SSブログ

念じれば通ず [呼吸]

梅が咲き始め、今度の連休は観梅にいいだろう、
と思ってましたが。寒いですね。

先日、「とりあえず、お弁当の用意はできるけど、葉物野菜があったらよかったな」
「宅急便届くの待たなくちゃいけないし、今から買い物行くのも億劫」
「夫に葉物野菜買ってきてって頼むのも気がひけるし~」
「葉物野菜もらって帰ってきたらいいのに」

と、グズグズ思っていたら

夫がキャベツを抱えて帰宅しました。

念じたのが通じちゃったみたいでうれしかったです。



それを踏まえて?気の話。

呼吸だけは、自分がコントロールできる内臓の活動です。
ゆっくり呼吸をすれば、気持ちもゆっくり。
早い呼吸にすれば、気も高ぶる。

おもしろいです。

呼吸は肺でしかできませんが、
意識を別の体の部分に持っていくと
「気」がめぐる感じがします。

ヨガでは、自分の体を自分で感じるのがとても大事です。
ちょっと、今の自分の体を感じてみて
冷えてるとこ、硬くなってるとこ探してみてください。

見つけたら、そこで呼吸をするイメージ。
難しかったら、手を当てて、意識したらわかりやすいです。

冷えてたとこは温もってきて、
硬くなってるとこは緩んでくる。

息を集める=気を集める

どうにか治してやろうとは思わず、
呼吸を意識するだけ。

だんだんと力が抜けてぽわ~っとしてきたらいい感じです。

力を抜くのは構えてしまうと、とても難しいのですが、
頑張らず、あせらずに
自分の体、生きてるな~って感じながら呼吸してみてください。

温泉にはなかなか行けなくても
体がポカポカ緩んできます。

自然に顔もふわっと口角が上がって、
目もうるんで、ほっぺもピンクになって
いい顔になりますよ。

念じれば通ず。
みなさんも気持ちのよい毎日を!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

純と愛目をゆるめること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。