SSブログ

ささくれが消えた!!

ume.jpg

夫の実家の梅畑で剪定した枝を持ち帰って花瓶にさしておいたのが
ついに咲きました。

梅が咲いた~。春が近い。

それと、ほったらかしのプランターでもクロッカスが芽吹きました。

春がじわじわと近づいてきた気配にわくわくします。


そして、黙っていられない私。いいことあったらすぐ人へ言いたくなっちゃう。

何があったかというと、今朝、ふと自分の指を見たらツルツルで、
ささくれが消えていることに気づきました。

お皿洗いに掃除に洗濯に水仕事をすると乾燥する冬は特に
爪の際にささくれができて、爪きりで切り取ったりしてたんですが。

ついこないだも、人差し指のささくれを爪きりで切った気がするのですが
今朝の私の指は、左の親指の爪の際に小さくパクッとひび割れがあるだけ。
子どもの頃、ささくれを「親不孝」とかって呼びませんでしたか?

私の「親不孝」消えてきました!!

で、思い当たることは
こまめにホホバオイルを塗った。
でもね、これはいつもやってるんです。

新しく始めたことがあります。



月経美人セルフケア〜女性ホルモンをととのえて美しくなる〜

月経美人セルフケア〜女性ホルモンをととのえて美しくなる〜

  • 作者: 長谷川淨潤
  • 出版社/メーカー: ブルーロータスパブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2012/04/23
  • メディア: 単行本



いつも本屋さんの美容コーナーのヨガ本はチェックしてるのですが
これもそこで見つけて、3回ぐらい気になったので購入して生活に取り入れだしたんです。

あのですね、本の内容は私にとって目新しいものはあまりないんです。
どれもヨガの指導者養成コースで教わってきたこと。。。

知ってること と やってること は別です。

知ってるなら やってなくちゃ 知ってても 意味ない。

痛感です。

でも、この本のモデルさんの美しさにひかれてやる気もでました。
やっぱり、本の装丁って大事ですね。

あ!人もそうか~。

とりあえず、一番取り入れやすくて気持ちいいものをご紹介します。

目の手当てです。

すっと背筋が伸ばせる座り方で座って
両手を肩の高さで合わせます。
そのまま、肩の力を抜いて、合わせた両手をゆっくり胸へ。
一番呼吸が楽に出来るところを探して両手の位置を決めます。

そのまま合わせた両手で呼吸をしている気持ちでゆっくり呼吸。
気持ちよく両手がポカポカしてきたら
その手を顔へ。
両手でポカポカをお顔へ伝えてください。
「きれいになりますように」とか、考えるのはなしです。
何も考えずに温かさだけを感じてください。

目はものすごく血液を使って仕事をする場所なんですって。
それをパソコンやテレビで超酷使している私たち。
パソコン、テレビから受ける情報の恩恵も捨てがたいですが
お疲れの眼も労わって、上手に付き合いたいですね。

と、いうことで私もパソコン、テレビに向き合う時間をなるべく
減らすようにがんばってます。
スイッチ入れると刺激がいっぱいの世界で楽しんですけどね。

ささくれが消える体験、みんなにもしてもらいたい!
パソコン使って言ってるけども。

春本番の頃には、おでこのシワも消えた報告ができるといいな~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひすい

目の手当てっておでこのシワにも効くんですか?!
って食いつきどころがずれてるかもしれませんが…

たしかに目を温めるのは気持ち良いですよね

美容関係の目下の悩みは、おでこのしわなんです
頭皮マッサージだけはしているんですけどね~

何かいい方法を見つけたら、ぜひ教えてください!

by ひすい (2013-02-06 21:26) 

cobachi

ひすいさんへ

おでこのシワも薄くなってる気がします!

目を温める→気持ちがいい→
血行もよくなる→気持ちがいい→
顔が緩む→新陳代謝もよくなる

みたいなプラスのスパイラルにはまるみたいです。

実は!もう10年以上あってあきらめていた
黒にきびがムズムズして、ちょっと腫れてきて
そしてポロっととれました!!

私にしかわからない変化ですけど
すごいうれしくて!

ぜひぜひ、セルフケアだまされたと思って毎日やってみてくださーい。
by cobachi (2013-02-08 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いい顔人の力を借りること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。