SSブログ

立つこと

急に寒くなって、猫背になっていませんか。
さむさむっと背中を丸めたくなっていたら、ちょうどいい記事が。

http://mizunoyoga.no-blog.jp/karadanotikara/2012/10/post_b033.html
このリンクは水野先生のブログにとべます。

水野先生といえば、この本の著者。
いつもいろいろ研究しては、ブログでも書いてくださっていて、私も参考にさせていただいてます。

体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson

体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson

  • 作者: 水野 健二
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/08/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



それで、水野先生が紹介している新聞記事をまねて

膝立ちから立ち上がり、爪先立ちになって、かかとをストンと床に落とす。

この立ち方をしてみたところ、いい感じに背筋が伸び
体の軸がとれるのが感じられました。

さらに、そこにプラスして、
足の裏の小指の付け根、親指の付け根、かかとの真ん中の3点を意識。
しっかり足の裏が地面をとらえるように立つと、
いい具合に上半身が脱力できます。

さらに、フラの要素も加えまして
両膝を軽くまげて、交互にゆっくり膝をちょっとだけ前に出してみる。
腰にひねりが入らないようにだけ注意して、
上半身の高さ=目線の高さは変わらないようにして
膝を交互に出すと、腰が左右に勝手にふれます。

あくまで、腰を振るのではなく、膝を交互に前に出す。

そうやってウエストのくびれから下をゆるゆると緩めてあげます。
これは!
「ゆる体操」の動き!!


ゆる体操で月経☆美人 子宮をゆるめてキレイ&快適

ゆる体操で月経☆美人 子宮をゆるめてキレイ&快適

  • 作者: 高岡 英夫
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



結局、全部つながってますね。
ヨガもフラも古武術も体の芯、軸を意識することが
体についついかけてしまう余分な力を解消することにつながり、

しなやかに動ける体でいると

体が辛くないことで、しなやかな心持ちでいられることにつながり

しなやかでいる人になれたら、
周りの人もこの人と一緒にいれるとうれしいなっていう人に
なれるのかも。

そうありたいものです。

まずはマネっこから始めて、続けているうちに自分のものにできれば
自分もしなやかな人にいつのかまにかなれる。
と、いいですよね。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

NICOパパ

ごぶさたしています。(^_^)/
cobachiさんがヨガ教室を離れるなんて
え〜って思いましたが記事を拝見して納得です。^^
人生でなかなかそういう時間は持てないと思います。
充実した日々をお過ごしくださいね。
by NICOパパ (2012-11-08 12:38) 

cobachi

NICOパパさん
お久しぶりです♪
そうなんですよ。私も久しぶりの専業主婦です。
確かに、こんな時間は貴重ですよね。
そう思って楽しもうと思います。
ありがとうございます(^^)
by cobachi (2012-11-09 12:18) 

ひすい

御無沙汰しておりました!


cobachiさん、ヨガの先生もやめられたんですね~

さみしいでしょうね・・・!

仕事をやめたばっかりって、ぽっかり心に穴が開いちゃいますよね;

でも、ヨガの先生はまたできますよ!

ヨガフェスはいかがでしたか?

少しは専業主婦の生活に慣れましたか?

cobachiさんは手芸?など作ることがお得意だから、やることはありますよね!^^

運動が制限されるとは!

今日のNHKのニュース9でも、不妊治療のことを扱っていました

原因は判明しているんですよね?



何をしていても、

今回のチャレンジがどうころんでも、

cobachiさんが素敵な人だってことには、変わりがありませんよ♡






by ひすい (2012-11-09 21:55) 

cobachi

ひすいさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます(^^)
ヨガのレッスンを休んだり、止めることにしたときは
それはそれはすごい喪失感でした~。

でも、おかげさまで関わってきたみなさんから
応援していただけて「また再開できるさ!」と
気持ちも落ち着いてきました。

しかも、毎日の注射やら何やらでバタバタして。

ヨガフェスは雨で春までの長期延期になりましたが、
それも楽しみが先に出来たということで。

不妊治療は原因も複合的なので今回は思い切りました!
保険が利かないのが痛いところですが、
自分たちが治療ができるということに感謝して
受けることに決めました。

体に無理をしてもらっているので
運動制限も念のためにしているのですが
体を動かしたいと思う間もなく眠くて眠くて。

結果がどうであれ、やれることをやってみます。
ステキな人かどうかは~。でもありがとうございます。
不安もいっぱいですがやってきます。

by cobachi (2012-11-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。