SSブログ

女性の骨盤

暑い日が続いてますね。
うちの梅干も、いい具合に出来上がりました。
いい塩梅です!

土曜日に地元の商店街のイベントで
フラを踊ってきました。

hula.jpg
こんなふうにユリとバラを髪に挿してもらって

lei.jpg
こんなスプレー菊とミニバラのレイを首に下げて

いい匂いにうっとりしながら踊って楽しかった。
こんなふうにお花をつけて、スカートで踊ると
女の子でよかった~って思います。

フラを踊ってると60歳になっても女の子でいられる。
いいですね。


ヨガは、今でこそ女性のヨギーニのほうが圧倒的に多いですが
今、私たちがヨガと思っているものは、ヨガ思想の中の
体を整えるための運動の部分を抜き出したものです。

ヨガって、修行の一環というか、僧侶の運動と言う意味では
少林寺拳法にも似てるのかな??戦うための動きじゃないから違うかな。

何が言いたいかと言うと
ヨガは男性の動きが基本なのかなと。

私の師匠も男性だからかもしれませんが、
フラを始めてから、女性の動きと男性の動きは違う!ことに
何度となく驚いてます。

骨盤の形も違いますものね。

女性の骨盤は、広がりやすいです。
月経周期=ホルモン周期で微妙に広がったり閉じたりを繰り返しています。

私は今まで、骨盤の開閉力が大事と、思ってきたし確かにそうなのですが。。。
開脚がある程度できるようになって、気持ちいいし、好きなポーズなので
開脚過多になってました。

フラで膝を内側に寄せるように立つことを意識するようになって
踊るための芯を体に意識できるようになって

冷え性がだいぶ改善されました。
アイスを食べても冷房の強い場所に行っても手や足から血の気が引かない。
手足は温かいままでいれてます。

それなんで、ヨガでも積極的に取り入れています。
内モモを意識して、締める。

前からも言ってたけども、フラでは、レッスン2時間中ずっとそうしてるので
ヨガでポーズによって単発的に意識するよりは、かなり長いです。

私にとっては、結果的にそれがとてもよかったみたい。

先日紹介した本でも、最近の女性は骨盤が実は広がっていて
内臓が下に落ちちゃっているから、赤ちゃが授かりにくかったり、
切迫早産が増えてたり、重いお産が増えている。。。と、いう内容も書かれていて
最近の自分の体の状態からも、それはとても納得。

私が「調子がいい!!」といい続けているので
夫には、「ヨガは効果なかったね」と、いじわる言われますが、
私のベースにヨガはあって、そこにフラと骨盤矯正が乗ってきて
相乗効果で今のいい感じがあると思ってます。

あとね、誰かに確認してもらったり、修正してもらったりするのが
本当に大事。

自己流で流れてしまうところをチェックする。

これがないとクセがでて、伸び止まるし、軌道もずれちゃう。

オリンピックの選手たちもずっと一人で練習してるわけじゃないですものね。
いい結果を得るには、他の角度からの目が必要です。

いい結果は、私たちにとっては元気に過ごせる毎日だと思うので
これからもヨガを一緒に楽しむ仲間を私の目線でもっともっとサポートしたいと思います。

みんなが笑顔ですごせますように。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひすい

花を身にまとってのフラ、女子力UPしそうですね^^


ヨガをきわめてこられた今のcobachiさんだからこそ、違った視点から体を見直せるフラや操体法に出会ったのかもしれませんね

わたしも本を買ったんですよ~

本に載っているやり方で腰回りを測ってみましたが、あまり開いてはいないみたいです(差が1cmくらいしかない)

ただ、歪んでいる自覚はあるので、歪みをとるやつを少しずつやっています

治ったらすごいですね!

by ひすい (2012-08-01 21:36) 

cobachi

ひすいさんへ

本買われたんですね~。
やり始めて、変化がなくても10日続けてみると
ちょっと何かが変わるかもしれません!!
楽しみですね♪

私がヨガをきわめてるなんてとんでもないです。
ヨガの初心者の方よりちょっと長くヨガをやってるだけです。。
まだまだま~だ知らないこと、できないことがたくさんです。

ほんと、ひすいさんに言っていただいたように
フラも操体も出会いだなと思ってます。
いいタイミングで出会いはやってきてくれるでしょうね。

今年の夏は、体の変化のおかげで、スーパーの冷房に凍えることもなく
そういう意味では快適です。
by cobachi (2012-08-02 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お肌は腸の鏡胃が! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。