SSブログ

股関節をほぐして足までホカホカ

寒いバレンタインですね。
今年はチョコ菓子の手作りはせず、1箱1000円のトリュフを食器棚に隠してあります。
私は今実家なので、夫には帰宅後チョコレート探しを楽しんでもらう予定です。

さて、間が空きましたが、今日はほぐしの続きを紹介します。

さっき、テレビでお風呂の中で骨盤を動かす動作をしていると
お風呂上りに体がいつまでも温かい。というのをやっていました。

骨盤周りをほぐすと、確かに足の方までぬくもるので、寒い今、オススメです。

まず、両足を投げ出して座る、長座になります。
このとき、背中が丸くなってしまう方は、オシリの半分に座布団をかませます。
オシリから、坐骨までの間に薄い座布団を入れると背筋をすっと伸ばして座れます。

ヒザウラを伸ばすために、かかとを突き出して、足の指先が自分の方を向くようにします。
右足のヒザを曲げて、右足の甲を左の太ももの付け根におきます。
右足のかかとが左の太ももと恥骨の間に落ち着く位置がベストです。
可能であれば、右足の裏が自分を見上げているようにしてください。
(蓮華座の片足バージョンみたいな感じです)

息を吸いながら、右足のヒザを持ち上げます。
息を吐きながら、持ち上げた右ヒザを床へ下ろします。
股関節が硬いと、ヒザは床につきません。
無理をせず、できる範囲でヒザを上げ下ろしします。

必ず、呼吸とあわせて動かしてください。

ラクラクにヒザが床に下りる方は、
更に曲げているヒザを左足のヒザに近づけるように
股関節の曲げをきつくして、上げ下ろしをしてください。

ヒザを床に下ろすために、オシリが持ち上がっては効果なしです。
オシリを床にどっしり下ろしたままで、ヒザが動く範囲で動かしましょう。

5回から10回、ヒザを上げ下ろししたら、足を逆にします。

ヒザの曲がり具合、ヒザの折り具合、きつさ等は
股関節の左右差からきています。

じっくりほぐして、左右差を少なくすると
腰の張りがラクになっていくと思います。

ゆっくり、じっくり、あせらずにお試しください。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

ひすい

今、足腰がこっているので、効きます

ヒヒヒ(^^ゞ
by ひすい (2011-02-14 21:45) 

NICOパパ

こんにちは。^^
チョコ探し楽しそうですね♪
骨盤周りのほぐしやってみました。
何とか不思議なことに出来ました^^
やり方が間違ってるのかも。。。(笑)
by NICOパパ (2011-02-15 14:20) 

cobachi

ひすいさんへ

無理ない範囲でゆっくりと。
筋肉痛がひどいときは1日お休みを入れるのもいいですよ。
ちょっとの痛みだったら3日もやると痛みがなくなってきます。
けども!3日サボると元に戻る~。

無理なく~。
by cobachi (2011-02-15 17:18) 

cobachi

NICOパパさんへ

すごいですね。
男性は骨盤が硬い方が多いので、
ヒザを床に下ろせない人が大多数なのに。
オシリ、床から上がってませんよね?
そしたら、誇るべき柔軟な股関節ですよ!

夫、チョコ発見してコーヒー淹れて食べたそうです。
感想は、、、甘い。でした。チョコあげ甲斐が薄い。。。
by cobachi (2011-02-15 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。