SSブログ

うなぎ [がんと生きる]

14時20分発の飛行機に乗るのに
空港に着いたのが13時50分でした。

でも、無事に?母を送り届けて
私の親孝行させてもらえる1週間が終了です。

時間にギリギリになるのは、いつものことと、言って
家を出発する時間が予定より20分近くおしてしまったのに
怒らずに高速を安定して運転してくれた旦那さまにも大感謝。

今回、
母は1回は宿坊のお風呂
3回はうちの周辺の温泉と
お風呂三昧してもらいました。

実はこれはすごいことなんです。

母は内部障害ですが、大腸と膀胱の一部を摘出しているので
便と尿の排泄は、自分の腸をオナカから出して作った人工肛門と
人工尿道からしているのです。

それをストーマというのですが、
そこから排泄物は常に排泄するようになってるので、そこに装具をつけて
尿や便を一時的に装具のビニールに溜めて、
そこからトイレで排泄する。という方法をとっています。

つまり、裸になっても、オナカにビニール袋が2つくっついているんです。

あんまりそういう人って見たことないですよね。
オナカに手術跡がある人は結構いると思いますが、
ビニールがついてるのは珍しいと思います。

母は、とても外見を気にする人なので、
ストーマを受け入れるのにもとてもとても時間がかかりました。
精神を病むほどにです。

今は、ようやくちょっと慣れてきたのかな。
今回の旅行では温泉に入ってほしかったので、
ストーマの人が装具を通常のものを着けたままで
温泉を楽しめるように開発された
大きな絆創膏のようなシートを準備して
それを着けて温泉に入ってもらいました。
これです。→湯ったりシートhttp://homepage2.nifty.com/my-care/

これがね、便利でした。
お風呂用の装具に取り替えなくてもいいので、
お風呂に入るときもでてからもラクチンでした。

シートは1枚約1000円で高いのですが、
母はダブルストーマなので、1回の入浴でシート2枚使うから2000円。
1回2000円ってちょっと高い入浴料ではあるけれども

温泉に入れるっていうのはプライスレス!

本当に、今年の1月まで入院してたことを考えても奇跡です。

親孝行?っていうか、私に「親孝行した!」って満足感を与えてくれて
母に感謝。

そして、嫁の母の1週間の滞在を快くOKしてくれて
仕事休んで高野山に連れて行ってくれた旦那さんにも感謝。

この感謝を忘れずに梅採りがんばりま~す。

unagi.jpg

母とうなぎ定食も食べたし。
元気だしてこ~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

マサキ

すごーい!!
本当に良かったね。
お母さんもきっと幸せだったと思います。
素敵な親孝行報告で、私まで嬉しくなっちゃった。
むかし、ご両親を連れて飯田まで来てくれたことも思い出しました。
こちらも、小梅の最盛期でみんな忙しそうにしています。
倒れないように、適度にがんばってね~!
by マサキ (2012-06-05 08:10) 

cobachi

マサキへ
ありがとう~。
母が本当に奇跡的に飛行機に乗って和歌山まで来て
勇気を出して温泉はいりまくって。
こんな日が来るとは!!
マサキのとこにお邪魔したときより、開き直れてるのよ。

今年は梅の実のなりが薄いので、いつもより楽かも~。
本番はこれからなので、適度にがんばってみます。
マサキもこれから忙しさの本番だよね。がんばって~。
by cobachi (2012-06-06 14:18) 

ひすい

お母様がそこまで回復されるとは、さすがに想像できなかったです

すごいですね~

入院した病院もよかったんですかね?

苦しいことがあっても、ずっとそのままというわけではないですね


すばらしい体験をされましたね!

by ひすい (2012-06-09 21:40) 

cobachi

ひすいさんへ

ありがとうございます。
入院した病院がよかったのか。。
何が功を奏したのかわからないのですが、
本当に奇跡的な回復を見せてくれました。

奇跡は起きるものですね。

目の前でみせてくれた母には驚きです。
確かに、すばらしく貴重な体験でした。

あの悲しいさみしい気持ちの荒れた状態で
母にお別れすることにならなくてよかったです。

by cobachi (2012-06-10 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

筋肉痛恒例の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。