SSブログ

あせらないあせらない [介護]

また冷え込みが厳しくなって、私の着ぶくれが膨らんでいます。

今日からまた東京です。
母は先日、かかりつけの精神科医に強迫症と診断を受けました。
「死にたい」と言うのでうつと診断されてきましたが、
トイレに行くことや食事、着る物など生活の中の
私から見れば、ささいなことへの恐怖を伴うこだわりの強さからの診断でした。

うつ薬や不安を抑える薬で効果が認められず、母の言動をよくよくみてみれば、
それらは病気の症状と合致するので、そうであろうと。

それから、強迫症について調べたり、私自身でカウンセリングを受けてみました。

これって、前も言ってたセリフですが、
私の母に対する言動は母の強迫症状を悪化させることばかりでした。
ガビーンですが、仕方ない。


母から「私の気持ちなんて誰にもわからない」と言われてますが、
本当にわかってなかった。


今日まで勉強してみたことが私の中に消化できているのか、
これからの5日間で試験を受ける気持ちです。

臨床心理を学んでいた時に、なんどとなく、レポートに
「相手の気持ちによりそい、心から共感する」と書いてきたくせに、
実際にはできてなかった。

母が苦しみ続けた5年。
私も苦しんでいましたが、今回の診断によって、
それを乗り越える足がかりができたかもしれません。

今から私がやれることが意味のあるものになるには、あらたな5年が必要かもしれないし、
母の命のロウソクの残りの長さに間に合うかわからないけど、やってみます。

そして、私の人生を犠牲にしたり私の人生を我慢したりするのも止めます。
私の人生の中で母に付き合ってみる。


さあて、挑戦だなー。やってみます。


東京に到着して4時間経過。
父にあせりすぎるなとたしなめられております。
私の悪い癖です。

あせらずに~。気長に~。やってみます。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

すもも

以前、介護の仕事をしている方に「死にたい」って言われる者の気持ちがわかる?って言われた事があります
実の家族でもない人間に「死にたい」って言う年寄りを介護する人間の気持ちがわかるのか。って・・・
私が、がん患者で悲劇をしょってるって言われました

確かにそうかも知れないって思った

残念な事に、私は「死にたい」という立場に近い人間だから、その気持ちはわからないです
どんなに心を砕いてもわからない事ってあると思います

ただ、本当は受け入れなくてはいけないのかなとも思っています
病気を受け入れること、そして、その現実を受け入れることが幸せな人生を送れるようになるって事なのよ。って婦長さんや先輩の患者さんに言われました

お母さん、きっと受け入れるのがつらいんだと思います
「あなたに私の気持ちはわからない」痛いな・・・私は母に言いました
本当は言った人も、痛いんですよね
でも、体はもっとつらいから「ごめん」っていえないんですよね
by すもも (2011-02-13 21:26) 

NICOパパ

こんにちは^^

cobachiさん自身の人生にとっても
今は時間のやりくりが大変だと思います。

でも、楽しさや幸せ感は時間の長さでもなく
感じる内容も人それぞれ。。。

いろんな事に挑戦されて
そんなひと時を持てるといいですね。^^

しなやかな心でプラス思考を維持されるのも
強力な助っ人になるかもしれません。

久しぶりにファイト!の気持ちを込めたnice!ですd(´▽`)
by NICOパパ (2011-02-14 12:06) 

cobachi

すももさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。受け入れることって難しいですよね。
私も母がこの状態にあることを受け入れがたく、
もとの母に戻って欲しい、治って欲しいと思って
母を責め続けてきました。

やっとやっと、今の状態の母も母だ。と思えるときもある。
ぐらいに受け入れられてきました。まだまだです。

母のつらさを思うと、気が遠くなります。
母の苦しさを思うと、私はそれに3分も耐えられない。
私が今の母の状態だったら、
そりゃあ、終わりにしたいと思うわ。と、いうほどです。

だけど、私=母ではない。その線引きをしっかり持って
母の病気に付き合っていこうと思います。
by cobachi (2011-02-14 16:31) 

cobachi

NICOパパさんへ
コメントありがとうございます。
人生、ファイト!の連続ですね。

しなやかに。

揺らいでも、折れそうになっても折れない。
それを目標にしたいと思います。

自分の人生もあきらめないで。
やれる範囲だけをやる。
冷たいけども自分の足場は守っていようと思います。
by cobachi (2011-02-14 16:33) 

ひすい

「相手の気持ちによりそい、共感する」って、仕事の方がしやすいですよ。家族の方が難しい。

強迫神経症っていう診断が出たことが、お母様を楽にするといいのですが…。

お母様の看病とともに、cobachiさんもチャレンジし続けていらっしゃいますね。

この試練には意味があるって、わたしも思いたいです。

by ひすい (2011-02-14 22:17) 

cobachi

ひすいさんへ

コメントありがとうございます。
本当にそうですね。家族だからこそ、終わりがないので
のたうちまわりたくなったりします。。。

チャレンジしてはアカンってなってますが、
ちょっとずつでもいい関係性になっていけたらと思います。
意味があるっていつか思えるときが来るといいなー。
by cobachi (2011-02-16 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。