SSブログ

がんが消えました。 [介護]

毎日暑くて、今年は去年ほど暑くならないからエアコン要らない!と
春先に私が下した判断が正しかったかどうか、迷っています。

でも、私エアコン嫌いだし。
きっと、夏は去年ほど暑くならない!と望みたい。


最近全くヨガブログになってませんが。
水曜日、木曜日、そして今日とヨガレッスン続いております。
私の中でブームになっている腕の筋肉を鍛えて肩こりを解消をするため
腕立て伏せのような棒のポーズや、旗のポーズなどをやってます。


さて、実家の母ですが一年ぶりに画像診断を受けたところ
7月に最後の抗がん剤投与を受けて10ヶ月が経過しましたが、
抗がん剤投与をする前は3cm、抗がん剤投与中の途中経過では1.5cmあった腫瘍が
消えていました。

通常の標準治療の抗がん剤にアレルギーがでたので
エビデンスのない抗がん剤で最後の治療をしていたので
抗がん剤の効果なのか?どうなのか?

朝と昼にしか食事を摂らないでいたので、栄養状態が悪くて腫瘍も消失?

まだ腹部の結果しかわかりませんが、もともとあったものは無くなっていました。



でも、精神状態は混乱をきたしていて、
ついに自分から「入院したい」と言ったので
昨日、弟が調べて専門の精神科病院へ父と連れて行き
強制入院となりました。

うちの夫は
「がんが消えたのだから、精神的な混乱が収まればよくなる」
と、力づけてくれるので

これは希望と思おうと思います。
「がん」そのものより、自分の体が、健常ではない。
そのことに苦しんでいる母と
苦しんでる母を見るのが苦しい私と。

私たちの希望になる治療がされる。
そう信じたいと思います。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

NICOパパ

こんにちは。

いろんな事が起こってるなかで
腫瘍が消えたことはとても喜ばしいことでしたね。

お母さんの入院の事を思うと胸が痛むと思います。
今のお母さんにとっては
いちばん楽な場所なのでしょうね。

どんなときでも、家族が愛と希望を持ち続けること、
それが結果的にはお母さんや家族のみなさんが
いちばん幸せになれる道なんでしょうね。
by NICOパパ (2011-05-20 13:29) 

ひすい

ご自分で入院したいと言われたのですか

それってある意味、自分の状態が尋常でないとわかっているからこそ言えることで、お母様苦しかったでしょうね

でも、これで落ち着かれるといいですね!

それに腫瘍が消えたって、すごいな~
おめでとうございます!!

ストレスってがんに悪いイメージがあり、
お母様にとってはご自身の状態が極度のストレスだったはずですが…
あんまり関係ないんですかね?!^^;


by ひすい (2011-05-21 23:34) 

cobachi

NICOパパさんへ

ありがとうございます。
希望をなくしそうになっていただけに
びっくりで、うれしいよりも「へ~」って言う感じです。

私も今回の入院がいい方向への舵取りになってくれることを祈っています。
by cobachi (2011-05-22 11:28) 

cobachi

ひすいさんへ

そうなんです。最近は、本当に状態がひどくて、自分でも
「おかしくなっちゃった。狂ってる。」といい続けていたので
入院して医療監視下に入れたことは、私たち家族にとっても
気が休まることでした。

がんが消えるというのは初発のときも起きたことで、
母は抗がん剤の感受性が強いと言われていたのですが
かなりやせてきているので、驚きました。

訪問看護士の方も最近のやせ具合から腫瘍が大きくなっているものだと
思ってたわ、っておっしゃってたし。

体って不思議ですね。
by cobachi (2011-05-22 11:32) 

cobachi

さおりんさんへ

niceありがとうです。
by cobachi (2011-05-22 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。