SSブログ

足腰チェック

桜の舞う東京に来ています。
いい気候になりましたね〜。

今回はマタニティヨガのワークショップへ参加を目的にしての
帰京だったのですが、たくさん気付きをもらえて
有意義な時間を過ごせています。

でね、
今後いつものヨガレッスンのほかに
幼稚園でのキッズヨガと町のマタニティヨガレッスンが
新しく始まる予定なのですが、

さらに、若者向けで足腰強化プログラムをどうにか始めたいと思ったのです。
今回のワークショップで、衝撃の田舎で車での移動を主にしている
妊婦さんの出産までのトラブル発生率が都会で歩いている妊婦さんより高い。
と、いう事実を知ったのと

先月、代講でヨガのレッスンをさせてもらったクラスの
二十代のOLさんたちがことごとく片足立ちができなかった事実と
私の中でがっちりと重なって

事実を知っている私だからできることもあるはずと
なんだか使命感を持ちました。
小学生の座り姿勢の悪さも気になってるし。

筋力が落ちる

姿勢が悪い

肩が凝る、腰が痛くなる

動くのが億劫になる

筋力が落ちる

と、負の循環になっちゃうもんね〜。

で、足腰の筋力は和式便座を使っていれば
一日に意識しなくても
スクワットを最低でも5回はしていただけれども
今は洋式便座が主流だし、
平屋に住んでいれば階段上り下りもないし。

足腰の筋力は落ちますよね。
使わなければ代謝が大きくて、大飯食らいの筋肉は
すぐに落ちちゃうんです。

足腰の筋力、ちょっとチェックして見てください。
正座で座った姿勢から
両手を膝の前に着き、つま先を立てます。
重心を後ろへ移動して膝を床から持ち上げます。
ここまでで精一杯でしたらここまでで。
余裕がある人は膝を横へ開き、
手を床からはなして、胸の前で合掌。
上体をすっと起こして
蹲踞の姿勢をとってみてください。
そのまま5分。
どうでしたか?

私も一日の歩く距離、とっても短くなっているので
ちょっとふらっとなりそうになりますが、
頑張って踏ん張りました。

これからは、歩きますよ〜。
今は若さで誤魔化せている世代もこれから
不調のカタマリになる可能性があるぞと、
なんとか働きかけて行こうと思います。
みんなで足腰、使っていきましょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

A.sana

足腰強化とても興味深いです。
チェックしてみました、なんとか5分・・・
キツかったです(><)
私は田舎出身ですが、確かに、
移動は車だからほとんど歩かないですね。
足腰強化も大切にしていこうと思いました。




by A.sana (2014-04-11 11:40) 

cobachi

A.sanaさんへ
5分、キープできましたか。すごい。
足腰強化は私自身の課題でもあります。
片足立ちで、しゃがんだり、立ったりが
フラフラするようになってしまったので。。。
足腰、お互いがんばって使いましょうね〜。
by cobachi (2014-04-11 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。