SSブログ

知っているということ [介護]

先日、父から知人が入院した話を聞きました。
精神的に普段では考えられない行動をとるようになり、
本人は認めてはいないけれど認知症を疑って入院となったということ。

それを奥さんがポロポロと泣きながら話してくれたそうです。

その奥さんは、うちの母がうつ状態だったときにも
声を掛けてくれていたし、その後の母の認知症様症状も知っているし、
入院し、自分を取り戻して家に戻って来れたことも知っている人。

母のどうにもならなかった状態から、今に至る過程を知っているので
今回のご主人の状態にもある程度冷静に対応できた、と言ってくれました。

知っているということは、とても大事ですね。

私も自分の母が、あの状態になっていたころは
悪夢の中にいるようでした。

母自身もほとんどあの頃の記憶がないそうです。
嫌な思いをした、ということだけ覚えているようです。
脳の暴走状態なのか、ほとんど食べていないやせ細った体で
いったいどこにこんな力が?と、いうすごい力で抵抗をしたり

筋肉も衰えているので、よく転んだので入院中はベッドにベルトで
くくりつけられる「拘束」という処置をとられたのですが、
それから、母の妄想状態がエスカレートしていきました。

私は、この頃の入院中に1週間ほど顔を出したのですが
骨の上に皮がついているだけ、目は見開いて、ずーっとうわごとをくり返している
母の変わり果てた姿に、自分の心も冷え冷えしていくのを感じました。

その後、認知症専門病棟へ転院し、拘束もとかれ、適切な看護受けていくうちに
次第に自分を取り戻し、退院でき、あれから2年以上経ちますが、
ガンが広がる前は私たち夫婦と旅行もできましたし、普通に会話もできています。

こんな日が戻ってくるなんて思えなかった。

認知症の人がみんな母のような奇跡に恵まれるわけではないでしょう。
でも、人が変わったようになる、という症状は脳の暴走の可能性がある。
と、いうことは言えると思います。

結局、母は認知症なのかうつなのか、ICUシンドロームなのか病名としては
何だったのかはわかりません。それに今も投薬は続けています。

「なんかおかしい、変だ。」と、いう変化が身近な人にみられたとき、
年のせい、退職して環境が変化したせい、そのうち落ち着くと見守るだけでなく
医療機関に相談することも大事だと思うのです。

母のうつ状態は長く続き、家族中で疲弊し、治療もずっと続いていました。
いっこうに良くはならず、強迫症状もどんどん強く出るようになり、
私もひたすら、よくならない母を責め、何もできない自分を責め、
今思い出してもぞっとする渦にグルグル巻かれていましたが、
入院という措置は、母を放り出すことになるのではないか、と家に抱えこんでいました。

でも、母自身が自分をどうにももてあますようになって、「入院したい」と、言い出してくれたことで
入院中の拘束、状態のさらなる悪化を見て、絶望したけれども
結局は、転院先で回復を見たので、入院までこんなに遠回りしなければよかったのかもしれない
とも感じました。

介護は家で、家族がすることが一番いい。
か、どうかはその状態によると思います。
家族が疲弊したとき、どうにも手に余るとき、
やっぱり、入院は必要です。

今回、知人の入院を聞いて、それを知人の奥さんが選択できた後押しに
母のことがあったと聞いて、母と私たちの苦しかった時間は、人の役に立ったということに
意味があった気がします。

知人の回復を祈ると共に、くたびれ果てている患者家族の人が
ほっとできる時間が持てるように願います。

知っていること、って大切ですね。

何が正解というものはないですが、入院したり、医療機関に早めにつながって
人に頼ってもいいんだっていうことは知っていていいと思います。

抱え込んで、共倒れにならないように。









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

A.sana

今朝、出勤前に読んで、泣きそうでした。
私の家族も躁うつで、私1人で家族を支えなければならず、
本当に辛い思いをしました。
現在は大分回復しましたが、いつ悪化するかわからないので
今でも心配です。
私は疲れ果てた時に、ヨガに出会い、
ずいぶんと助けられました(^^)


by A.sana (2014-04-03 22:53) 

cobachi

A.sanaさんへ

そうだったのですね。
いろんな人がいろんな事情を抱えていますよね。
私も母の事情を抱えつつ、ヨガのレッスンでみんなの笑顔を見て
たくさん励まされました。

ヨガ、いいですよね~。
by cobachi (2014-04-04 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やりきった感足腰チェック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。