SSブログ

虎になる [ヨガのこころ]

今月も東京に帰ってきました。
虎になるために。

私がいない間、外食続きになっちゃったので、自主的に青汁を飲んでた理解ある夫に感謝です!

今回のワークショップは、「ヴィヤガラアサナ」というネコのポーズとして知られた
アサナを3日間かけて教わってきました。
ヴィヤガラアサナはネコのポーズではないのです。虎のポーズなんです!!

虎は、計算高く、欲張りで、利己主義で、でも、訓練を受けることができる資質がある。
変わることを受け入れられれば、劇的に変われる。
変わるためには、自分が変化を受け入れ、変わる努力をしなければ!

いつもの通り、目から鱗がボロボロと落ちました。
腕が軽い。胸が動く。

私の体は硬いから、これが限界だし、と思っていた背中。
動き出してくれました。自分が動かし方を忘れていただけで、動くパーツだったのです。

この背中が
160320_113758.jpg

動き出して、こう動き
160320_114031(1).jpg

この背中も
160320_113809.jpg

こうなって。 滑り台のような直線がややカーブしてるのわかってもらえるかしら。
160320_114038.jpg

私の背中、動く部分だったのに、動かないと思っていたから動かせずにいたけれど
動く部分の動かし方がわかったら、動かせるようになりました。

身体もそうなんだけど、心も同じく。
今回も涙がポロポロでした。自分では、どうにもできないからと目を背けていること。
本当は、それではダメじゃんってわかってる。
でも、見えないふり、寝たふりしてみないようにしてること。

私の頭で考えることにかき消されて、聞こえなくしてる心の声が
何を言っているのか、聞きなさいと、マスターの言ってくれた言葉は
本当は、自分でもわかってることだった。

動かせるようになった背中のおかげで、寝起きが良くなって、
起き抜けから目がパッチリ開く。

身体の目が開いたのだから、心も開くはず。
大切な人たちが苦しんでいるのを見ないふりしないで
何ができるか、どうしたらいいのかわからないけれど、
どうしたらいいか、考えてみる。まずは。

さあ、今日も心の声を聴く練習、やってみます。
こうやって、チャンスをもらっても、ついつい怠け心が勝つのを繰り返している私。
せっかく開いた目が重くならないように、「変わりたい!」の今の気持ちを忘れないぞ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分を大事するという事バラの剪定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。