SSブログ

東京行き [がんと生きる]

11月のあたまに東京に行くことにしました。
私が大学4年生で卒論の実験に追われていたちょうど今頃、
母のガンが判明し、手術・治療を受け、その後5年ほど無治療の期間があって
4年前に再発が判明し、投薬と手術を終えて退院してから3年。

最初のガン治療から10年たって、今回の再発。

卵巣がんという生存率が悪いといわれいるがんにしては、だいぶ大人しくしてくれていました。
それに再発後は、がんよりも精神的な不安との戦いのほうが辛かったです。

今回、また目に見える「がん」を治療する日々が始まることになり
目に見えるものをやっつけることは簡単という気がしています。

和歌山に暮らしていることで、今回の母の治療に以前のようにつきっきりでいることはできません。
辛いことがわかっている治療のスタート時ぐらい付き合いたいと思います。
自分の中の満足にしかならないかもしれませんが。

がんの投薬治療で2度、無治療の期間を得た母です。
今回もなんとかしてくれる。そう思っています。

もっとうれしいことで東京に帰ったりしたいとこですが。
励ますことで励まされに戻ります。

こっちのおいしいもの、もって行かなくちゃ。

10年。いろんんことがあり、いろんな変化がありました。
あのとき、辛かった治療を母が受けてくれたことで
一緒にいられる時間を持つことができました。

これからの時間もまだ母にいてもらいたい。

元気なときは、うっとうしくもある親ですが、
元気な親はありがたいものです。
親が元気でいてくれてこそ、自分がのびのびできるし!

頑張ってもらうために頑張ろう。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

cobachi

さおりんへ
niceありがとうです。私なりで、がんばります!
by cobachi (2009-10-23 12:09) 

さおりん

すっごいお久しぶり。
でもずっとロムってた~。
和歌山での暮らし、ヨガのこと、
そして、今回はお母さんのこと。
お母さんのこと・・・

コメントもせず、

フルタイムで働きながらの子育てで、・・・
今の職場で働き出してからあっという間に、2年半。
子供も成長、私も成長したので少し時間が出来てきたので、
再開しようかなと思っていまーす。

kobachiさんのブログ更新のおかげで、
私はそれを読むことで、会えなくても、細い糸で繋がっている感じ?
アイルランドの旅いいなぁ♪
私も来月は、プーケットへ再び。
by さおりん (2009-10-23 12:10) 

cobachi

さおりんへ

すっごいお久しぶりー。見てくれてただけでうれしいです!
一応、ブログでなかなか会えない友達に
「元気です」っていうのを発信しているつもりです。

仕事、頑張ってるんですね。子育て、犬育ての話も
ダーリンとのラブいっぱいな生活の話もまた聞きたいです。

アイルランド、よかったですよ。
プーケットいいなあ。アジア圏、行ったことがないので憧れます。
さおりんさんの撮るきれいな写真、見たいです♪

母のこと、不思議とあたふたしていません。
冷たい娘です。
by cobachi (2009-10-23 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。