SSブログ

瞑想が効いてる [呼吸]

5月の爽やかな風が気持ちいいですね。

しかし、どうもヨガピクニックを予定している週末に限って雨の予報。

金曜日にはやるかやらないか判断します。
今度は、「明日ヨガピクニックします!」ぐらいに
直前の声かけにしようかな。

最近、1日に1度は瞑想をしてます。
座ってもするし、仰向けに寝っころがっても。

目を閉じて、呼吸をするだけ。
力を抜くのがポイントです。

ヨガって今言われている動きは、瞑想をするときに
体の力を抜くための準備運動みたいな側面があります。
体をほぐして、コリや不具合を調整して、バランスが取れると
力が抜きやすくなります。

それも自分でやるとなると「どう動けばいいのさ」と、
難しいと思うので、簡単な力の抜き方を紹介すると

力を入れた後は、力が入りにくい。

これを利用して、
両肩をギューっと耳のほうへ引き上げて
ストンと脱力をしたり、

両手、両足の指をギューっと結んでパッとひらいたり

思い切り息を吐いたり

首、手首、足首をなるべくゆっくりと回したり、

座った状態で、上半身をおへそを支点に回したり

四つんばいになって手足を軸に体をぐるぐる回したり、
オシリを振ったり、上を見上げたり、おへそをのぞいたり

体がちょっとほぐれたら、
ポカーンと、した気持ちでとにかく目をつぶって座る。
もしくは、横になって呼吸をしてみる。

もう、これで瞑想です。

呼吸は、なるべく音を立てないように息を漏らすような呼吸にすると
呼吸に集中できます。

イメージ力の強い人は、座っている自分の中に
頭のてっぺんから、会陰まで、一本の柱が通っているのをイメージしたり
呼吸のたびに、いらないものが体から出て行って、
体に新しく元気の素が入ってくるイメージをしてもいいです。

最初は1分も長く感じると思いますが、
15分くらい座るか、横になって寝ないで瞑想すると
頭がすっきり。心もスッキリ。
ぜひぜひ、お試しを。

心がスッキリすると、許容できることが多くなると思います。
私の場合。
みなさんにはどんな効果があるかな~。





今までね、
妊活で病院に通うと、通院時間、待ち時間、費用などなど
すべてにイライラ、くさくさしてたんです。
だけど、今回の妊活は、なんと!笑顔で病院へ通えてます。
たぶんこれは、瞑想の効果。

さて、さて、ではまた座ってきま~す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これなら続けられるヨガピクニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。