SSブログ

猫背・前肩体型の矯正

最近、また新しい本に出逢いました。


弱った体がよみがえる 人体力学

弱った体がよみがえる 人体力学

  • 作者: 井本 邦昭
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2011/12/10
  • メディア: 単行本



すごいタイトルの本です。
10秒、体の部分を意識してポーズをとることで不調を改善する。
と、いう内容なのですが、

一番大事なポイントとして、肩甲骨の間を挙げています。

私自身も肩甲骨の間は硬くて、だいぶほぐす動作をしないと
仰向け状態から背中を反らす、アーチのポーズができません。

今まで私のヨガに来てくれている人の背中をたくさん触らせてもらった中でも
みんなが凝っている場所。

ちょうどブラジャーのホックの周辺。

ここが中まで凝り固まっていることで、背骨、内臓、骨盤に影響して
体をさび付かせ、不調が起きているという考え方で書かれた本です。

ポーズ自体は目新しいものでもなく、
ヨガの猫のポーズや本当に簡単なひねりが多いです。
自己整体の動きです。

ただ、モデルさんの写真に筋肉や骨格を重ねて描いてあって
意識するポイントが示されているので、
漫然と動かず、一番効いているポイントを探すことができます。
これがとてもいい感じ。

今年は、私の体、変わり目にきているようで
年明けから始めている昆布と鰹節の出汁をとって、化学出汁を使わない食生活と
2月から始めたフラと
初夏から続けている骨盤調整と
この9月から始めた人体力学のストレッチと

いつものヨガと

夜はパソコンを見ない生活で

わりとあきらめてきていた前肩体型がだいぶ改善してきました。

耳の真下に肩がくるのが理想的な肩の開きなんです。
これは、意識しないとなかなかキープできない。

でも、最近Tシャツの胸の上にシワがよらなくなってきてます。
肩が前に出っ張ってると服のデコルテにシワがよるのですが、
肩がひけるようになってきた=肩甲骨周りが緩んできたので

シワがよらない!!

Vネックのシャツもクルーネックのシャツもスクエアネックも
前よりきれいに着られるようになりました。

あと、これはもっと寒くならないと断言できないですが、
冷房の強く効いている場所に行っても手指の血の気が引く
レイノー症状がでなくなりました。

体は努力を裏切らないわ~。

体はたぶん階段みたいな変化をすると思います。
急に変わってくれる時期と停滞する時期と交互にやってくる。
停滞時期が長いと、切なくなりますが、いつかは変化が起きるはず。

猫背で背骨が固まってるから直らないとすねずに
毎日のほんの5分でも体を動かすことで気長に直していきましょう。

目指すは女優さんのようにいつでもどこからでも写真に撮られてOKな姿勢。
ここ、和歌山の真ん中辺りで、じわじわと「私女優よ」の人口を増やしています。
みんなで気長にやっていきましょう~。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

マサキ

自分で意識して、体を改善していくって
怠け者の私にはなかなかむずかしいんだけど、
いつもこのブログに遊びに来るたびに
あ、そうだった、とパソコンの前で姿勢を正してみたりしてます。
ありがとう!
by マサキ (2012-10-03 06:28) 

cobachi

マサキへ
そんなふうに活用していただき、ありがとうです。
私もね、ブログに書いてるからには!
と、気合をいれて体のメンテナンスやってますよ~。
せめて姿勢がきれいな人でいたいものです。
by cobachi (2012-10-04 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苦労は未来の希望ありがたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。