SSブログ

求めたらば与えられる [がんと生きる]

東京から昨日戻りました。
しかも!18時に最寄り駅に到着してそのままバイト先の英会話レッスンに直行。
レッスンを2本やらせていただきました。

迎えに来てくれた夫と夕ご飯は外食しちゃいました。


今回、東京に戻ったらば、母の不安定な様子を目の当たりに。
自分の障がいを受け入れられずに苦しんでいる母に
「変わってくれ」「受け入れてくれ」と

苦しまないで欲しいから、ひたすらに言い続けて過ごしてしまいました。

ですが、「ストマじゃない人に私の気持ちはわからない」と言われたので
ストマを持つ人たちの集まりに連絡をさせていただき、
母の状況を説明し、ストマを持つ人を紹介していただけないかお願いしたところ

突然のお願いにも関わらず、紹介していただけました。

私が帰宅する日だったのですが、
その方は、電話をさせていただいたら、母ともしばらく話してくれて、
私とも話してくれて、来年にはお会いしようとお約束もいただきました。

しかも!オストミー協会の方で、母が一番気にしているトイレ問題に対して
画期的な新商品が出たことも教えてくださいました。

求めたら与えられた。

私が最初にコンタクトをとった方も、
その方に紹介された方も
どうして見も知らずの私たちにそこまで心を砕いてくださるのだろうと
思うほどに親身になって対応していただいて、胸がいっぱいになりました。


また、母に対して「受け入れてくれ」「変わってくれ」というのは酷であること。
終わりのないトンネルはないこと。
ご自身も向き合ってきた苦しみであることをお話くださって

私にとっては、先に希望を感じられる出会いになりました。

母にとっては、まだまだ遠いことのようですが、
いつか母がトンネルの出口に立って、
トンネルの中でもがいてる人に、トンネルの出口を示せるようになるかもしれない。


そんな出会いのあとですもの、
緊急でのピンチヒッターで英会話のレッスンを代講するぐらい
私にできることで助かる人がいるならやらせていただかなくっちゃ。

と、冒頭の電車を降りて即レッスンにつながりました。


今日は家を片付けて、布団も干して、いま一息。
また夕方から英会話レッスン、ヨガレッスンと続きます。

うれしい出会いに感謝を忘れずに私にできることをやっていこう。

朝焼け2.jpg

朝焼け1.jpg

今朝起きて、カーテンを開けたらこんな朝焼けでした。
6時に起きた眠い目にうれしい景色でした。

また、赤ちゃんに出会える日が先にのびた朝でしたが
今日はとっても心が軽やかです。


さ、また気持ちよく生きていこー。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ひすい

同じ体験をした人の話を聞くと素直に聞けるし、話せるので、患者会のようなところを利用することは大切なのでしょうね。

私も、そういう団体に少し興味を持ち始めています。

お母様が苦悩を少しずつでも解放できるといいですね。

私なんて、「般若心経入門」まで読んじゃいました(笑)
なかなか理解は難しいですけど!

朝焼けの写真とってもきれいです!
by ひすい (2010-12-10 21:57) 

cobachi

ひすいさんへ

ありがとうございます。
母も一時は表面的に元気そうだったんですが。
でも、今回の出会いで先行きが明るくなった気がしてます。

私も般若心経読みましたよー。現代語訳版を。
母も入院中は写経もしてました。

うちはすぐに海で朝焼け、夕焼けがきれいなとこなんです。
また写真アップしますね。
by cobachi (2010-12-10 23:34) 

NICOパパ

真っ暗闇だと思っていたトンネルの
ところどころに灯りが灯っていたんですね。
ほんとうに嬉しいことですね。
これで前に進む勇気も湧いてこられると思います。

その日がくるまで希望をもって前に進まれることを
そしていつか、皆さんでトンネルの出口に立たれることを
心からお祈りしています。

夕焼けはよく見ますが朝焼けはなかなか見るのが難しくて。。。(笑)
ほんとにきれいな朝焼けですね。^^
by NICOパパ (2010-12-11 13:08) 

cobachi

NICOパパさんへ
ありがとうございます。
本当に!トンネルの出口は遠くても、真っ暗じゃない。
心強くてうれしくなりました。

出口に立てたとご報告できる日がいつかくる!
そう信じようと思います。

朝焼けがこんなにきれいなのは今は6時ごろですね。
私も夫のお弁当作りがなければ気が付かない景色でした。
寒いし、眠いけどいいこともありますねー。
by cobachi (2010-12-12 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気持ちよく息を吸う低空飛行続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。