SSブログ

ぬるま湯から出る [ヨガのこころ]

マスタースダカーのヨガWSに出て以来、
ちょっと体がきついぐらいに頑張ってみたところ!

ついに開脚前屈で、胸とオナカも床につくようになりました。

ヨガを始めた頃は、こんな日が来るとは思いもしないからだの硬さだったのに。

無理をしない。無駄をしない。続けましょう。
と、いう言葉を師匠からもらって、いたのですが

いつの間にか、
できないことはやらない。
できる範囲でやればいい。

と、いう解釈をしていたようです。

自分で自分にブレーキをかけていたのよね。

ちょっときついけれども、頑張って動いてみたら
たった2ヶ月で、開脚前屈が胸までつくようになった。
この目に見える成果、ますますやる気につながります。

で、もうひとつ始めることにしました。
ちょっとした会話なら困らなくなっていた英語。

気がついてはいたのです。
自分の話している英語が、たぶん小学生レベルだということには。

でも、
時間はかかっても簡単な単語を積み重ねれば伝わるし。

例えば、小包という単語を知らなくても、
誰かに送りたい物を箱に入れて送るもの。
って、言えばわかってもらえるし。

それでいいやって思っていたけれども。
それでいいやって思ったら、その地点から伸びるとしても
積極的に努力をしたのに比べたら微々たるもの。

ヨガで新たに努力したことで、結果が見えて改めて気がついたけれど
そこからの学びを英語にもと思えたことが、うれしいです。

まだまだ、私に伸びしろがあることを自分でも信じていこうと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イルカのポーズ楽なんですけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。