SSブログ

アイルランド ダブリンからゴールウェイへ [アイルランド旅行]

祝!アイルランド旅行の日記がトルコ旅行の日記を上回りました。
トルコ旅行もいつか完結しようと思います。

ダブリンで4連泊したBLOOMS HOTEL
3blooms.JPG
ネットで予約をしていったので、ツインの部屋が1泊69ユーロ。
朝ごはんもついて、町の中心部にあるから観光するのに交通費がかからないし、
テンプルバーという夜でもにぎやかな一角にあるので、夕ご飯を食べに行くのも楽チン。

難点を言えば、部屋にポットがないのでお茶が飲みたいときに1階のバーへ
「お茶飲むからお湯ください」って言いにいってもらわなくちゃいけないこと。
それと、
ホテルのクラブが週末と、月曜日に営業しているので、重低音がベッドに響くこと。

でも、歩き疲れていれば寝れます。
従業員の人もみんなニコニコいい人ばっかりでした。

3hotel.JPG
毎日、ホテルの部屋から見た景色。
お向かいの建物の屋上テラスがいい感じ。

ダブリンで毎日立ち寄ったインフォメーションセンター。
3infomation.JPG
昔教会だった建物です。おみやげ物も売っていて、ここで買い物もしました。
トイレも借りたし。

3info2.JPG
インフォメーションセンターのある一角。
すぐそこにかわいいお店もあるし、バスツアーの発着場もあるし便利な場所。

さて、ダブリンを出発していよいよ西の端の町へ出発です。
ゴールウェイで泊まるB&Bは、地球の歩き方に載っていたアスガードにしました。
電話をしてみたら、いちいち言葉の終わりに「love」をつけてくれるような
いい感じのおば様が対応してくれました。

ダブリンからはゴーバスという会社の直行バスに乗りました。
片道10ユーロ。3時間ほどで到着します。
ホテルからバス停まで重いスーツケースを引きずって20分ほどかかりましたが、
バスは快適でした。トイレもついてるし。

お昼にダブリンを出て、3時ごろゴールウェイに到着。
バスステーションから、B&Bまで軽い上り坂で辛かったですが、
B&Bに到着。
3bb.JPG

ついたとたん、よっぽどヘトヘトな顔をしてたのでしょうか、
「チョコレートあるわよ。チョコレート食べなさい」と、宿のおばさまにチョコをもらいました。
このおば様な感じ。すごいうれしい。

一息ついて、荷物も軽くゴールウェイの街の中心部をうろうろしました。
まず、カテドラルへ
3charch.JPG
ダブリンと違って、観光客にあふれていなくて、祈りの気持ちがあふれているような
荘厳な神聖な雰囲気でした。
入場料もとらないというので、ロウソクを献金して灯してきました。
3inside.JPG

ゴールウェイの街は、こじんまりしていていいところ。
川沿いには、こんな雰囲気のいい散歩道もあります。
3river.JPG

夜は、ゴールウェイ特産の牡蠣を食べにシーフードレストランへ
3rowoyster.JPG
いとこは生牡蠣です。

3oyster.JPG
私は生牡蠣に2回当たっているので、フライを食べました。

3salad.JPG
サラダも頼んだけれど、今回はまだ胃袋に余裕があったので

3salmon.JPG
サーモンも追加。

おいしい晩御飯が食べられました。
さて、次の日からはいよいよ、レンタカーを借りて私の運転で観光します。
これが、最後の晩餐にならなくてよかったでーす。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。