SSブログ

食生活も見直し中 [食養生]

寒い日が続いてますね。
今年は寒くなるのが早い!と、ヨガのレッスンのたびに言っております。

去年の今頃、ダウンのコートは着てなかった記憶があるし。
寒さに負けずに、年越ししましょうね。


さて、先日、東洋医学でみる体質・性質セミナーをスカイプで受けました。
セミナー主催の岡田先生のブログへはこちら

わかったことは、私の体質として、肝と腎がお疲れ気味。
夫は私による見た目?の判断と健康診断の結果からも肝がお怒り気味。


このセミナーで一番、身にしみたことばが、
血行不良というのは、被災直後の避難所にと一緒。と、いう言葉。
栄養の供給も十分でなく、排泄も不便。
1日をつなぐことで精一杯な状態。


ありゃりゃ。切ないですね。
労わってあげなくちゃ。
私は、ちょっと改善されてきてますが、レイノー症が出るほどの血行不良。
体を動かすことを意識して、ついでにシナモンをコーヒーに加えて、
毛細血管再生に励んではいますが、血行不良歴は20年以上。

腎、きっと相当お疲れです。

と、いうことで食養生。

野菜はたっぷり食べている自信があります。
でも、たんぱく質もとらないと肝臓が頑張れない。
私の場合、
お肉はあまり量は食べず、納豆毎日食べて、味噌汁飲んで、豆腐食べて
豆のたんぱく質で補ってるつもりでいましたが。

雑誌「かぞくのじかん」のブログで紹介されていた
適正食事量を参考に我が家の場合を調べてみました。
ブログ記事はこちら

なんと!私は動物性たんぱく質を1日100g食べる必要があるらしい。
う~ん。知らぬが仏。たぶん、私1日100gは摂ってない。。。

目安ではあるし、人それぞれで適正量は違うだろうけども
動物性たんぱく質、増やしてみます。

毎日のミトコンウォークと相乗効果がでるといいな。

昨日は一日、夫の実家でミカンの収穫と梅林の剪定枝の片付けで
冷たい風の中、体を動かしてホカホカしてきました。

寒いけど、コタツから出ないよりは出たほうが体の芯が温まりますね。
さ、今日も北風がうなってるけど、走ってくるぞ~。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

マサキ

ホントに、肉を食べるって大事だよね。
肉体労働をする日が続くと、体がすごーく「肉食べた~い!!」って訴えているのを感じるもの。
ちなみに、うちの夫は「肉」と言ったら赤身の牛肉のことらしいです。
「トリやブタはカルネ(肉)じゃないんだよね~」だそう…。
by マサキ (2012-12-12 15:07) 

cobachi

きゃ~、カルネじゃないって!口ぶりが想像できる。
肉は大事よね。でもうちはカルネ食べてないわ~。
あとね、空腹だとすごく冷えるのも最近実感中です。
by cobachi (2012-12-14 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり筋肉も大事東京にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。