SSブログ

胃が! [食養生]

ご飯食べて、オナカがいっぱいということを
和歌山弁では
「オナカが大きい」って言います。

この言い回し、最初は戸惑いました。

さて、みなさんオナカが大きい時、オナカのどの辺りが大きいですか?
私は今まで、ずっとへその下が膨らんでました。

ご飯食べた後で「妊娠したの?」と心配された高校時代もあったな~。
職場でもパソコン作業用エプロンの下で、ランチのあとはジーンズのホックを外してました。

そんな胃下垂な私の胃が、正しい位置へ配置変換したみたいです。

昨日の晩御飯、オナカが大きくなりすぎるほど食べたんです、私。

masaki.jpg
友達の作っているトウモロコシを剥いて、魚焼きグリルで焼いて、しょうゆをジュっとかけて
焼きトウモロコシ。おいしかったー。

トウモロコシはこちらで購入できます。虎岩旬菜園

それに素麺を2人で4束。つけ汁は、かぼちゃと玉ねぎいっぱいのめんつゆ。
それとアボカドときゅうりのサラダ
それから水餃子と蒸しナスを自家製紫蘇ドレッシングで。

冷蔵庫にひやしておいたゼリーは今日に持ち越しました。

これらを大量においしく食べた後、肋骨下がふくらんでること気が付きました。
ついでに、食べ過ぎて息が苦しいというのも体感しました。

私の胃の位置が上がったよ~。

年明けからずっと、ヨガの鋤のポーズを毎日続けて内臓下垂を直そうとやってきたことと
先月から続けている骨盤矯正で内臓下垂を直すのを続けてるのと相乗効果があったのかも。

現在BMIが18なんですが、胃の位置を含む内臓下垂が矯正されて
消化吸収がよくなったらBMI20ぐらいになるかな。したいな。
燃費の悪い体をもうちょっとエコ仕様に。

そんなわけで、またも自分の体は変わってくれることを実感しました。
あきらめて、放置したら何も変わらないけど、行動を起こせば体は応えてくれます。

これ食べたら内臓上がるよって食べ物はないし、これ読めば体変わるよって本もない。
無理って思って動かなければ体は変わらないけど、自分が動けば変わってくる。

もっともっと体と仲良くしてこうと思います。
愛おしいですね、自分の体。やった分だけ応えてくれる。大事にしよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。