SSブログ

トンネルを抜けると [呼吸]

ここは南の国。和歌山。

雪道1.jpg

スノータイヤも履いてないし、
チェーンもついてません。

雪道2.jpg

久しぶりに龍神温泉に行きたいと言ったら
こんな道。

さすがに危険を感じたので、龍神に入ったあたりで田辺に向かって降りました。
けれども。

雪の里.jpg

熊野古道センターの手前もこんな感じ。
雪国です。

思わず新雪を歩いたり、雪遊びもしちゃいました。

雪遊び、好きだけれどこういうところには私は住めない。
車の外に出たら、かき氷を食べたときみたく頭がキーンと痛くなりました。


今日も風がぴゅーぴゅーで寒いですので、外にはでず
暖かい居間で、バランスのポーズをいろいろやってみました。

呼吸に集中するのがポイントです。
バランスポーズは気持ちが静まるというのですが、
ユーモアのセンスも養うそうです。どうかな?試してみてください。

いつもの木のポーズに風にそよぐイメージをプラス。
気持ちのいいポーズを紹介します。

立ちます。
右足を床から持ち上げて、膝をまげ、
左足の太ももの内側に右足の裏を全部ぴったりくっつけます。
右足を左足の太ももにぐっと踏み込むようにしっかり押し付けます。

両手を肩の高さで横に広げます。
視線を1点、どこか動かない場所に集中して呼吸を意識します。

左腕を天井に上げ、左耳に沿わせます。
少し上体を右に傾けるようにして、左脇を伸ばします。

そのまま気持ちよく3呼吸して、左腕を下ろし、右足を床に下ろし、
胸の前で合掌して呼吸を整えます。

足を入れ替えて同じ要領で。

寒い日が続きますが、足の筋肉を使って体を中から暖めましょう。
暖房費の節約ができるかもです(^^)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ひすい

風にそよぐ木と思いながらも、はじめはぐらぐら(^^ゞ

でも何回かしているうちに少しずつ気持ちよくできるように

でも、一人でやっていると、ほんとに合っているのか疑問(笑)

一度は習った方がいいですよね~?
by ひすい (2011-01-18 22:15) 

cobachi

ひすいさんへ
試してみてくださったんですね。
うれしいです。
確かに、一人でやっていると自己流なので、
チェックが欲しくなりますよね。

私も自宅でのレッスンをしていますが、和歌山。。

もし東京近辺にお住まいでしたら、
東京でしたら、私が参加しているオストメイトの会に
関わりのある方が個人レッスンをされているそうです。
http://www.ibe-web.com/profile.html
(私は行ったことがないのですが、ごめんなさい)

あと、グループレッスンでもよければ私が通っていた
神田にあるファミリーヨガがおススメです。
http://www.family-yoga.jp/p07yotei.html

昼間の時間帯ですと常連さんも多いですけど、
レッスンの間に余裕があるので先生と個人的な話もできて
個別に背中のほぐし方とか、足のほぐし方とか教えてもらえます。

気持ちよくなるまで、ポーズに挑戦してみる!って
やる気のあるひすいさん。すごいです。
これからもヨガやストレッチ、楽しんでくださいね。




by cobachi (2011-01-19 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あがれ!オシリ声を上げること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。