SSブログ

気持ちよく息を吸う [呼吸]

こないだ家から20分ぐらいの大滝公園に行って来ました。

20101129103041.jpg

紅葉を観に

大滝1.jpg

もみじを植えているので、きれいな紅葉が楽しめました。
気温と日の光の当たり具合で紅葉の色づきが変わるので、
同じ樹でも緑から赤、赤から黄色のグラデーションが楽しめました。

庭園で作っているもみじじゃないもんで、
圧倒的な迫力というわけではないですが、
目を楽しませてもらいました。


さて、師走です。
12月のいそいそせわしない雰囲気になんとなくなってきますね。
そんなときは、呼吸でちょっと気分を落ち着けましょう。

右手をチョキにして、人差し指と中指をおでこにあてます。
薬指で左の鼻横を押さえてふさぎ、右の鼻から息を吐いて、息を吸います。
息を吸ったら、指を変えます。
親指で右の鼻横を押さえ、左の鼻から息を吐きます。
そのまま左の鼻から息を吸い、指を変えます。

右の鼻から息を吐いて、息を吸い、
次に左の鼻から息を吐いて、息を吸う。

これを繰り返します。
最後に左の鼻から息を吐いて終わります。

呼吸に集中することで、気分も落ち着いてすっきり。
ちょっとしたすき間の時間に試してみてください。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 8

ひすい

やってみま~す!
by ひすい (2010-12-03 17:41) 

cobachi

ひすいさんへ

ぜひぜひ♪
by cobachi (2010-12-04 20:17) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
懐かしい呼吸法につい顔がほころんでしまいました。
by A・ラファエル (2010-12-05 08:55) 

ひすい

夜、布団に入ってから、やってみたのですが、なかなか呼吸に集中できず、他のことを考えてしまいます。

今まで、呼吸のこととか考えたことがなかった。あまり自分の体の感覚に注意を払ってこなかったもので…

徐々に慣れるように、練習していきます(^o^)/
by ひすい (2010-12-05 17:56) 

cobachi

ラファエルさんへ
ラファエルさんの記事、どっぷり読ませていただいているところです。
この呼吸法、ご存知でしたか。なつかしく思っていただけてよかったです。

by cobachi (2010-12-06 14:40) 

cobachi

ひすいさんへ
呼吸にはじまり、呼吸に終わるとヨガの先生から言われています。
簡単そうでなかなか難しいですよね。
考えすぎず、無理なくやってみてください。
気持ちのよさを感じられたらしめたものです!
by cobachi (2010-12-06 14:41) 

NICOパパ

もう12月も一週間が終わりましたね〜!^^
ほんとに怖いぐらい速いです。
前回の続きから記事を拝読しました。
いろんな出来事や環境に
立ち向かい時には楽しんで。。。
しっかりと頑張ってられるんですね。^^
これからもいろんなハプニングが起こると思いますが
楽しいことがたくさんあるといいですね。^^
by NICOパパ (2010-12-07 11:51) 

cobachi

NICOパパさんへ
ありがとうございます。
本当に一年、あっという間!
なにやらかにやらずーっと変わらないことなんてないですねー。
楽しいことを探して楽しんで
生きてることを楽しまなくっちゃって思ってます。

周りの人に恵まれていて、私はやっぱりしあわせです。
by cobachi (2010-12-07 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネットでヨガ求めたらば与えられる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。