アイルランド ゴールウェイ最終日 お土産パニック [アイルランド旅行]

ようやくアイルランド旅行の話を終えられそうです。
あー、またどこかに行きたいな。

ゴールウェイ最終日、B&Bで朝ごはん中、横殴りの雨でしたが、
宿を出発しようとタクシーを呼ぶ頃には晴れました!
この日はゴールウェイを昼に出て、高速バスでダブリン空港まで行き、
空港そばのホテルにチェックインして、次の日の朝6時半発の帰りのフライトに備える。
と、いう予定になっていたので、実質アイルランド最終日。

タクシーで、宿から高速バスターミナルへ行き、
コインロッカーがないので、利用するゴーバスの事務所に荷物を置かせてもらいました。

アイルランドに住む人はいい人。
と、いう認識を日々深めていて、一度も嫌な思いも怖い思いもしなかったので
何の迷いもなく、オフィスへ荷物を預けましたが、ほかのヨーロッパだったら絶対やらなかった。

さて、この日は日曜で、ゴールウェイの目抜き通りも空いている店がほとんどない。
お土産も買う量とか、買うものとか、考えてはいたのですが、店空いてないし。
ゴールウェイの街並みと川沿いの散歩道をゆっくり散策し、
サケがつれるっていうんです。本当かな?
バスで食べる昼食を買っていたら!
バス発車時刻ギリギリになってしまいました。

ゴーバス事務所から荷物をピックアップして、事務所のお兄ちゃんからバスの運転手さんへ
「今から二人が急いでそっちに行くから、座席を二人分確保しておいて」
と、連絡を入れてもらい、きっちりお礼もできずにあせあせバスに乗り込んで、
ランチ食べたり、うとうとしている間に空港に到着しました。

空港からは、ホテルまでシャトルがあるので大荷物を引きずって歩き回らずにすんでよかったです。

で!ホテルにチェックインして、まだ4時ごろだったので空港でお土産買おう!と、
シャトルに乗って、空港へ気合十分で戻ったら。。。

免税店はチェックインゲートの内側。そういえば、成田もほかの空港もそうですよね。
成田って空港のゲートくぐる前にいろいろお店もあるし、空港なんだからお店があるだろう。
そんな気分でダブリン空港にいったのが間違いでした。

しかも、私たちのチェックイン時間は早朝5時半。免税店は開いてるのか?

この時点で、重いお土産は空港で買おうと思っていた私は、
お土産必要量の半分ぐらいしかお土産が買えていなくて大ショック。

インフォメーションで「ゲート内の免税店は5時から営業している」と、聞くまでは
どどーんと落ち込んでいました。

買い物気分がまったく満たされないまま、空港内でこの旅で、初めての米の飯
カレーライス、と、牛肉のギネス煮込みかけご飯を食べて
ホテルに戻り、身支度をして、翌朝4時起床のつもりで就寝。

朝起きたら5時直前でした!
空港そばのホテルでよかった。
5時すぎに空港に到着して、ビジネスクラスだし余裕でチェックインできると思ったら、
まさかの大混雑。20分近く席がないともめてる人がいて全然列が動かない。
そんな中、
ファーストクラスのチケットを持った紳士はエコノミークラスの大大混雑のカウンターに優先案内されて
ススッとゲートに消えていきました。さすがファースト。どれくらいの料金なんでしょう。

なんとか、チェックインして、かたっぱしからお土産を買って、搭乗口へ20分前に到着できたのですが。
免税申請をする書類を提出し忘れた!!

ココから先は戻れません。
のゲートのおじさまに「免税申請忘れたの!戻っていい?」と、言ったら
「いいよいいよ。場所わかる?」
なんて、いい人たちなんでしょう。話のわかる人がたくさんいるアイルランド。

書類があふれかえった免税申請ポストに申請書を突っ込み(ちゃんと後日小切手が届きました)
搭乗口にもちゃんと戻ってくることができ、無事に飛行機に乗り込んで
やれやれとしていたのですが。

出発直前に、アフリカ系のおばちゃんが「バッグを置き忘れた」って、降りていったんです。
「飛行機降りる人って、はじめて見たね。」なんて言ってたんですが、この後がすごかった。

たぶん出発時間が過ぎる頃にそのおばさんが戻ってきたようなのですが、
乗務員の大きなおじさんは「もう、飛行機には乗せられません。降りてください。」と、
おばさんを押しとどめ、おばさんは必死の抵抗で「私は乗るんだ、乗るんだ」とわめきさけび
コックピットから機長さんも出てきて、飛行場の職員も「警察を呼びますよ」と、
おばさんを外へ連れ出そうとするのですが、
「No!」と叫んで、190cmはありそうな大きな乗務員さんを突き飛ばすおばさん。

そんな事件のおかげで1時間ほど出発時刻を過ぎての離陸となりました。
見納めのダブリン

あのおばさんは、あの後どうなったんだろう。

無事にフランクフルト空港に到着し、トランジット中に夫へのお土産も買えて
涼しいアイルランドから蒸し暑い東京へ戻りました。

やっぱり、ビジネスクラスの座席は楽。もう座ることはないでしょうが。
いつかまた、手違いとかで座りたいな。

もう行くチャンスはないでしょうが、アイルランドいいところでした。
もし、旅行先に迷ったら、アイルランド、おススメです。