SSブログ

ゆるむと締まる!!

ついに11月ですね。
カレンダーがあと2枚。

さて、ゆるむためのヨガ「リストラティブヨガ」を
サークルやレッスンに来てくださる方にも
たっぷり体験していただいたこの1週間。

何があったと思いますか!!

ゆるむことができると体は
余分な力を入れて変に力むことをせずに
踏ん張れるようになりました。

ほんの数分、しっかりと座布団にもたれて
背中と腰、首の緊張をゆるめた後で

片足立ちとか、英雄のポーズとか
筋力やバランスが必要なポーズをとってもらったら

みんないつもよりラクチンに、安定して長くポーズを続けることが出来ました。
これには、みなさんもびっくり。

「ゆるむとしまる」を私もみなさんを見て実感することが出来ました。

「しまる」と言っても適切な場所に力が入るという意味の
「しまる」です。

体って本当に働きかけると変わりますね。
でも、やみくもに頑張るよりも
こうやって、「ゆるませる」っていう反対の刺激を入れると
頑張り続けるよりも結果が見えたり。

そんなもんなのでしょうね~。

いやいや、本当に深いです。
ヨガの知恵。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。