SSブログ

アイルランド ゴールウェイからカイルモアへ ドライブ! [アイルランド旅行]

毎日暑い、夏らしい日が続いています。
お陰でヨガをやっていても気持ちよい汗をかいてます。

ヨガやって、温冷浴をして、毎朝気持ちよく起きれてます。体がいい感じ。

さて、ゴールウェイ2日目はB&Bのボリュームたっぷりの朝ごはんからスタートです。
1breakfast.JPG
一人分に目玉焼き2個!食べれちゃった自分もすごい。

朝食は、温室みたいなガラス張りの部屋でいただきました。
1glasshouse.JPG
この時間はまだ外は雨がぱらつく程度でしたが、
レンタカーを借りに街へ行って、書類にサインしてるうちに本降りになりました。

借りた車は、もちろんオートマチック車。ヒュンダイでした。
「中は掃除してあるけど、外側は掃除してないだよ。
と、言われたので、
「この雨だから、外側が掃除してなくても構いません」
なんてお返事していたのですが、内心、レンタカーで海外を運転することにドキドキ!

レンタカーは、2日間で保険もかけて200ユーロほど。マニュアルの倍ほどの値段ですが
私はオートマ限定免許なので、マニュアルは乗れません。

「2日目、18時の返却時間にもどってこれなかったらどうしましょう?」
と、聞いたら、地図を渡されて
「この駐車場に停めて、車のキーはこの事務所の郵便受けに入れといてくれればいいよ」
そんな!車体の点検とか、しないんですかねー。次の日までに戻っていれば追加料金もナシ!

そして、ソロソロとレンタカーを運転してとりあえずB&Bへ戻り、荷物を積もうとしていたら
宿のおばさんが
「今日はどこに行くの?」
モハーの断崖へ行こうと思ってるというと、
「この雨だから、モハーはよくないわ。カイルモアへ行きなさい。」
と、走りやすい海沿いの道を教えてくれたので行き先を変更。
ついでに、もう1泊することにして荷物を積むのも取りやめて
午前11時過ぎ、いよいよ出発。

海沿いの道はスイスイ走りやすく、いつも走っている国道みたい。
快調に走ったのですが、いとこは別ルートのお城がみたい!というので、
湿田地帯を抜けて、1時間ほど戻り、古城へ

この古城の手前の町でお茶休憩。
古城へ戻る道はカイルモア観光に行く人のメインルートなんですが
100キロ制限の道。道路の幅が狭いのに、単線道路なのに。
みんな飛ばして走ってるんで80キロは出さないといけなくてこわかった。

古城です。
1castle.JPG
雨は本降り。
外へ出るときは100円ショップのカッパを着用。
お城では、駐車場で近所の犬がオヤツをおねだりしてるし、
お城の中でも、お城の犬が、駆け回って愛想を振りまいてるし、
お城の受付のおじいさんは
「あいにくの天気だねー。トイレの場所はここだよ」と、
なぜk、トイレの案内を熱心にしてくれました。

1window.JPG
お城の中の矢を射る窓から見た景色。

ほどよく、靴もビショビショになったとこでさっきのルートをまた進行方向逆にして
周りに巻けずとビュンビュン走って午後3時ごろ目的地その1のカイルモア修道院へ
1abby.JPG

その昔、美しい妻のために建てられた別荘なんだそうです。
その奥様は病弱だったそうでほどなく亡くなり、今は修道院になっています。
1fromabby.JPG
岩山に囲まれた湖のほとりで景色はいいけど、風も強いし、体の弱い人には厳しい環境にも思えましたが、

1abby charch.JPG
敷地内の森や教会や
花畑、野菜畑はとってもステキでした。

1fromlake.JPG
湖の対岸から眺めたカイルモア修道院

ぐるぐる歩いてオナカがペコペコで食堂にたどりついたのが午後4時すぎ。
なんと!もうランチ営業は終わっていたので、スコーンとケーキで遅い昼食をとりました。

カイルモアの新鮮な空気を風と雨とともに満喫して、再出発。
今度はコングへ。

途中、両脇が石垣の狭い道をビュンビュン走る私の運転にいとこがくたびれたりしましたが、

なんとかコングへ到着。7時ごろについたのですが、
が!コング一方通行だらけ。行きたい場所へ行けない。
道行く人に道を聞くとみんな教えてくれるけどなまりがきつくてわからない。

ぐるぐるぐるぐる回って回って、
やっとやっと、いとこの行きたかった古い教会のハイクロスを見ることができました。
1cong.JPG

もう一台、同じようにぐるぐるしている人がいてちょっとおかしかったです。
メインな観光施設じゃないらしく、案内板もほとんどないし、わかりにくいし。
地球の歩き方のコングの地図もわかりにくいし。

そうして、もう1箇所、コングで、いとこがどうしても見たかったストーンサークル。
これもぐるぐる回った回った。車の切り替えしが十分上手になったとき、
羊の牧草地の横に小さくさびた標識で「ストーンサークル」と、看板が!

駐車場もなくて、近所のおじさんがトラクターを動かしてくれて、
道路の横の車の退避場に駐車。
道に苦労してたどりついた放牧地の柵を乗り越えたところにあるのが
1stone circle.JPG
このストーンサークル。

いとこは、ぐるっと1周して満喫。
私は靴がぐしょぐしょなんで定点から観光。
この時点で、空は明るいですが、もう8時過ぎです。

ここからゴールウェイまで、ほぼ直線道路。
途中休憩したくても何もない道を100キロほどで走って
ゴールウェイに着いたのが9時ごろ。
が、自分たちのいるところがわからない。

街をウロウロ走って、ゴールウェイに着いて最初に見たショッピングセンターに
戻ってしまったときには泣きそうになり、
駐車場で、
「迷子になって、宿に戻れないのです」と、声をかけたら、
カップルのおじさんが
「それならついておいで、案内してあげる」
!!!
アイルランドの人、優しい人ばっかり。

無事に宿に戻れたけれど、二人はヘトヘト。

でも何かおなかに入れないとと、街へ出て
中華屋さんに入ってラーメンでもと思ったら、
焼きそばしかない。
「温かいスープにはいった麺はないですか?」
と、無理をいってチキンスープ麺を作ってもらいました。

観光地の印象より、道に迷った印象のが強いような一日でした。
なんにせよ、ふらふらと迷いながら運転をしている私にクラクションも鳴らさず、
やさしく見守ってくれたアイルランドの人たちの優しさが身にしみました。

それにしても!日本は標識が見やすくていい国だなー。
看板がたくさんあるってすばらしく親切だなー。

ヘトヘトになったのに、あったかいスープと青島ビールで元気になり、
次の日もドライブを続けることにした私たち。

次の日も思い出深い日になりました。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。