SSブログ

やっぱり筋肉も大事

昨日のポカポカ陽気が一転。
今日は寒いですね。

寒くっても
先日からのミトコンウォーク、続けてますよ。
走ると冷たい風も心地よくなります。

さて、冷え性問題。
ヨガでも、持続して体を温めるためには、ポーズをキープして
しっかり筋肉を使うことが大事。

やっぱり筋肉は必要なんです。

女性は筋肉量が少ないです。
しかも使わないでいるとただでさえ少ない筋肉はさらに落ちる。

筋肉はエネルギーをたくさん使うので燃費が悪いから
体としては、筋肉を維持するのがイヤなんです。
体もどんどん楽なほうへ流れる傾向があります。

筋肉量が落ちると、筋肉の刺激で骨は作られるので
骨量も落ちます。

大変です。

意識して使わないと、筋肉。
柔軟性と筋肉がしなやかな体には重要です。

面倒ですが、明日、1ヵ月後、10年後の自分のために
筋トレと柔軟やっていきましょう。

走ったり、歩いたりする時間ないよ!という人も
ポーズをキープ。最低5呼吸、できたら5分。
どの筋肉ちゃんを使っているのか意識をしながら
動いてみてください。

普段歩くときも、オシリの上のほうの筋肉や、
肩甲骨周りを意識してみると、ぼや~っと歩くのと
全然違うのがわかると思います。
硬くなりがちな背中は脊椎があって、血液を作ってくれる場所。
板のようなカチコチ背中から、やわらか背中を目指して
がんばりましょう~。

背中美人になれますように。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

NICOパパ

賛成〜!(^_^)/
先日から散歩を5キロコースにして
しかも!早足で歩いてます。
実はワンコたちに負けないようにですけど(笑)
by NICOパパ (2012-12-04 18:17) 

cobachi

NICOパパさんへ

寒いからこそ気持ちよく歩けますよね♪
早足ウォークでポカポカでしょうか。
一緒にいるいてくれるワンコたち、いいな~。
by cobachi (2012-12-06 08:49) 

マサキ

このあいだ、「ためしてガッテン」で
背中が女性の年齢を決める、っていうのを見て
ハッとしたばかりです。
わたしもガンバロー!!

by マサキ (2012-12-09 19:21) 

cobachi

マサキへ

「ためしてガッテン」は見てないけど、冬は特に背中が目立つよね。
厚着で余計にもりっと丸くなってしまってたり。。
たくさんの人の背中を触らせてもらってるけど、
若く見える人はやわらかいです。
私も気をつけなくちゃです。お互いに、がんばろ~。
by cobachi (2012-12-10 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気が合う食生活も見直し中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。