SSブログ

ありがたい [がんと生きる]

この連休は、東京から父と母に来てもらい、京都と奈良へ行ってきました。
母はがんを抱えながらですが、この旅行も無事に楽しんでくれました。

おかげで私も自分の満足ですが、親孝行がさせてもらえました。

父にとっては、修学旅行以来の京都、奈良。
修学旅行のときは、薬師寺の塔は東塔だけが建っていて
西塔は柱の跡しか残っていなかったそうですが、
それが今は西塔が建っていて、東塔は修繕中。

時の流れを感じておりました。

さて、薬師寺の金堂を拝観していると
「これからお話がございまーす」と、席に案内され
お坊さんからお話を聞くことができました。

お釈迦様がお弟子さんにしたお話で、

真ん中に穴の開いた一枚の板切れが海にぷかぷか浮いている。
千年に一度水面に顔を出して呼吸をする大きな亀が海にいる。

その海亀が顔を出しに水面に上がったときに、
海原をぷかぷか漂う板切れにあいた穴から顔を出すことはあるだろうか。

こう問われた弟子は、「それは有り得ない」と応えたそうです。

お釈迦様は、そのぐらい有り得ない巡り会わせで
今、あなたはその人として生きているのですよ。
と、説かれたと。

有ることが難しいことが、起きているから
有難いと感謝の気持ちを持つ。

有難い巡りあわせが、仕合せである。

ここで、たまたま話を聞いていただけたことも
有難い巡りあわせで、私にとって仕合せなことです。

家族となった、友人となった知り合ったその出会いも
仕合せな有難い巡りあわせです。

素直に手のひらを合わせて有難いという思いを伝えましょうと。
ここで、ひねくれて手の甲同士を合わせると指の節同士が合って
ふしあわせ(笑)になりますよ。


このお話で、私はちょっと泣きそうでした。
おかげでとても素直に父母にも感謝を伝えられたし、
あとから合流してくれた夫にも感謝があふれてくるようでした。

感激しても日々の暮らしで、慣れて当たり前になってしまうけども
面倒に感じたりもするけれども、たまにはこうやって改めて感謝するっていいですね。

私がこうしていられる仕合せも有難いことであふれています。
悩めることも幸せ。
面倒に思えることも幸せ。

あ~、幸せでおなかがいっぱいです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

高橋洋子

文子さんがよくなられて本当にうれしいです。私の父も膀胱ガンでストーマだったのでつらさがわかります。でも楽天的な性格で、ゴルフに行った友人にクラブハウスのシャワーで自分のスト-マを見せて驚かせたりしていました。
文子さんにお手紙を差し上げてもよいでしょうか? あなたのブログで好転を知ったと言えば、ブログの内容を気になさるかもしれませんので、念のためお聞きします。
by 高橋洋子 (2013-03-26 17:46) 

cobachi

高橋さまへ

お久しぶりです。
わ~!びっくりしました。
コメントありがとうございます。

母へ手紙でも電話でもしてやってください。
マサキさんから干し柿を購入したりしていますので
マサキさん経由で知ったとおっしゃっていただけたら
ありがたいです。

母にはブログのことは言ってないので。

母のがんは一旦消えましたが
またでてきまして、今は治療はせずに
普通に暮らせる間は自宅で普通に暮らすという
選択をしました。
この初夏にも和歌山へ梅採りに来る予定でいます。

母のこと、こんなに喜んでもらえてありがたいです。

by cobachi (2013-03-27 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫背・前肩体型の矯正自分のために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。