SSブログ

気が合う [呼吸]

寒くなってきましたね。
夕陽がしっかり海に沈むようになりました。

うちの前の海岸は、西側に岬が張り出しているので
夏の間はお日様は岬の後ろへ
冬になるとお日様は海に沈みます。

ミトコンウォーク、寒くても続いてますよ。
体が温かくなるのが気持ちいい!!

先週末は急降下のジェットコースターに乗ってる気分でした。
だけども、散々乗ったらスッキリしました。

たくさん励ましもいただいて
「あるもの」に目を向けたら
自分が恵まれているな、しあわせだなと。

それで、私がキーキー言わないでいるとですね。
家の中が居心地がいいです。

ヨガも二人でペアを組んで動くとき
息を合わせます。

たくさんの人とヨガをするときも
息がぴったり合うと、すごく気持ちよく動けます。
口で言うのは難しいですが
呼吸が合うと気もそろう感じがするんです。

ピリピリ、イライラしていると呼吸は浅くなります。
ゆったりしているときは、呼吸はゆっくりです。

自分の呼吸は、一緒にいる人に伝染します。

なので、私の場合、夫に対して
「なんやねん!」ってイラっときたら
洗面所で歯を磨きます。
歯磨きに集中してると鼻で呼吸するし
息が長くなってイラっとした気持ちも
スッキリしてきます。

鼻で呼吸してると浅い呼吸ってむずかしいですもんね。

そうそう、でもねジェットコースターを降りたら
「キーキー!なんやねん!」っていう気分がなくなりました。
それが夫にも伝染するようで、
夫の顔も柔らかくなっているような。
それに、私、最近よく笑ってます。
呼吸が浅いと笑えないけど、呼吸が長くなると笑いがでやすいです。

呼吸ってやっぱり、大事です。
さて~、今日も雨上がりの松林の気持ちいい空気をたくさん吸いながら
ミトコンウォークしてきます。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

NICOパパ

笑う門には福来るですね^^
by NICOパパ (2012-11-23 23:57) 

cobachi

NICOパパさんへ

ほんとに。笑顔は笑顔をよびますね。
ワンコたちも笑顔を運んできますよね~。
by cobachi (2012-11-24 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。