SSブログ

ヨガをヨガとして伝える [サークル]

今年も、年明け早々から新しい出会いをいただいています。
グループレッスンへ職場の同僚を連れてきてくださったり、
旦那さまを連れてきてくださったり、
夫の父へ「ヨガやりたい」と連絡をくださったりして

初めましての方と、去年もお世話になった顔とが
入り混じってのレッスン。

しかも、私は自分が尻もちついて負傷中なので、
言葉で伝えるだけで体を動かしてもらう。。。
自分のイメージをわかってもらえるように伝えるって難しい。

それは、そうと

自分がヨガをして何かしら「いい!」と、
思ったからこそ、家族や友人を誘って来てくれている。

なので、私の責任は重大です。
ヨガをヨガとして、伝える。

年末年始の休み中、
肩も首も痛くて痛くて、「痛い~」と言い続けていて
旦那様に「早く、ヨガに行って」と、言われていた方もいて

ヨガは、「いい」が体験している方だけでなく、
その方の家族にも浸透してきている。

私の体は1つなので、分裂できないけど、
「いい」と思えるヨガを欲してくださる方がいっぱいいる。

この人口の少ない和歌山の日高郡でこの人数です。
日本中にどれだけ、「ヨガ」に出会ったら
日常が快適になる人がいることか。

「ヨガ」をマスター・スダカーから直接に教われているという
幸運を自分のものだけに、とどめておくなんてもったいないことはできません。
ヨガのレッスンも楽しい。
レッスン後にみんなの顔が笑顔になるのもうれしい。

それと同時に、自分の予定表の埋まり具合を見ながら思うのです。
もっともっと、マスターの下で「ヨガ」を学ぶ人が増えたらいいのにって。

今、ヨガインストラクターをしている人が、みんな「古典ヨガ」を知ったら
すごいことになると思うの。
マスター・スダカーから古典のままの「ヨガ」を受取って欲しい。
そして、一緒にヨガをヨガとして伝えていくことができたらいいのに。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい日々2018年初頭の覚書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。