SSブログ

福島県相馬市へ支援物資

土曜日にうちでシュウマイパーティーをやりまして
そのときに来てくれた友人のお姉さんが乗馬をしている関係で
福島県相馬市のNPO法人馬とあゆむSOMAさんへ
支援物資を送るんだという話を聞いて

うちでも協力しようと
新品の夏物衣料を捜索中。

昨日の夜の時点で袋から出してもないTシャツ2枚が見つかったのですが、
もう1枚新品の着てないのがどっかにしまいこんであるはず。

ついでに衣替えもやってるのですが、
ほこりがすごくて休憩中です。
ハナミズがとまるまで休憩。


このNPOさんは、普段は私の大好きなあさイチでも取り上げられた
馬の駅長さんを相馬駅へ派遣したり、こどもや障がい児への治療的乗馬を行ったりしているそうです。
震災以降は、支援物資の受け入れ、分配、被災馬の救助なども行っているそう。

相馬市は原発に近く支援物資がなかなか届きにくいそうで、
今もなお、

新品の春夏衣料品
新品の下着、靴下
こども、大人用おむつ
シャンプー、石鹸
赤ちゃん用のおやつ
飲料

を求めていらっしゃいます。

もう2ヶ月も経過してるのに。
下着がないから、エステ用の紙パンツを履いてるんですって!

支援物資は十分行き届いていると思い込んでいたのでショック。
行政で物資の受け入れを止めてしまっているんだそうで、
NPOさんたちが民間~民間で集めた物資を必要な場所へ届けているそうです。


それと、
このNPOさんは毎年フォトコンテストを開催されていたそうなのですが
今年は、写真展として、
「馬のいる風景」、「馬と行う神事祭事」、こどもの笑顔の写真など被災地被災者が笑顔になれる写真
を相馬市内で掲示したいと、募集されているそうです。

詳しくはぜひブログを読んでいただいて。
こちら→http://ameblo.jp/umatoayumu-soma/


原発のメルトダウンの話を聞いて、
避難してきたらと海外の友人に言われましたが、
私も福島の友人に避難してきたらって言ってみてたりして。

不安がどんどん解消される方向へ進んで欲しい!です。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

荒川区 日暮里@美容室スタイリスト

こんばんは☆気になり、拝見させていただきました☆またブログ更新楽しみにしてますね(*^_^*)

by 荒川区 日暮里@美容室スタイリスト (2011-05-17 00:26) 

ひすい

余っているところもあるのに、未だに足りないところがあるとは、どうしたことでしょう

いよいよ、緊急時の物資配送のシステムを、なんとか構築できないものか、アマゾンの配送センターみたいなものができればいいのにと思います

cobachiさんは、行動力がありますね~!

相馬のお馬さんたちが無事でよかった
by ひすい (2011-05-17 23:25) 

cobachi

ひすいさんへ

そうなんですよね。
被災者の方のブログも拝見すると差がありますよね。
アマゾンでリクエストを受けて注文すると発送されるというシステムが
出来上がっている地域もあるみたいなんですが。

行動力があるのは私の友人です(笑)
私はただ託すだけ。ついでに衣替えもできました(笑)

ほんとに気持ちだけの量なんですが。
by cobachi (2011-05-18 09:20) 

NICOパパ

まさかメルトダウンまでいってしまうなんて
思っても見ませんでした。
海外から見れば小さな島国なので
日本全体が危険地域だと思われても
仕方ないような気もします。
一日も早く収束に向かってほしいですね。

フォトコンテスト。。。
ワンコのいる風景だったらな〜(笑)
by NICOパパ (2011-05-18 14:04) 

cobachi

NICOパパさんへ

本当に原発のことを思うとげっそりします。
現場で作業されている方は、まるで特攻隊のようだと思うし。
私も収束をひたすら祈ります。

フォトコンテスト、ワンコの写真でも
NICOパパさんの写真なら見た人は、みんな笑顔になるのでは!
笑顔になる写真というコンセプトにはバッチリですよ。
by cobachi (2011-05-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。