SSブログ

純と愛 [介護]

見てますか?
NHKの朝ドラ。

主人公の純ちゃんのお母さんが若年性アルツハイマーになちゃってて
それをどうにかしようとする純ちゃんの空回りの奮闘ぶりが

自分に重なります。

純ちゃんは、お母さんを責めないでがんばっていて偉いなって思います。

親の介護、つらいですよね。
自分が面倒をみてもらってきたのに
立場が逆転することになって、

それを自分が納得いかない。
私は、自分の納得いかない気持ちを
弱ってる母にぶつけました。

あの頃のやり直しはききませんが、
あの頃の私をぎゅうって抱きしめてあげたい。
あの頃の母も抱きしめてあげたい。

自分に余裕がなかったら、自分にも周りの人にもやさしくできませんよね。

あの頃はアップアップしてる自分にも気がつかないほどアップアップでした。

今は?

今はね~、というか本当に最近になって、
自分を優先して、手をかけ、かわいがり、ねぎらいっていうのが
やっとやっとできるようになってきました。

そしたら、
実家の母とスカイプを毎日してるのですが、
それも面倒じゃなくなって、気持ちの重さがないんです。

そして、早起きがキツイと思いながら作っていた卵焼き。。。
最近、寝坊をしても自分のケアをまずしてから弁当作りをしています。
ケアっていっても肋骨下に手を当てての深呼吸だけですが。

深呼吸だけでなんとなく、気持ちに余裕ができるので、
卵焼きを作るとき溶き卵をかき混ぜながら「美味しい卵焼きになろうね~」って
ルンルン気分で作ってるんです。

そしたら、お昼に食べる弁当の残りの卵焼きがおいしい!

心の余裕は大事ですね。
純ちゃんも余裕が持てるきっかけを見つけられるといいな。

私の母の場合、
認知症の症状は特に進まず、改善をみたまま過ごしてくれてます。

もし、また認知症の症状が母に出たら。
私は今の余裕の気分で過ごせるだろうか。
また、キリキリしないだろうか。

どうかな。わかりません。でもね。
たぶん、前よりちょっとは免疫ができてます。

「おお!また困難がやってきたぞ」と、余裕で対応できたらいいな。

純ちゃんの様子に切ない気持ちになりますが、
どうなるのか明日も朝ドラ見ちゃうな。













nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

マサキ

なるほど、ちょっとの時間でも
自分をケアするって大切なんだね。
私はどうも要領が悪くって、
いつも時間に追われてる毎日だけど
cobachiの、セルフケアを参考にさせてもらいます。
でも、毎朝お弁当づくりなんて、
それだけでも偉いな~と尊敬しちゃう。

by マサキ (2013-02-01 09:37) 

cobachi

マサキへ

ありがとう。そうなのよ。
毎朝お弁当作ってます!!
中身は卵焼き、野菜炒め、きんぴらとか
食材は変えるけどほぼ同じ内容。
でも!毎朝やっててえらいよね。
私もあの自分がこれをやってるのが信じられないです。

私もセルフケアって言いつつ、
ヨガでも来てくれる人へ「体かわいがってあげてください」
って、言いつつも!
自分のことは後回しにしがちでした。
だけど、ほんとに30秒もかけてないけど自分を優先してみたら
気持ちがすごく変わったよ。気持ちのささくれも消えてきたみたい。
マサキにも一番かわいいマサキちゃんを
起き抜けに30秒だけ優先するのやってみて欲しいな~。
by cobachi (2013-02-01 10:31) 

ひすい

cobachiさんのブログで、認知症って環境が大事なんだとわかりました

朝は見られないけど、身につまされますね



by ひすい (2013-02-06 21:38) 

cobachi

ひすいさんへ

そうなんですよ。身につまされる毎朝でございます。
うちの母は落ち着いてくれてもう1年になります。
家事をこなす母を見ていると、あれはやっぱり誤診だったかも
と、思います。

極度のうつでも
入院することのストレスでも
認知症様症状を見せる人もいる、と訪問看護士さん
に言われたのもありますし。

今も薬は飲んでいるので何ともいえませんが。
本当に認知症だとしたら、1年も進行せず、いられるのか?
と思いますし。

脳のCTでは萎縮があると言われましたが。。。

明日もきっと普通の一日だ、という希望を持っていられるっていうのはありがたいです。
by cobachi (2013-02-08 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人の力を借りること念じれば通ず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。