SSブログ

カッパドキア トルコ4日目 [トルコ旅行]

今朝は雨が降っていましたが、たまった洗濯物を広げました。
ちょっとお日様ものぞいたし、なんとか乾いてくれました。

今日もトルコのエピソードにお付き合いください。
先日、応募したCMコンテストではたくさんの方に映像を見ていただきましたが
一眼レフカメラは当たりませんでした。
http://cmizer.com/movie/28303
http://cmizer.com/movie/28404
↑トルコの写真を使って作ったコンテストに応募したCMです。

トルコ滞在4日目はコンヤからシルクロードのキャラバンサライ(隊商宿)に立ち寄って
カッパドキアへ行きました。

シルクロードの隊商宿.jpg
隊商宿です。
シルクロードを旅する商人たちが使う宿なので荷物を持ち逃げされないように
夕方に門を閉じると朝、全員の荷物が確認されるまで門を開けないという決まりがあったそう。

ここから、さらに山道を越え、雪の残る道を走り、
岩山の間を行くときは「落石観光バスを直撃」というニュースが頭をよぎりましたが
無事にカッパドキアへ到着。

kappa2.jpg
長い時間をかけて、やわらかい地層が風化し、硬い岩だけが残ったので
こんな不思議な光景になったそうです。
kppa3.jpg
wall paint.JPG
迫害を逃れたキリスト教徒たちが隠れてくらしたり、
教会としていた岩もあり、

決して暮らしやすい場所とはいえないところでしたが、
見所がいっぱい。

turkish dog.JPG
おみやげ物屋さんのそばに寝転ぶ犬もかっこいい!

今は世界遺産ということで、普通に暮らすには修復を制限されたりするので
ほとんどの人が現代的な家に暮らしていますが、
今も洞窟(岩に横穴を空けたもの)に暮らす家庭にお邪魔しました。
ツアーに組み込まれているのですが、いつも受け入れているそうで
奥さんは日本語をだいぶ理解している様子。
家の床は隙間なくじゅうたんが敷き詰められ、壁にもじゅうたん。
いろんな模様、色のじゅうたんの下は岩。
でこぼこしているので、体にぴったりのくつろぎスポットがあるらしい。

普段は、観光客が大勢いるギョレメという場所では
ちょうど私たちツアーの客だけで見て回ることができ、
アスレチックのように岩山に上ったりできました。
楽しかったです。

そうそう、途中、ツアーでお約束のトルコ石のお店に行ったとき
夫がペンダントを買ってくれました!
大事にしてます。

その後、ホテルに到着。
念願のハマム(トルコ風呂)を予約して
ホテルの裏へ散歩に出ました。
yuugure.jpg
ホテルの裏は未舗装の道が続いていて
with kids.jpg
子どもたちが遊んでいて。

またもや、お金をせびられたりしましたが、目がパッチリの人形のような子ばかり。
イスラムの考えにお金持ちは施しをする、ということがあり、
外国に旅行ができる=金持ち=施してくれるはず
と、子どもは思うらしいです。
確かに、旅行に出かけるぐらいの余裕があるわけですが、
お金を渡すのはやっぱり嫌だったので、折り紙で鶴を折ってプレゼントしました。

夕日も沈んだので、
ホテルに戻って、ハマムを体験。
水着を着ていてもいいと言われたのですが、
女性が洗ってくれるというので裸に大きなバスタオルを巻いて
まずはサウナへ。汗をかいて
浴場へ。
ここで洗ってもらいます。お湯をジャバジャバかけて、泡をブクブク作って
ごしごし垢すりをしながら洗ってくれます。これが気持ちいい!!

ただし!ホテルによっては洗ってくれる人に男の人しかいなかったり
セクハラみたいなこともあるらしいので、ハマムに行く方はよくチェックしてください。
私も街のハマムへ行く!と、張り切っていましたがガイドさんに強く止められました。

ハマム、機会があったらまた行きたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。