SSブログ

七夕

1年に1度の逢瀬の夜ですね。
織姫と彦星は、首を長ーくして待っていることと思いますが、
私も先日のマスタースダカーのWS以来、首が長くなっております。

前屈の時、
頭から腰までまっすぐ~と、自分でも声掛けしていたのに
首に全然意識を持っていなかった。

首に意識を持っての前屈を日曜日のWSでして以来、
私の肩、首、頭は
そこに存在しないような軽さになっています。

と、いうことで今週のレッスンは、前屈メイン。
肩が軽くなった~、首が長くなった~、肩から泥を落としたような軽さ
などなどの感想をいただいています。
すごいですね、本物のヨガ。

っていうか、今まで首に意識を持たないでごめんなさい。

頭のてっぺんから、背骨まっすぐと、言いながら、
首に意識を持っていなかったのでは、言ってることとやってることがちがうじゃん。

今回のWSでは、「聞くこと」が自分に本当にできているのか?という問いもいただきました。
人の話を耳にするなり、私たちは、自分の過去を引っ張り出して、自分なりの解釈という
味付けをしている。本当の意味で、味付けせずに耳にしたことをそのままに聞けているのか。

私自身、「いいえ」です。
味付け、解釈しまくりですし、そこから派生して別のことを考え出したりすることも。
頭の中で、こちゃこちゃ、ぐるぐるとかき混ぜて、「聞いたこと」を全く別の味付けにして
口に出してみることも得意です。なので、話が飛ぶ、跳ぶ。
何の話してるの?と会話している相手に言われることもしばしばです。
人と話しているときに、話の内容を別物にしてしまうこともよくあります。

「聞く」と「考える」は、別。
まずは、しっかり聞ける人であれ。

自分の声もしっかり聞けていたら、前屈の時に、首が折れていて、
背中から頭までまっすぐになっていないことにも自分で気が付けたのかもしれません。
身体の使い方、動かし方、少しづつではありますが、軌道修正している今。
首を詰めず、頭への血流もよくなって、脳のストレスも減るようになったら、
私の怠慢な態度も改められる。。。気がする。。。

まずは、素直に上半身の軽さを楽しみながら、
これが当たり前の状態をキープしていこうと思います。
胸郭出口症で、肩の関節が硬いんだもん。とか、
レイノー症で指に血が巡んないんだもん。とか、
状態と症状を言い訳にしていたことも、どうも今までの姿勢と関係がありそう。

レイノー症もよくなっちゃう予感です。
目もよくなっちゃう予感もです。
だって、日曜に血の巡りがよくなったせいで、月曜はずっと不思議な頭痛がしてたんです。
目の周りに今まで来なかった量の血液が来たせいで、ずんと響くような頭痛。
今は、血流量が増えたことに顔周りの血管も順応しているようで頭痛は一切なく、
肩から上がひたすら軽い。

不惑を目前にして、私まだまだヴァージョンアップできそうです。

今回のWSでは、うれしい出会いもたくさんあったし、
この7月、3つのマスタースダカーの講座に出席予定の私。
学びの日々を、ただ知識を増やすだけにせず、
自分の中で消化して、実践していけるように努めていきたい。
来週からは、東京です!!すごく楽しみ~。

9日間も家を空ける私。行かせてくれる夫に感謝です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。