SSブログ

満月だから月の礼拝 [呼吸]

今日は満月です。
雨が降ってお月様は見えなそうですが、
今夜のレッスンでは月の礼拝をしようかと思います。

立った状態から、ゆっくり伸びをして、
スローモーションで飛び込むように立ち前屈。

膝を曲げて両手を床についたら、片足を大きく後ろへ
前に残した足は膝が鋭角になるけどカカトが浮かないようにキープ。
腰に腰痛の心配がなければ、両手を空に向けて上半身を伸ばす。
サルもしくはヒバリのポーズ

両手を前足の横、床へ戻し、後ろ足の位置に前足を揃え
正座の形でカカトの上にオシリが乗っかるようにして
上体を後ろへ
両手は床についたままにして、背中をのびのびと伸ばします。
床にひれ伏す感じです。子どものポーズ。

体を四つんばいに起こして、
さっき後ろだった足を前へ。
前足の膝を鋭角、後ろ足は後ろで上体を起こして伸び~。
サルもしくはヒバリのポーズ

また、足を後ろへ揃え、オシリも後ろへ
床にひれ伏す感じで子どものポーズ。

手の位置へ上体を床スレスレで動かし、
腹ばいから肩の力は抜いて、
恥骨が床から浮かないほどに上体を起こして
コブラのポーズ

床に体を戻して、オシリを後ろへ子どものポーズ

四つんばいになってから、膝立ちになり
腰に手を当てて、お腹を前に突き出すように背中をそらして
ラクダのポーズ

両手を床へ四つんばいから、オシリを下げて
子どものポーズ

両手の位置に足を持っていって
しゃがんだ上体で両手を足の横について
顔を上げるカラスのポーズ

頭を下げ、オシリを天井へ
両手を飛び込み前屈の巻き戻しの要領で
空へ向かってゆっくり伸ばして。

立ち上がった上体でさらに伸びます。
胸の前で合掌して月の礼拝でした。


満月の日はクリーニングに最適だそうです。

自分の気になることや嫌なことを思い浮かべ
それを書き出して、手放していくのに最適とか。

できれば感謝の気持ちでバイバイ。


私も心配を手放したくて、総合病院へ行ってきました。
体外受精をしたときに、いろいろやった血液検査の中で
甲状腺機能に気になる点があったので
専門の内科へ受診を勧められていたのですが

ホルモン剤投与されたら嫌だな。

病院で待ち時間が長いのが嫌だな。

担当医と合わなかったら嫌だな。

とにかく、嫌だなが多くて10月に受診を勧められてたのに
今日まで引っ張ってきちゃいました。

いつまでも「嫌だな」と思いながら受診せずに
ぐずぐず心配しているのも「嫌だな」と、思ったので
行ってきました。

結果、
いきなりのホルモン剤投与はされなかった。

そんなに待たずに済んだ。

担当医がいい声で、しかも話が一方的でなくて信頼感を持てた。

と、いうことで
満月の日に「受診しないでいる心配」は手放せました。

出汁をとった昆布をそのまま食べるのを止めることになりました。
来週にはエコーの検査もします。

でもね、一歩前進です。

みなさんの手放したいことはなんですか?
今は勇気がでなくても、いつか勇気が出たら
手放して1つスッキリしませんか?


さて、手放してスペースが空いた分、どんな幸せを持てるかな~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マサキ

手放したいこと…何かな~と考えてしまいました。
イラっとして、怒鳴っちゃう自分かな…。
怒鳴ってから、あ、やっちゃった、と思うのだけど、なかなか治らず…。
今日を良い機会に、さよならできるかな。
ちょっと努力してみます。
by マサキ (2013-02-26 18:34) 

cobachi

マサキへ

怒鳴っちゃうマサキもいるのね~。
そりゃ、あるさね。あるよあるよ。
さよならしたいね。

私もついつい「攻撃!」されてるように感じちゃう自分と
何より冷える手足とさよならしたいです!
by cobachi (2013-02-26 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目をゆるめること膠原病 一病息災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。