじゃなく
六波羅蜜が全部、常にできていたらば悟りが開けちゃうので
そこは求めません。

いつまでも求道者です。

そうそう、話が飛びますが
私がすごく印象に残っている大学の仏教の授業で

教授が、「悟りなんて開けるか~!ばかものが~!」

と、言ってたんです。

生徒の一人(たぶん、どこかのお寺の跡継ぎ)が、
将来、檀家さんが悟りを開くためのお手伝いがしたいです。って
授業で提出したレポートに書いたのを受けての教授の発言でした。

菩薩さまは、悟りを開く前のブッダだそうで、
悟りを開いた人間は今のところ、ブッダただ一人。なんですって。

「檀家さんが悟りを開けるのを手助けするなんて!お前は何様じゃ」と。

それはさておき、
六波羅蜜に照らし合わせると

私の気持ちはしょっちゅう人の声に振り回されて揺れ、「禅定」には程遠く、
「忍辱」が足りませんが、それはそこから学べということでしょう。

ついつい体に無理させてるとわかっていながら
深夜まで映画見たりして「持戒」も足りません。

「智慧」もね。ものごとの本質を見極める前に飛びつきます。

だけど、自分の体で試してみようとかね、努力はしてるから
「精進」はしようとしているつもり。奢ってるかも!
でもでも、「精進」はしてます。常にアンテナを張り、実践して体で学んでる。

何でかって
「自分がより豊かな気持ちで暮らしたいから」
そして、おせっかい根性で「これいいよ」って伝えたいから。

たぶん、このおせっかい根性が「布施」ですね。

私もたくさんの布施をいただいています。
家族や友人、そしてヨガに来てくれるみなさんから!!

例えば、いい顔、笑顔をみせていただける「顔施」「眼施」、
気持ちよかった~、ありがとうって言ってもらえる「言施」「心施」
サークルやレッスンの場を提供してもらえる「座施」「舎施」
私も役に立ててるのかなって思える「身施」「法施」

ブッダってすごいことを言った人なんですね。やっぱり。
何千年も前の人の言ったことなのに
今、私の心のもやもやをスッキリまとめてくださいました。

タイムリーに「法施」をしてくれたkiwaさんにも感謝です。
今日は、空に負けずに気持ちが晴れてまーす。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日断食人に助けてもらうこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。