SSブログ

おばあちゃんな私 [介護]

昨日、今日と東京でマスタースダカーのもとシニアヨガの勉強をしておりました。
私もおばあちゃんになって、椅子に座ったままで動けるやり方などなどなど
教わり、練習をし続けた、あっという間の二日間でした。

中身は、濃厚。
今までの学びが濃縮されており、
どんなに身体に無理がある人もヨガから、体に自由が効く人と
同じく美味しい効能を受け取れるような工夫がいっぱいでした。

それを「わー、すごい」と、言ってしまう私ですが
実際には、もう既に美味しい効能を得られるあれこれは、
今までに教えてもらっている。
私は、そこで手に入れたものが素晴らしいことを知ってるのに
それをどんな人にも渡したい!という思いやりや
どうしたら手渡せるか、と考えることや
これをこうしたらいいんじゃない?と思い描くことなどが
足りていませんでした。

なので、マスターが教えてくれることを思いつきもしなかった。

口を開けてエサを入れてくれるのを待ってるだけ。

今回、基本を応用させる方法をたっぷりと惜しげなく教わった。
これもまた、その意味や意義を考えず、ただただ手にするだけでは
今までと何も変わらない。

手にしたものを、錆びつかせ曇らせないように磨き続けないと。
無駄なことを考えている時間をヨガのことを考える時間に。
時間がない〜と言い訳している私の時間の大半は、
必要のないことで占められていることに、私自身、割とはっきり気がついてるし。

そしてなにより、私のメンテナンスもちゃんとしなくっちゃです。。。
使えていない部分、身体も頭も錆びつかせないために。

足踏みしたり、暴走したり、後退さえする私を根気強く導いてくれる師がいること。
同じ方向を向いて、一緒に進んでいける仲間にめぐまれていること。
自分の仕事を大好きと思える今。

あと、自分を愛する心と、周囲を愛する心を常に持てれば、最強でしょ。
言い訳しながら流す涙は拭いて、歩いていこう〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕ちゃんと聞く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。