SSブログ

膠原病 一病息災

今週は最高気温20℃の日もあるそうです!
うれし~い。

今日は啓蟄ですね。
春だ~。


さて、私は中学以来手足のの指にレイノー症状がでます。
寒かったり、冷たいものに触ると、指から血の気がうせて
白くなって、動かすのもぎこちなくなるんです。

「血流改善剤」の服用ぐらいしか西洋医学的アプローチはできないし
治療の必要もない。と、いうことで放っておりました。

寒い時期は、自分の個性として見せびらかしたりして。

あと、ガングリオン。
皮膚の下に直径1cmぐらいのグリグリができます。
現在2個。押しても別に痛くないし、動きます。

これも「どうしたの?」と心配されたりしますが、
「ガングリオンなの」と、見せびらかしてます。


実は、昨日先週の検査の結果がでて
膠原病の人に特徴的に出る抗原抗体が
正常値の64倍で検出されました。

ちょっとね、やっぱり。と、いう気分でもあります。

医師は「発病しないといいですね。」って言ってたけども。
レイノーも長い付き合いだし、
ガングリオンも皮下石灰化だとしたら、
既に症状は出てるっちゃ出てる。

でもね。
これも私の個性だと思いました。
内臓への影響がでたら生活がしんどくなるだろうけど、
レイノーと皮下石灰化ならぜんぜん余裕でお付き合いできます。

近視と同じ。

内臓への影響は血液検査でチェックできるし。

レイノーの症状が出るたびに「またか~」と、イライラしたけど
イライラも血流を悪化させます。

ここ最近は、夏に冷房が強いところへ行ってもレイノーが出なかったり
レイノーがでてもすぐに血流が復活してくれたり、かなり上手に付き合えるようになってます。
なんとなく、レイノーの出番が減ってる気もする。

膠原病は、簡単に言えば自分自身を自分で攻撃しちゃうのだけど
これもなんとなく思い当たる節があるかも。

のりこさんのブログの心のデトックスの心境で、付き合っていこうと思ってます。

「冷え性な私、ダメじゃん」って思うし
「あったかい手の人になりたい」って思うけども。
それもやっぱりさ、自分を自分で攻撃してるよね。

冷たい手も私の個性。
レイノーも私の個性。

私の体を一番大切に大事に思って思いやれるのは私。
「大好きだよ」と、自分で自分をぎゅっとしよう。

体が自分で自分を攻撃しちゃったって
私はこの体、大好きだし、大事だよって伝え続けたら
体も自分を攻撃するのをやめようかなって思うかも。

一病息災

自分のこと知れるいい機会になりました。
健康診断、主婦だと定期的に行くのは義務ではないですが
時々は受けたほうがいいかもですね。

私も不妊治療がきっかけだったけど病院に行ってみてよかった。

今日はヨガレッスンが3本です。楽しい一日になりそう~。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひすい

膠原病、発病しないこと祈っています!

発症しないに越したことはないですもん

体力的・精神的に無理をしないようにしてくださいね!



ガングリオンって膠原病と関係あるんですか?

わたしももっているのですが、診てくれた医師も言わなかったし、良性ののう胞としか思っていませんでした
by ひすい (2013-03-18 23:14) 

cobachi

ひすいさんへ

ありがとうございます。
強がってはいますが、発病したくはない。
ただ、ラッキーなことに?
私が強く因子を持っているのは
顔、手指、足指限定で発症するみたいなので
全身性じゃないだけよかったです。

ガングリオンは膠原病とは関係ないです。
私の場合、ガングリオンだと思って
ほうってあるのが、皮下石灰化だとしたら
膠原病の症状のひとつなので。

私を診察してくれた先生は内科でも
糖尿病が専門で、膠原病は専門外。
和歌山では、専門の先生がいないらしいので
東京に帰ったときにでも専門医に一度
診てもらおうかなと思ってます。

ひすいさんのガングリオンは良性のう胞でいいのでは
ないでしょうか。

私の記事で心配にさせてごめんなさい。

私も気長に気楽に、発症しないでなるべくいけるよう
ぼーっと過ごそうと思います(笑)
by cobachi (2013-03-19 19:31) 

ひすい

お医者さんも、専門外だとアバウトだったりするから、専門医に一度診てもらっておくと安心ですね

その上で地元のお医者さんに紹介状を書いてもらってフォローアップしてもらうと、地元のお医者さんもいい加減な対応をしないのではないかと思います

それにしても、まさか和歌山に膠原病の専門医がいないなんて、ことはないですよね?!

わたしが関東に住んで唯一?!(は言い過ぎか)よかったことは、わたしみたいなレアケースでも、診たことがある医者にかかれたってことです

万が一発病しても、早目に対処するといいらしいので、万全の環境を整えておかれますよう・・・!


by ひすい (2013-03-19 22:19) 

cobachi

ひすいさんへ

ありがとうございます。
今回総合病院で診てもらったのですが、
和歌山では膠原病の専門医いないんだよね~って(笑)
リウマチの専門医も県庁所在地に2名いるだけだそうで。。

みんな病気になると大阪に診察に行くみたいです。

都会のいいところは、病院がたくさんあることですよね。

by cobachi (2013-03-21 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満月だから月の礼拝うれしい変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。