SSブログ

自家製 ジンジャーエール

ginger ale.jpg

新ショウガをどかっと塊でいただいたので
ジンジャーエール作りに初挑戦。

簡単なのにおいしくできました。

作ったジンジャーエールの素を無糖の炭酸水で5倍ぐらいに希釈して飲んでます。

おいしいんです。
で、体が中からポカポカしてくるんです。
暑いのに、中から温まって汗がふきだします。

でも、飲んじゃう。
だいたい飲んで30分ぐらいすると靴下履いてられないぐらいになります。


ジンジャーエールの素の作り方

新ショウガ 100g
きび砂糖  90g
水      200cc
唐辛子   1本
シナモンスティック 1本

すりおろしたショウガと材料全部を鍋に入れ
弱火で沸騰しないように15分から20分加熱。

出来上がりにレモンを絞ると色が茶色くなるのが防げます。

スパイスを取り出し、茶漉しでショウガをこしたら出来上がりです。
ショウガはギュウギュウ絞ってください。
絞ったショウガも料理に使えますし、
繊維質が欲しい場合はジンジャーエールにも絞った後のショウガを入れてください。

甘みがもっと欲しい場合は、スプライトとかで割ってもいいかも。
絞ったショウガは紅茶にいれてショウガ紅茶にも。

暑いけどオナカはポカポカでまいりましょう~。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

さおりん

だんなさんのご実家の農家のお手伝い、海辺の街、yoga先生や英会話先生など町の人との交流・・・“ていねいな暮らし”☆

幼少期、島の椿油を作る工場のお手伝いが大好きだったなぁ。
漁師だった祖父と支える祖母(自給自足に近い生活、自宅で書道の先生をしてた)が大好きで、大きくなったら島で暮らす(嫁ぐ)って言ってたのに、口だけに。(苦笑)

ていねいに手作りした、ジンジャエール最高に美味だろうな♪
by さおりん (2012-08-23 19:04) 

ひすい

とうがらしを入れるんですね!

でもスパイシーでおいしそう♡

ジンジャーエールを手作りするって発想なかったです

いいですね!


そうそう、この夏何回か甘酒を作ったんですよ~

自分で作ると、食べ物の恵みが一層感じられますね!


by ひすい (2012-08-24 02:10) 

cobachi

さおりんさんへ

照れますね~。ていねいな暮らししてるかな~。
トレース可能な暮らしはできてます。お肉以外は地物を食べて
時間があるから、ちょこちょこ手作りして。
お手本になってくれる人にも出逢えています。しあわせなことに。

ジンジャーエール、1瓶作ったのにもう半分飲んじゃいました。(^^)
by cobachi (2012-08-24 09:07) 

cobachi

ひすいさんへ

甘酒は夏の飲み物ですものね。
自分で作るとやさしい甘さでおいしいし。

ジンジャーエールはショウガの塊をもらって
全部を甘酢漬けにするには量が多かったので
初挑戦で作ってみたら大成功でした。
唐辛子以外にもクローブとか入れる人もいるみたいです。
ショウガおろすのが面倒ですけどおいしさのためなら!
おススメです♪
by cobachi (2012-08-24 09:12) 

NICOパパ

ごぶさたしています^^
夏に体を温めるっていいですね。
ほんとに体によさそうです。
この炭酸で割ったジンジャエール+焼酎も
飲んでみたい気がします。
きっと美味しいでしょうねー♪^^
by NICOパパ (2012-08-24 13:27) 

cobachi

NICOパパさんへ
こちらこそ。ごぶさたしてます。
ジンジャーエール+ウイスキー+炭酸なんてのも
おいしいらしく、旦那がやってます。
焼酎もおいしいでしょうね。
余計に体があったまりそう(^^)

by cobachi (2012-08-24 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胃が!ヨガフェス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。